箕面市・豊中市の子供向けのギター教室です。

   箕面市・豊中市の西尾ギター教室

10年前を振り返って PART7

      2022/05/16

「10年前を振り返って」と題しまして、ここ最近はブログを書いています。もう7回目となりました。今回は2012年の夏のお話をしたいと思います。この夏は不思議と過去に繋がりがあった人との10数年ぶりに再会する事が多い夏でした。まずお一人目は親友のZ君との再会のお話をしたいと思います。

2012年の夏、たまたまですが私が卒業した箕面市立第六中学校の同窓会がありました。

同級生のK君が幹事をして、K君の自宅で同窓会をする事になりました。

すると同級生の一人であるZ君から本当に久しぶりに連絡が来ました。

「純平、同窓会に行く?お前が行くんやったら俺も行くわ」

私はレッスン終わりで自転車を走らせてK君のお家に行きました。

K君のお家の近くではZ君がタバコを吸いながら私を待っていてくれました。私を見つけるないなや、「純平、何でチャリ乗ってるの?バイクはどないしたんや?」と訊ねて来ました。

私はここ最近に起こった出来事を事細くZ君に話しました。

訳の分からない牧師に脅された事、教会を離れて自宅でギター教室をやっている事、家賃が上がったからバイクを下りて自転車で移動している事、鬱病になった事。

Z君は黙って私の話を聞いてくれました。

「そっか、純平も苦労したんやな。さぞ辛かったやろう。俺も社員やってるけど中々大変やわ」

そしてこうも言ってくれました。

「元気だせ。お前がそんな暗い顔していたら来てくれてる生徒さんが可哀想や。そんな暗い顔した先生に教えて貰いたいか?せめて生徒さんの前では明るく振る舞えよ。それが来てくれてる生徒さんに対する礼儀やで」

本当にその通りだと私は思いました。人生のドン底にいた時に旧友との10年振りの再会。

これも何かの縁だと本当に思いました。

遡る事、私が中2の時、私はそれまで京都に住んでいました。父が鬱病になり仕事を退職せざるを得なくなり京都から箕面に引っ越しました。

転校初日、転校生だった私に一番最初に声をかけてくれたのがこのZ君でした。中2、中3と同じクラスでしたが高校は別々の高校に進学しました。

高校は違いましたが、ちょくちょく遊び、私が高3の秋に失恋した時も慰めてくれ、またその後に暴走族を偽った同級生から脅迫された時も彼が私を守ってくれました。

私が音大に進学し、彼も就職してから約10年間は疎遠になっていましたが、この時は運命の再会となりました。

彼とはこの後、再び仲良くなって今でもよく遊んでいます。

夜な夜なバイクで彼とナイトツーリングしています。彼と色んな話をする中で気付かされる事が沢山あります。

※なお、Z君のプライバシーに配慮して名前はZ君とさせて頂きます。予めご了承下さい。

PART8に続きます。

 - ギター教室への熱い思い , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

私が大切にしている3つの言葉

言葉というものは生きていく上で必要不可欠な物であります。 言葉によって人は生き、 …

体験レッスンのお問い合わせをありがとうございます

9月に入り、立て続けにお問い合わせ、体験レッスンのお申し込みを頂いております。 …

とある方からメールを頂きました。

今日、何気なくYahoo!メールを開くと、とある方からメールを頂きました。 私は …

師匠が走る

12月になりました。2012年も残すところ、後一ヶ月となりました。 今年ほど短い …

やり直しがきかない人生

上記の詩はCHAGE&ASKAの飛鳥涼さんが書かれた詩です。色々と考えさ …

ギターにシールを貼っています。

今日のブログでご紹介するのは小学生のT君です。 T君のギターを見て頂きますとお分 …

Youtubeに演奏動画をアップしました2

もう一つ、YouTubeに演奏動画をアップしてます⤴️ よければご覧下さいませ。 …

回復途上

先日のブログにある通り、バイク事故から1ヶ月半が経ち、徐々に回復しつつあります。 …

現状維持では後退するばかりである

ディズニーランドの創設者 ウォルト・ディズニー氏の言葉です。 私は名言が大好きで …

そうだ…私はギターの先生だ。

先週、本当に辛い事があり、かなり落ち込んでいました。 本当に教室自体を辞めてしま …