箕面市・豊中市の子供向けのギター教室です。

   箕面市・豊中市の西尾ギター教室

ヤル気の出るレッスン

   

20121021-080653.jpg

長年、ギター教室を運営していると避けて通れない問題がたくさんあります。

そのうちの一つが、「ヤル気のない生徒さんをどうやってヤル気をおこさせるか」
というものです。

これは本当に難しい問題です。

先日、SMAPの中居正広さんが司会をされている「金スマ」という番組を見ていました。
この回の特集は「3000人待ちの学習塾」でした。
この塾では勉強だけではなく、遊びを通して様々な体験をしてもらう塾でした。
川で生徒さんが無邪気に遊んでいるシーンがありまして、特別講師として芸能人の幽助さん、石原良純さんのお二方が出ておられました。
幽助さんの方は生徒さんと一緒になって遊ぶ。方や石原良純さんの方はただ見ているだけ。

さて、どちらに生徒さんは集まったでしょうか。

答えはもちろん、幽助さんの方です。
ここでこの塾の塾長が解説して下さいました。
「幽助さんの方に生徒が集まるのは何故か。それは先生が生徒と一緒に遊び、生徒と一緒に楽しんでいるからだ。石原良純さんの方はただ突っ立っているだけで勝手に遊べと言っている。そんな人の周りには生徒は集まらない」

このお話はギター教室にも当てはまります。

先生が見本を見せて、
「はい、弾きなさい」
というだけでは生徒さんはヤル気を持って練習してくれません。

生徒さんと一緒に弾くのです。
一緒に弾いて、歌ってやるのです。
そして明るく楽しくギターを弾きます。
すると生徒さんはヤル気を出して弾いて下さいます。

このブログを見ているお母さん、お子様に、
「練習しなさい!」
と、怒っていませんか?

そうではなく、自主的にギターを練習するように持っていくのがギターの先生の役目です。

西尾ギター教室では私が必ずそれを実行します。

明るく楽しいレッスンをお約束します。

そうすれば必ず生徒さんは練習して下さいますよ。

箕面市 豊中市 吹田市 茨木市彩都の西尾ギター教室 ウクレレ教室

 - ギター教室への熱い思い , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

年末年始が終わり感じたこと

今日からびっしり、一日中レッスンが始まりました。 どうも体の調子が悪いのです。 …

ハロウィン

ハロウィンですね。 ギター教室の玄関にハロウィンの飾り付けを施してみました。 箕 …

教室の模様替え

箕面市の西尾ギター教室では最近、小さなお子様の生徒さんが増えました。 小さなお子 …

ハッピーハロウィン

去年に引き続き、ギター教室の玄関をハロウィンの飾り付けを行いました。 私はハロウ …

体験レッスンのお申し込みが増えています。

有り難い事に11月は体験レッスンが多く、毎週のように体験レッスン、ご入会がありま …

バレンタインデー

今日はバレンタインデーですね。 私は生徒さんからバレンタインチョコレートを頂きま …

ラジオ出演しました!

ラジオ出演しました! ゆめのたね放送局大阪スタジオにて「川上美紀子の楽しくヤル気 …

またまたチョコレートを戴きました

今日は7年通ってくださってるKちゃんからバレンタインチョコレートを戴きました。 …

no image
奥本監督とお会いしました

今日は奥本監督とお会いしました。 来年、私は奥本監督がメガホンを取る映画の音楽を …

北大阪急行・御堂筋線延伸

北大阪急行の延伸が約5年前から始まりました。ここに至る道のりは決して平坦ではあり …