箕面市・豊中市の子供向けのギター教室です。

箕面市・豊中市の西尾ギター教室

ギターは独学でマスター出来るか?

      2017/05/12

20120918-122332.jpg

最近、生徒さんから質問されました。
「先生、ギターは独学でマスター出来ますか?」
非常に難しい質問です。
マスターの定義が人によって違います。
簡単な曲を弾き語り出来たらマスターとする人もいるでしょう、禁じられた遊びが弾けたらマスターとする人、いやいや、バッハのシャコンヌが弾けたらマスターとする人もいると思います。

私の考えですが、教則本を真面目に取り組めばある程度まで独学でいけると思います。
しかし、教則本はあくまでもギターの練習の断片的、言い換えれば表面的なところしか教えてくれていません。
私の手元には日本で販売されているギター教則本が10冊以上あり、かなり使用しましたが、それは私というギターの先生がいて解説、説明しもってレッスンするから効力を持ちます。
ある程度の段階で独学に限界を感じ、習いに来られる方がおられます。
結論としましては最終的には独学では無理だと思います。

独学で変な癖をつけてしまうよりも最初からきちんとしたテクニックを身につけた方が時間もお金も少なくて済むと思います。

 - ギター教室への熱い思い , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

テナーウクレレを購入しました。

最近、ウクレレの生徒さんが増えてきました。 曲によってはソプラノウクレレの音域で …

昨日に続きウクレレレッスン

昨日に続き、ウクレレレッスンです。 OLのEさんはウクレレを楽しみにレッスンに来 …

楽しいギターレッスン

西尾ギター教室では毎日、楽しいレッスンを心掛けています。 特に小学生のレッスンで …

私には夢がある

「私には夢がある」 このタイトルで何度もブログを書いてきました。 「私には夢があ …

ギターとウクレレは友達

西尾ギター教室ではお子様と定年退職をされた方に向けたギターレッスンを行っておりま …

生徒さんから頂いた作文

小学生のT君は学校で「名人を紹介しよう」という作文で私の事を書いて下さいました。 …

生徒さんが80人を超えました

ついに西尾ギター教室は生徒さんが80名を超えました。 本当にありがとうございまし …

受けるよりも与える方が幸いである

昔、幼稚園で習ったこと。 「受けるよりも与える方が幸いである」 毎日、朗読させら …

ギターにシールを貼っています。

今日のブログでご紹介するのは小学生のT君です。 T君のギターを見て頂きますとお分 …

主婦の方のレッスン

西尾ギター教室には主婦の方もレッスンに通われています。 画像のMさんはパン屋さん …