晴天を誉めるなら夕暮れを待て

1995年1月1日にリリースされたASKAのソロシングル「晴天を誉めるなら夕暮れを待て」
当時私は高校2年生でした。この曲の事は知っていましたが、今改めて聴いて深い感動を覚えます。

去年、九州ギターコンクール二次予選で敗退し、意気消沈していました。
2024年の年末、「これからどうやって生きていこうか?」と悩みました。
そんな時、たまたまASKAさんの「晴天を誉めるなら夕暮れを待て」を聴き、本当に感動しました。
私は46歳。立派な中年です。
しかし人生はまだ続きます。いつまでも落ち込んでいられない。
まだ人生の夕暮れを見てはいない、と思いました。

ここから「どう立ち上がるのか」というのが非常に重要になって来ます。
無名のギタリストですが、やはり私は命尽きるまで、人生の最期までギタリストでいたいと強く思いました。
私がギタリストになろうと思ったキッカケは失恋をし、人生のドン底を味わった時に音楽に助けられ、ギターに助けられたからです。
音楽はドン底にいる人に勇気と希望を与えます。それこそが「音楽の持つパワー」だと思います。
私も苦しい時、悲しい時に幾度となく音楽、ギターに助けられてきました。
最後は「ギターが上手いか下手かではない」
「どれだけ聴衆に音楽の素晴らしさ、音楽の持つパワーを感じて頂けるか」だと思います。
私はASKAの「晴天を誉めるなら夕暮れを待て」を聴いて本当に励まされました。
人生の成功や失敗は最期まで分からない。だからこそASKAさんは、この曲の中で「待ってみないか?」と言われます。
私も未だ成功には、程遠いですが、これからもギタリスト、ギター講師として頑張りたいと思います。
箕面市・豊中市の西尾ギターウクレレ教室の公式LINEアカウントはこちら⬇️お友達登録をよろしくお願いします。
⬆️クリックして下さい⬆️
関連記事
-
-
今日も高校で授業です。
西尾純平は猪名川高校の非常勤講師もしております。 今日も高校で授業です。今日は嵐 …
-
-
今日で仕事納め
今日で今年のレッスンは全て終了となります。 先日、豊中教室に行くと教室のドアノブ …
-
-
ギターは友達
私の生徒さんでK君という人がいました。なぜ「いました」と過去形で言うかと言うと、 …
-
-
10年前を振り返って PART22
ピアノ教室開講から半年が経った2017年2月に私はピアノ教室経営者として最初の失 …
-
-
大概の事は知恵と工夫で乗り切れる
金曜日の夕方に小学生の生徒さんにレッスンをしました。 レッスンが終わり、ひと息つ …
-
-
グアム旅行に行っておりました。
10月29日から11月1日まで1人でグアムに旅行で行っておりました。 今回で5回 …
-
-
ポンタのお手紙
長らく書いていなかった箕面市の西尾ギター教室のニュースレター「ポンタのお手紙」を …
-
-
たくさんの生徒さんに囲まれて
夏です。 春があっと言う間に過ぎ去りました。 お陰様で西尾ギター教室にはたくさん …
-
-
元旦、ひたすら動画編集していました。
年末年始の休みを利用して過去の発表会の動画編集を行なっています。 私自身、そんな …
-
-
10年前を振り返って (最終話)
「10年前を振り返って」と題しまして、長らく皆様にはお付き合い頂きました。今回の …
- PREV
- 高校1年生Yさんのエレキギターレッスン
- NEXT
- 久しぶりにレッスン動画を作成しました









