箕面市・豊中市の子供向けのギター教室です。

箕面市・豊中市の西尾ギター教室

ヤル気の出るレッスン

   

20121021-080653.jpg

長年、ギター教室を運営していると避けて通れない問題がたくさんあります。

そのうちの一つが、「ヤル気のない生徒さんをどうやってヤル気をおこさせるか」
というものです。

これは本当に難しい問題です。

先日、SMAPの中居正広さんが司会をされている「金スマ」という番組を見ていました。
この回の特集は「3000人待ちの学習塾」でした。
この塾では勉強だけではなく、遊びを通して様々な体験をしてもらう塾でした。
川で生徒さんが無邪気に遊んでいるシーンがありまして、特別講師として芸能人の幽助さん、石原良純さんのお二方が出ておられました。
幽助さんの方は生徒さんと一緒になって遊ぶ。方や石原良純さんの方はただ見ているだけ。

さて、どちらに生徒さんは集まったでしょうか。

答えはもちろん、幽助さんの方です。
ここでこの塾の塾長が解説して下さいました。
「幽助さんの方に生徒が集まるのは何故か。それは先生が生徒と一緒に遊び、生徒と一緒に楽しんでいるからだ。石原良純さんの方はただ突っ立っているだけで勝手に遊べと言っている。そんな人の周りには生徒は集まらない」

このお話はギター教室にも当てはまります。

先生が見本を見せて、
「はい、弾きなさい」
というだけでは生徒さんはヤル気を持って練習してくれません。

生徒さんと一緒に弾くのです。
一緒に弾いて、歌ってやるのです。
そして明るく楽しくギターを弾きます。
すると生徒さんはヤル気を出して弾いて下さいます。

このブログを見ているお母さん、お子様に、
「練習しなさい!」
と、怒っていませんか?

そうではなく、自主的にギターを練習するように持っていくのがギターの先生の役目です。

西尾ギター教室では私が必ずそれを実行します。

明るく楽しいレッスンをお約束します。

そうすれば必ず生徒さんは練習して下さいますよ。

箕面市 豊中市 吹田市 茨木市彩都の西尾ギター教室 ウクレレ教室

 - ギター教室への熱い思い , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

藤拓弘先生のセミナーに参加しました。

今日は藤拓弘先生のピアノ教室運営セミナーに参加しました。 藤先生のセミナーに参加 …

ギター教室を運営していて思うこと

ギター教室を運営していると、必ず行き詰まります。 なぜなら孤独だからです。 どう …

三日間ほどお休みを頂きました。

10月の29日、30日、31日は5週目に当たる為、久しぶりにお休みを頂戴しました …

フォトスタンド

娘が幼稚園でフォトスタンドを作りました。 ドングリで彩られた素晴らしい作品だと父 …

良いお年をお迎えください

今年一年、本当にありがとうございました。 五月と六月にはギター教室存続の危機にな …

no image
箕面の紅葉

箕面市の山々も赤々としてきました。箕面市と言えば紅葉狩り。毎年この時期になると阪 …

発表会のお知らせ

西尾ギター教室は今年で十周年を迎える事になりました。 これもひとえに皆様のおかげ …

私を雇って下さった音楽教室が閉店します。

私が九州ギターコンクールで第3位を受賞したのが今から16年前の24歳の秋でした。 …

新年度に入りました。

四月に入りました。 有り難い事に3月も沢山の体験レッスンを頂戴しました。 新年度 …

今日も高校で授業です。

西尾純平は猪名川高校の非常勤講師もしております。 今日も高校で授業です。今日は嵐 …