箕面市・豊中市の子供向けのギター教室です。

   箕面市・豊中市の西尾ギター教室

ヤル気の出るレッスン

   

20121021-080653.jpg

長年、ギター教室を運営していると避けて通れない問題がたくさんあります。

そのうちの一つが、「ヤル気のない生徒さんをどうやってヤル気をおこさせるか」
というものです。

これは本当に難しい問題です。

先日、SMAPの中居正広さんが司会をされている「金スマ」という番組を見ていました。
この回の特集は「3000人待ちの学習塾」でした。
この塾では勉強だけではなく、遊びを通して様々な体験をしてもらう塾でした。
川で生徒さんが無邪気に遊んでいるシーンがありまして、特別講師として芸能人の幽助さん、石原良純さんのお二方が出ておられました。
幽助さんの方は生徒さんと一緒になって遊ぶ。方や石原良純さんの方はただ見ているだけ。

さて、どちらに生徒さんは集まったでしょうか。

答えはもちろん、幽助さんの方です。
ここでこの塾の塾長が解説して下さいました。
「幽助さんの方に生徒が集まるのは何故か。それは先生が生徒と一緒に遊び、生徒と一緒に楽しんでいるからだ。石原良純さんの方はただ突っ立っているだけで勝手に遊べと言っている。そんな人の周りには生徒は集まらない」

このお話はギター教室にも当てはまります。

先生が見本を見せて、
「はい、弾きなさい」
というだけでは生徒さんはヤル気を持って練習してくれません。

生徒さんと一緒に弾くのです。
一緒に弾いて、歌ってやるのです。
そして明るく楽しくギターを弾きます。
すると生徒さんはヤル気を出して弾いて下さいます。

このブログを見ているお母さん、お子様に、
「練習しなさい!」
と、怒っていませんか?

そうではなく、自主的にギターを練習するように持っていくのがギターの先生の役目です。

西尾ギター教室では私が必ずそれを実行します。

明るく楽しいレッスンをお約束します。

そうすれば必ず生徒さんは練習して下さいますよ。

箕面市 豊中市 吹田市 茨木市彩都の西尾ギター教室 ウクレレ教室

 - ギター教室への熱い思い , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

久しぶりの更新

皆様こんにちは。西尾ギター教室の西尾純平でございます。 久しぶりの更新になります …

体験レッスンがありました

今日は体験レッスンがありました。 何と私のYouTubeを見て、そこからホームペ …

女子大生の生徒さん

最近の投稿では男性の生徒さんばかり載せていましたので、本日のブログでは女性の生徒 …

ギターは友達

私の生徒さんでK君という人がいました。なぜ「いました」と過去形で言うかと言うと、 …

YAMAHAのサイレントギター

日曜日の午後は豊中教室でレッスンしております。 画像のYさんは、私が所有している …

ギター教室のチラシが出来上がりました

西尾ギター教室の秋募集のチラシが出来上がりました。 とても良いチラシが出来て大変 …

ピアノの演奏会に行きました

今日は大阪の天満橋にある、うたの教室IZUMIにピアノの演奏会にいってきました。 …

no image
愛されるギター教室の先生

日本を代表するコメディアン志村けんさんが新型肺炎コロナウイルスでお亡くなりになり …

今年も一年ありがとうございました。

大晦日です。 今年は一年中、コロナとの戦いでした。 あまりネガティブな事を書くの …

強い決意

今日は台風が近づいていますね。 私の生徒さんであるI君に弟が産まれました。I君は …