箕面市・豊中市の子供向けのギター教室です。

   箕面市・豊中市の西尾ギター教室

ギターは独学でマスター出来るか?

      2017/05/12

20120918-122332.jpg

最近、生徒さんから質問されました。
「先生、ギターは独学でマスター出来ますか?」
非常に難しい質問です。
マスターの定義が人によって違います。
簡単な曲を弾き語り出来たらマスターとする人もいるでしょう、禁じられた遊びが弾けたらマスターとする人、いやいや、バッハのシャコンヌが弾けたらマスターとする人もいると思います。

私の考えですが、教則本を真面目に取り組めばある程度まで独学でいけると思います。
しかし、教則本はあくまでもギターの練習の断片的、言い換えれば表面的なところしか教えてくれていません。
私の手元には日本で販売されているギター教則本が10冊以上あり、かなり使用しましたが、それは私というギターの先生がいて解説、説明しもってレッスンするから効力を持ちます。
ある程度の段階で独学に限界を感じ、習いに来られる方がおられます。
結論としましては最終的には独学では無理だと思います。

独学で変な癖をつけてしまうよりも最初からきちんとしたテクニックを身につけた方が時間もお金も少なくて済むと思います。

 - ギター教室への熱い思い , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

海が見える街

この曲は確か今年の5月頃、日本に非常事態宣言が発令され、自粛期間中に作った曲にな …

新年早々、3件のお申し込みがありました。

新年早々、早くも3件の体験レッスンのお申し込みがありました。 昨年末に若干、お辞 …

去る者追わず、来る者拒まず

去年の反省を含め、今年もギター教室を頑張りたいと思います。 去年の反省とは、「正 …

ハルノヒ (あいみょん)

今、最も西尾ギター教室の中で人気のあるアーティストは「あいみょん」です。 小学生 …

クリスマスの飾り付け

街ではクリスマスソングが流れ始め、クリスマスが近くなって来ました。 箕面市の西尾 …

前進し続けるギター教室

今週も豊中教室には沢山の生徒さんが来られました。生徒さんととお話の中で最も今週、 …

小学生Sちゃんのレッスン

以前のブログでもお伝えした通り、西尾ギター教室の生徒さんは小学生の女の子がとても …

明日はティータイムコンサート

明日はギタリストの堤純子さんと箕面市総合保健福祉センターにて演奏会をします。入場 …

ポスティングをしていました。

この1ヶ月間、ピアノ教室とギター教室のチラシをポスティングしていました。 本来な …

西尾ギター教室は変わります

二年前まで発行していた西尾ギター教室ニュースレターを復活させる事としました。 実 …