箕面市・豊中市の子供向けのギター教室です。

   箕面市・豊中市の西尾ギター教室

10年前を振り返って PART6

      2022/05/15

上の画像は一番貧乏だった2012年の8月に娘から「お父さん、マクドに行きたい」と言われた事があり、その時にマクドナルドに行った時に撮った写真です。

財布の中を見ると400円しか入っていませんでした。

娘を自転車の前カゴに乗せてマクドナルド箕面牧落店に行きました。

娘はハッピーセットを注文しました。390円でした。私は財布の中の400円を取り出しました。

当然ながら残りは10円しかありません。10円では何も買えません。私は店員さんに「すいません、水を下さい」と伝えました。店員さんは紙コップに入れた水を笑顔で私に渡してくれました。

娘が楽しそうにハッピーセットのチーズバーガーを食べている前で私は無料の水を飲んでいました。

隣を見ると、女子高生達がお友達同士で楽しくハンバーガーを食べながらお喋りをしています。

残金の10円玉を見つめ、この時は虚しさ、お金が無い辛さ、未来に対する不安でいっぱいでした。本当に辛かった事を思い出します。

娘が食べ残したチーズバーガーとポテトを食べて再び帰宅する為に娘を自転車に乗せて帰ります。

帰り道、中島みゆきさんの「時代」という曲の歌詞を思い出しました。

「あんな時代もあったねと、いつか笑って話せるわ」

今でこそ「あんな時代もあったなぁ」と笑って話せますが、当時の私は家族を守る事に必死でした。何としてでも家内と娘を守る、それしか考えていませんでした。

PART7に続きます。

 - ギター教室への熱い思い ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

土曜日はT君のレッスンからスタート!

土曜日は朝からレッスンスタート。 まず最初は小学生のT君のレッスンからになります …

箕面教室 日曜日担当は新講師・加藤奏先生です。

箕面教室の日曜日担当は9月より加藤奏先生にお願いする事になりました。 加藤奏(か …

天体観測

ロックバンド BUMP OF CHICKENの代表曲と言えば「天体観測」を思い浮 …

体験レッスンを有料化します。

併設している西尾ピアノ教室は生徒さんが90名を超えました。 本当に皆さんのお陰で …

新しい試みへ

新しい試み、新しい事へ挑戦する事にしました。 と言いましても、いましている西尾ギ …

ギターを好きな仲間を増やしなさい

今日はある生徒さんのレッスンでしたが、お母様との話の流れでギター教室をしている理 …

no image
90歳の生き様

12月14日に体調が悪くなり、豊中蛍池教室でのレッスンの後は帰宅後、すぐに寝まし …

10年前を振り返って PART17

2014年は不安障害との戦いでもありました。 生徒さんは少しずつではありますが増 …

no image
西尾ギター教室のマニュフェスト

選挙が近いですね。 ギター教室では政治と宗教の話は一切しません。 しかし少しだけ …

生徒さんからプレゼント

生徒さんからプレゼントを頂きました。 毎月、色んな生徒さんからプレゼントを頂きま …