箕面市・豊中市の子供向けのギター教室です。

   箕面市・豊中市の西尾ギター教室

報われない努力

      2024/05/15

私が最近、痛烈に感じている事は「努力は報われない」という事です。

今年の1月から4月末まで毎朝、ピアノ教室のチラシを3〜4時間ポスティングし、帰宅後、夕方までギターの練習をし、夕方から夜はギターのレッスンをして、晩御飯を食べてから夜中の1時までギターの練習をする、これが毎日のルーティンでした。

4月末にバーンアウト、燃え尽き症候群になりました。と同時に「努力は報われない」と強く思い、心底落ち込みました。

① あれほどピアノ教室のチラシをポスティングしたけれど、思ったほど生徒さんが集まらなかった。

② 一生懸命にギターレッスンしたけど、マナーの悪い生徒さんが数名いて、あっさりと辞めていかれた。

③ 毎日必死にギターの練習をしたけど、何度練習してもミスが多発し、自分には演奏家としての才能が無い事を痛感した。

改めて西尾純平という人間には「何をやっても成功出来ないのだな」と痛感させられました。

12月末から練習を開始した曲が数曲あります。

① リュート組曲第3番プレリュード

② センティメンターレ

③ 理性の眠りは怪物を生む

どれも素晴らしい曲です。暗譜は出来ました。必死に練習しましたが、やはりミスが多い。何度も練習しましたし、ミスした所も何度も練習しましたが、やはり上手くいかない。

毎晩、「自分には才能がない」「これだけ努力しているのに報われない」と落ち込み眠れません。

一流の演奏家が持っている「何か」が私には足りない。その「何か」が未だに分からない。

そんな毎日を送り、ついに4月末を迎えました。

私の努力は多分、報われないと思います。それはそれでもう諦めるしかないと思います。

とある先輩のギタリストからこう言われました。

「西尾君、もう全て自分を許して良いと思うよ。一生懸命にやった結果、それでも上手くいかなかったら、それも含めて自分を許す」

この言葉は私の救いになりました。

明日も練習を頑張ります。最後まで諦めずに頑張る!とはもう言えません。

ただ、キング牧師が言う通り、頂上を見ずに目の前の階段を一歩一歩上がって行きたいと思います。

それでダメなら諦めます。

 - ギター教室への熱い思い

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

萱野東小学校 音楽会

箕面市の西尾ギター教室の近くにある萱野東小学校で昨日、音楽会が開かれたみたいです …

新年早々、3件のお申し込みがありました。

新年早々、早くも3件の体験レッスンのお申し込みがありました。 昨年末に若干、お辞 …

夏は近江舞子で演奏

今年のお盆に家族で滋賀県近江舞子に行きました。 琵琶湖の畔で、私の知り合いが海の …

そうだ…私はギターの先生だ。

先週、本当に辛い事があり、かなり落ち込んでいました。 本当に教室自体を辞めてしま …

お母様にアンケートを書いて頂きました1

ホームページの更新に伴い、生徒さんのお母様にアンケートをお願いしました。 とても …

箕面市でティータイムコンサート

今日は箕面市総合保健福祉センターにてギター演奏をしてまいりました。 共演は堤純子 …

主婦の方のレッスン

西尾ギター教室には主婦の方もレッスンに通われています。 画像のMさんはパン屋さん …

ラジオの放送日が決まりました。

先日、ゆめのたね放送局「川上美紀子の楽しくヤル気が出る音楽人トーク」に出演させて …

no image
ありがとうございました

私の高校時代の恩師、尾崎英子先生がお亡くなりになられました。 私がギターを始めた …

ギターは友達

私の生徒さんでK君という人がいました。なぜ「いました」と過去形で言うかと言うと、 …