安いギターを購入してはいけない理由

今回は「安いギターを購入してはいけない理由」と題しましてブログを書かせて頂きます。
まず、皆さんもそうだと思いますし、私もそうだと思いますが人間は誰しも「値段が安くて良い物」が欲しい生き物です。
もちろん世の中には安くても良い物もあると思います。
しかし大抵の物は「安かろう、悪かろう」ということわざ通り、安い商品には粗悪な素材で作られています。

本題に入りますが、安いギターを購入してはいけません。
物価高の現在、ギターの値段も高騰していますがギターは最低でも5万円以上の物を購入して下さい(子供用ギターを除く)
5万円以下のギターは粗悪な物が多く、新品でも
①糸巻き(ペグ)が安物ですぐ壊れる
②フレットがすぐに錆びる
③ブリッジがすぐに剥がれる
④ネックがすぐに反る
⑤調律(チューニング)が定まらない
⑥塗装がすぐに剥げる
⑦音の鳴りが悪い
そして、1番重要な⑧ですが→ギターの腕が上達しない
安物のギターでは上達しません。考えてみて下さい。プロのF1ドライバーが軽自動車でレースして、あのタイムを出せると思いますか?どれだけ素晴らしいF1レーサーでも不可能だと思います。
F1で走る車は超一流のメーカーの知恵を結集して作られています。だからあのようなレースが出来るのです。
F1レーサーは超一流の車で練習して、歩まぬ努力の結果、あのような素晴らしいレースが出来るのです。
話をギターに戻します。「単なる趣味だから」と言って、安物の19.800円のギターを購入してから体験レッスンに来られる方が多いです。
そのようなギターで上手くはなりません。「上手くなったら高いギターを買います」と仰る方が時々おられますが、安いギターではそもそも上達するスピードが遅いです。ていうか上達しません。
F1ドライバーが普段から軽自動車で練習していると思いますか?
「いや、私はプロになるつもりもないので安物で充分です」と仰る方もおられます。
気持ちは分かります。何も100万円するギターを買え!と言ってる訳ではありません。
せめて5万円以上、出来たら10万円前後のギターを購入してから練習しましょう。
そうすれば、上達のスピードも格段に上がります。
良いギターを買う→良い音がする→弾き易い→練習したくなる→練習する→上達する
このような公式が出来上がります。ですから皆さんも出来るだけ良いギターを購入して練習をして下さいね。良いギターは値段が高いギターです。
残念ながらこれが真実です。良いギター=値段が高いギター
今日のブログは少し辛口になりましたが、皆さんも「安物買いの銭失い」にならない様にして下さいね。
箕面市・豊中市の西尾ギターウクレレ教室の公式LINEアカウントはこちら⬇️お友達登録をよろしくお願いします。
⬆️クリックして下さい⬆️
関連記事
-
-
道無き未知を進め
令和元年8月1日 西尾ギター教室は法人化して 株式会社西尾ギター教室になります。 …
-
-
突然の来訪
今日、最初の生徒さんが来られる15分前に突然、「ピンポン!」とインターホンが鳴り …
-
-
古物商許可証を取得しました
昨年末に箕面警察署に古物商許可証の申請をしました。 西尾ギター教室は株式会社とし …
-
-
萱野東小学校の北側のオンフルール
萱野東小学校の北側、箕面市石丸にあるケーキ屋さんオンフルールさんに行って来ました …
-
-
10年前を振り返って PART16
2014年も一つの目標を掲げました。今まで自分のギター教室以外に5つの音楽教室に …
-
-
豊中教室の看板をリニューアル
今日は早めに豊中教室へ行き、看板をリニューアルしました。 いわゆるブラックボード …
-
-
ギター教則本
ギター教則本について 日本で販売されているギター教則本は大抵、目を通しました。 …
-
-
良いギター教室の選び方
ギター教室の選び方で一番重要な事は、先生との相性だと思います。 ギターの先生がい …
-
-
茨木市彩都で行われた習い事のイベントに出店しました。
今日は茨木市彩都で行われた習い事のイベントに参加しました。 小さなお子様が沢山、 …
-
-
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。 前回のブログ …









