晴天を誉めるなら夕暮れを待て

1995年1月1日にリリースされたASKAのソロシングル「晴天を誉めるなら夕暮れを待て」
当時私は高校2年生でした。この曲の事は知っていましたが、今改めて聴いて深い感動を覚えます。

去年、九州ギターコンクール二次予選で敗退し、意気消沈していました。
2024年の年末、「これからどうやって生きていこうか?」と悩みました。
そんな時、たまたまASKAさんの「晴天を誉めるなら夕暮れを待て」を聴き、本当に感動しました。
私は46歳。立派な中年です。
しかし人生はまだ続きます。いつまでも落ち込んでいられない。
まだ人生の夕暮れを見てはいない、と思いました。

ここから「どう立ち上がるのか」というのが非常に重要になって来ます。
無名のギタリストですが、やはり私は命尽きるまで、人生の最期までギタリストでいたいと強く思いました。
私がギタリストになろうと思ったキッカケは失恋をし、人生のドン底を味わった時に音楽に助けられ、ギターに助けられたからです。
音楽はドン底にいる人に勇気と希望を与えます。それこそが「音楽の持つパワー」だと思います。
私も苦しい時、悲しい時に幾度となく音楽、ギターに助けられてきました。
最後は「ギターが上手いか下手かではない」
「どれだけ聴衆に音楽の素晴らしさ、音楽の持つパワーを感じて頂けるか」だと思います。
私はASKAの「晴天を誉めるなら夕暮れを待て」を聴いて本当に励まされました。
人生の成功や失敗は最期まで分からない。だからこそASKAさんは、この曲の中で「待ってみないか?」と言われます。
私も未だ成功には、程遠いですが、これからもギタリスト、ギター講師として頑張りたいと思います。
箕面市・豊中市の西尾ギターウクレレ教室の公式LINEアカウントはこちら⬇️お友達登録をよろしくお願いします。
⬆️クリックして下さい⬆️
関連記事
-
-
お母様にアンケートを書いて頂きました1
ホームページの更新に伴い、生徒さんのお母様にアンケートをお願いしました。 とても …
-
-
もうすぐ春ですね
去年まではこの1月から4月までがあまり好きではありませんでした。 何故なら、生徒 …
-
-
作曲をしました。
ここ最近、色んな事がありました。 気分転換に作曲をしました。 来月はクリスマスで …
-
-
自己顕示欲と自己否定欲
カトリックの片柳神父さんのTwitterには考えさせられる言葉が多いです。 私は …
-
-
西尾ギター教室発表会大成功!
10/17 日曜日、箕面市立文化芸能劇場にて二年振りに西尾ギター教室の発表会を開 …
-
-
教室が無くなる淋しさ
メゾソプラノ歌手の泉山加奈子さんが天満橋で主宰されている「うたの教室IZUMI」 …
-
-
押尾コータローさんのライブ
先日、箕面市立グリーンホールで行われた押尾コータローさんのライブに行ってきました …
-
-
ギター教室のチラシが出来上がりました
西尾ギター教室の秋募集のチラシが出来上がりました。 とても良いチラシが出来て大変 …
-
-
生きるということ
私が小学6年生の頃、バンドブームの末期に彗星の如く現れた高校生バンドBAKUの曲 …
-
-
「探偵!ナイトスクープ」放送日が変更になりました。
私が出演するABC朝日放送「探偵!ナイトスクープ」の放送日が変更になりました。 …
- PREV
- 高校1年生Yさんのエレキギターレッスン
- NEXT
- 久しぶりにレッスン動画を作成しました









