箕面市・豊中市の子供向けのギター教室です。

   箕面市・豊中市の西尾ギター教室

ギターは独学でマスター出来るか?

      2017/05/12

20120918-122332.jpg

最近、生徒さんから質問されました。
「先生、ギターは独学でマスター出来ますか?」
非常に難しい質問です。
マスターの定義が人によって違います。
簡単な曲を弾き語り出来たらマスターとする人もいるでしょう、禁じられた遊びが弾けたらマスターとする人、いやいや、バッハのシャコンヌが弾けたらマスターとする人もいると思います。

私の考えですが、教則本を真面目に取り組めばある程度まで独学でいけると思います。
しかし、教則本はあくまでもギターの練習の断片的、言い換えれば表面的なところしか教えてくれていません。
私の手元には日本で販売されているギター教則本が10冊以上あり、かなり使用しましたが、それは私というギターの先生がいて解説、説明しもってレッスンするから効力を持ちます。
ある程度の段階で独学に限界を感じ、習いに来られる方がおられます。
結論としましては最終的には独学では無理だと思います。

独学で変な癖をつけてしまうよりも最初からきちんとしたテクニックを身につけた方が時間もお金も少なくて済むと思います。

 - ギター教室への熱い思い , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

レッスン、そしてレッスン

私は現在、70名を超える生徒さんにレッスンしております。 一日平均10名です。 …

毎日頂くお問い合わせの連絡

こんばんは。西尾ギター教室の西尾純平でございます。 先週の1週間は、ほぼ毎日のよ …

10年前を振り返って PART9

前回のブログの続きです。2012年の夏に再会した3人目は声楽家の杉ノ内柚樹さんで …

体験レッスンがたくさん

2月に入り、ぞくぞくと体験レッスンの申し込みが入ってきました。 本当にありがとう …

またまたチョコレートを戴きました

今日は7年通ってくださってるKちゃんからバレンタインチョコレートを戴きました。 …

チラシポスティングを頑張っています!

まず初めに、チラシがモザイクだらけなのをお許しください。他のギター教室に真似をさ …

来月はクリスマス

もうすぐクリスマスですね。 西尾ギター教室ではクリスマスツリーを玄関に飾っていま …

今日のレッスンはNさん

西尾ギター教室ではお子様と定年退職をされた方に向けたギターレッスンを行っておりま …

それでも僕はギター講師をやっていく

11月に入りました。 10月29、30、31日は第5週目でしたので、レッスンはお …

金本選手ありがとうございました

今日は金本選手の引退試合が阪神甲子園球場でありました。 思い起こせば私が結婚した …