箕面市・豊中市の子供向けのギター教室です。

   箕面市・豊中市の西尾ギター教室

ギターは独学でマスター出来るか?

      2017/05/12

20120918-122332.jpg

最近、生徒さんから質問されました。
「先生、ギターは独学でマスター出来ますか?」
非常に難しい質問です。
マスターの定義が人によって違います。
簡単な曲を弾き語り出来たらマスターとする人もいるでしょう、禁じられた遊びが弾けたらマスターとする人、いやいや、バッハのシャコンヌが弾けたらマスターとする人もいると思います。

私の考えですが、教則本を真面目に取り組めばある程度まで独学でいけると思います。
しかし、教則本はあくまでもギターの練習の断片的、言い換えれば表面的なところしか教えてくれていません。
私の手元には日本で販売されているギター教則本が10冊以上あり、かなり使用しましたが、それは私というギターの先生がいて解説、説明しもってレッスンするから効力を持ちます。
ある程度の段階で独学に限界を感じ、習いに来られる方がおられます。
結論としましては最終的には独学では無理だと思います。

独学で変な癖をつけてしまうよりも最初からきちんとしたテクニックを身につけた方が時間もお金も少なくて済むと思います。

 - ギター教室への熱い思い , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

箕面市の公文 青松園

西尾ギター教室のすぐ近くに公文 青松園校があります。 こちらの公文に通われている …

そうだ…私はギターの先生だ。

先週、本当に辛い事があり、かなり落ち込んでいました。 本当に教室自体を辞めてしま …

理性の眠りは怪物を生む

2ヶ月程練習したM.C.テデスコ作曲「ゴヤの24の奇想曲」より「理性の眠りは怪物 …

西尾ギター教室発表会大成功!

10/17 日曜日、箕面市立文化芸能劇場にて二年振りに西尾ギター教室の発表会を開 …

HIMARI~Guitar Solo ver~

昨日アップしたHIMARIのギターソロバージョンをYouTubeにアップしました …

高校でのレッスン

先日より、兵庫県立三田祥雲館高等学校に特別非常勤講師としてギターを教えに行く事に …

生徒さんからお見舞いのお手紙を頂きました

10月7日に私はバイクで単独事故を起こして、10日間入院生活を送りました。 鎖骨 …

探偵!ナイトスクープに出演します!

私、西尾ギター教室の西尾純平が関西のテレビでは知らない人はいないと言っても過言で …

自己顕示欲と自己否定欲

カトリックの片柳神父さんのTwitterには考えさせられる言葉が多いです。 私は …

新年早々、3件のお申し込みがありました。

新年早々、早くも3件の体験レッスンのお申し込みがありました。 昨年末に若干、お辞 …