箕面市・豊中市の子供向けのギター教室です。

箕面市・豊中市の西尾ギター教室

ヤル気の出るレッスン

   

20121021-080653.jpg

長年、ギター教室を運営していると避けて通れない問題がたくさんあります。

そのうちの一つが、「ヤル気のない生徒さんをどうやってヤル気をおこさせるか」
というものです。

これは本当に難しい問題です。

先日、SMAPの中居正広さんが司会をされている「金スマ」という番組を見ていました。
この回の特集は「3000人待ちの学習塾」でした。
この塾では勉強だけではなく、遊びを通して様々な体験をしてもらう塾でした。
川で生徒さんが無邪気に遊んでいるシーンがありまして、特別講師として芸能人の幽助さん、石原良純さんのお二方が出ておられました。
幽助さんの方は生徒さんと一緒になって遊ぶ。方や石原良純さんの方はただ見ているだけ。

さて、どちらに生徒さんは集まったでしょうか。

答えはもちろん、幽助さんの方です。
ここでこの塾の塾長が解説して下さいました。
「幽助さんの方に生徒が集まるのは何故か。それは先生が生徒と一緒に遊び、生徒と一緒に楽しんでいるからだ。石原良純さんの方はただ突っ立っているだけで勝手に遊べと言っている。そんな人の周りには生徒は集まらない」

このお話はギター教室にも当てはまります。

先生が見本を見せて、
「はい、弾きなさい」
というだけでは生徒さんはヤル気を持って練習してくれません。

生徒さんと一緒に弾くのです。
一緒に弾いて、歌ってやるのです。
そして明るく楽しくギターを弾きます。
すると生徒さんはヤル気を出して弾いて下さいます。

このブログを見ているお母さん、お子様に、
「練習しなさい!」
と、怒っていませんか?

そうではなく、自主的にギターを練習するように持っていくのがギターの先生の役目です。

西尾ギター教室では私が必ずそれを実行します。

明るく楽しいレッスンをお約束します。

そうすれば必ず生徒さんは練習して下さいますよ。

箕面市 豊中市 吹田市 茨木市彩都の西尾ギター教室 ウクレレ教室

 - ギター教室への熱い思い , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

バレンタインデー

今日はバレンタインデーですね。 私は生徒さんからバレンタインチョコレートを頂きま …

高校生の生徒さん

西尾ギター教室には高校生の生徒さんもたくさん習いに来られています。 Fさんは現在 …

no image
彩都の丘学園 彩都の丘小学校 ロバの音楽座コンサート

先日のロバの音楽座コンサートの記事が彩都の丘学園のブログにアップされていました。 …

私と田中理絵

この度、箕面市の西尾ギター教室の店長は私の家内である田中理絵が就任する事になりま …

OLさんのレッスン

昨日はOLさんのレッスンでした。 土日はだいたい、お仕事がお休みな大人の方がレッ …

立て続けに体験レッスンのお申し込み

1月だけで10件ほどの体験レッスンを行っております、ほとんどの方がご入会されてい …

no image
突然の来訪

今日、最初の生徒さんが来られる15分前に突然、「ピンポン!」とインターホンが鳴り …

パソコンを買いました

今日はレッスンがお休みだったのでヨドバシカメラ梅田に行き、パソコンを見に行きまし …

高校でのギターレッスン

今日から約三ヶ月間、とある高等学校の音楽の授業でギターを教えに行きます。 兵庫県 …

グループレッスン

今日はグループレッスンがありました。 と言っても豊中教室がオープンする為、グルー …