箕面市・豊中市の子供向けのギター教室です。

   箕面市・豊中市の西尾ギター教室

やってはいけない3G

      2023/03/14

今回はギター講師がやってはいけない3Gのお話しをしたいと思います。

これはやってはいけない3つの事の頭文字Gからとっています。一つずつ見ていきましょう。

①まず一つ目が「ギャンブル」です。当たり前の話ですが、この世でギャブルをやってるギター講師ほど頭が悪いです。これは全ての職業に言えますが、身を破綻させます。お金ばかりを追い求めるギャンブルには絶対に手を出してはいけません。

②二つ目が「ゴルフ」です。一見ゴルフは社交性があり、スポーツなので良いようにも見えますが、ゴルフに時間を掛けてばかりでレッスンを疎かにするギター講師が多いのです。そしてお金も掛かります。ゴルフにのめり込むギター講師にはなってはいけません。

③三つ目が「外車」です。もしギター講師が成功したからと言って外車を乗り回していたら生徒さんはどう思うでしょうか。少なくとも私はそんなギターの先生に習いたいとは思いません。金持ち自慢をしたいだけのギター講師だと思いますし、外車もまたお金が掛かります。

3Gはギャンブル、ゴルフ、外車です。私はこの3つ全てをやってはおりません。

大学生の頃、パチンコやスロットにお遊び程度でやった事はありますが精々2回くらいです。今では全くやりません。ゴルフもやりません。私の車はスズキの軽自動車ですし、普段は125ccのバイクで移動しています。

ギター教室が上手く行ったのは生徒さんあっての事です。ここを履き違えてはなりません。私が凄いからでは無いのです。生徒さんあってのギター教室だと私は思っています。

少し成功したからと言って外車を乗り回すようなギター講師にはなりたくありません。

勿論、生徒さんが外車に乗られたりするのは良いと思いますし、ギター教室の生徒さんの中にはゴルフが趣味の人も多いです。それは否定しません。ただし、私は絶対にしません。

それと、実は3Gにもう一つGが加わります。四つめのGがあります。

④四つめは「ガール」ですね。女性関係です。私も男ですからこの部分は非常に戒めています。大体の男が女性とお金と名誉欲で失敗します。

逆に唯一、大切にしないといけないGがあります。それは「God」です。

私は特定の宗教を信仰はしておりませんが、神に感謝して生きるギター講師でありたいと思います。

今お越し頂いている生徒さんに感謝し、今ある物に感謝して生きるギター講師でありたいと思います。

私のモットーは「今日、ご飯が食べられたらそれで良い」

何事も欲するばかりでなく、身分相応に生きる。今ある物、お越し頂いている生徒さんに感謝して明日もギターレッスンを頑張りたいと思います。

箕面市・豊中市の西尾ギター・ウクレレ教室の公式LINE@はこちら⬇️お友達登録をよろしくお願いします。

⬇️クリックして下さい⬇️

友だち追加

 - ギター教室への熱い思い , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

1月が終わりました。

体験レッスンに始まり、体験レッスンに終わった1月でした。 1月は15人の体験レッ …

楽しいギター教室

西尾ギター教室のレッスンでは、まず「ギターを楽しむ」事を目標としています。 具体 …

西尾ギター教室YouTube公式チャンネルを開設しました!

昨日、西尾ギター教室の生徒さんに手伝って頂き、YouTubeにて西尾ギター教室の …

レッスン納め

本日12/28で西尾ギター教室の2022年のレッスンは全て終了しました。 今年は …

10年前を振り返って PART8

前回のブログの続きです。2012年の夏は疎遠だった人との再会がいくつかありました …

ギター道

今日、レッスンの時に生徒さんがこう呟かれました。 「ギター道ですね」 本当にその …

アコースティックギター、フォークギターの構え方

フォークギターは通常、アコースティックギターと呼ばれますが、正式にはフォークギタ …

豊中教室 水曜日は満員となりました

お陰様で、9月より募集しておりました水曜日の私のクラスは満員となりました。ありが …

自分の得意な事を得意じゃない人と比べてはならない

昔、とある先生にレッスンを受けた所、弾き終わってから「下手くそ」と言われました。 …

今日も高校で授業でした

今日も高校で授業がありました。 今日は光GENJIの「勇気100%」を弾き語りで …