箕面市・豊中市の子供向けのギター教室です。

   箕面市・豊中市の西尾ギター教室

10年前を振り返って PART1

   

私にとって今年の2022年は人生のターニングポイントである2012年、今から10年前の人生で最も辛かった事件を今改めて思い起こします。あれから10年が経ったと思うと当時の事を本当によく思い出し、そしてまた現在の置かれている私の立場と比較すると、本当に大変だった事、またこの10年は本当に苦労、挫折、試練があり、そして成長して成功した10年でもありました。

ここに改めて10年前の事件と共にこの10年を振り返りたいと思います。本日のブログはその第1回目となります。

2012年のゴールデンウィーク、当時私はローラースケートにハマっており、ギターレッスン以外は毎日ローラースケートを練習していました。

2012年のゴールデンウィークを境に私はとんでもない事件に巻き込まれ、人生のドン底を味わう事になろうとはこの時はまだ分かっておらず、笑顔でローラースケートをやっておりました。

ゴールデンウィークも終わり、いつものように当時、ギター教室をやっていた某教会でレッスンの準備をしていた時に、その教会の長老に声を掛けられました。

「西尾君、それで君は一体いつになったら洗礼を受けるのかな?」

私自身、幼稚園はキリスト教の幼稚園に通っておりましたが、クリスチャンになるつもりは毛頭無く、ただ単に先代の牧師先生のご厚意によりギター教室の場所をお借りしていただけ、という認識でおりました。勿論、場所をお借りしている訳ですから場所代はキッチリとお支払いしておりました。別にキリスト教を否定するつもりもないのですが、クリスチャンになるつもりは毛頭ありませんでした。

ですので長老さんには「申し訳ありませんが、クリスチャンになるつもりはありません」とお伝えした所、その長老さんが激怒し、「君は一体どのようなつもりで教会でギター教室をやっているつもりなんだ!」と怒鳴られました。

私自身、もちろん教会には感謝して場所をお借りしてギター教室をさせておりましたので、有り難く思っておりました。場所代もキチンとお支払いしておりましたし、何も悪い事はしていないつもりでしたが、ここは価値観の違いを思い知りました。

「君は教会を使用してギター教室をする意味を分かっているのか?」と激しく責められました。

私は困り果ててしまい、何とかその場は言葉を濁し、牧師であるM先生に電話で相談しました。

「M先生、長老に激しく怒られました。このような事が続くのは私としましてはとてもショックです。申し訳ありませんが、長老さんを何とかして頂けないでしょうか?」

するとM牧師は私にこう言いました。「君は自分の立場を分かっているのか?君は店子だ。自分の立場をわきまえなさい。それとも何だ?ギター教室を出来なくさせてやろうか?」

私は呆気に取られました。愛の宗教とも言われるキリスト教の牧師が、事もあろうことか、人を脅迫するとは驚きました。

私自身は何度も言うようにクリスチャンではありませんが、キング牧師を尊敬しています。少なくとも所謂「牧師」という職業の人は、人に優しく接してキリストの愛を述べ伝えるのが牧師だと思っていました。その牧師が「ギター教室を出来なくさせてやろうか」という脅迫をしてきた事に本当にショックと同時に、牧師の中にも最低な牧師がいる事が分かりました。

この時、「この人と関わってはいけない」と強く思い、私はすぐさま、この教会から離れる決意を固めました。

しかしここからが大変でした。新しい教室の場所を見つけなければならなかったからです。

ここから私の人生で最も辛い試練との戦いが始まりました。

次回のブログではPART2をお届けしたいと思います。

 - ギター教室への熱い思い , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

生徒さんのお姉さんのために

生徒さんのお母様から依頼され、WANIMAの「ともに」という曲をピアノ伴奏に編曲 …

今日から再び高校で授業です

  今日からまた猪名川高校でギターを教えます。 今年から正式に兵庫県立 …

出会いには意味がある

金曜日、たまたまではありますが早めにレッスンが終わり、晩御飯を食べながらテレビを …

一月が終わります

1月も本日で終わります。 1月は本当に沢山の方々が体験レッスンにお越しくださいま …

ギターが上手になる方法

ギターが上手になる方法! 知りたいですよね。私も知りたいです(笑)それを教えるの …

ホームページをリニューアル

春募集に向けてホームページをリニューアルしております。 私の生徒さんで5歳のI君 …

ウクレレのレッスン

西尾ギター教室ではウクレレのレッスンも行っています。 特に年配の方がウクレレをさ …

no image
10年前を振り返って PART7

「10年前を振り返って」と題しまして、ここ最近はブログを書いています。もう7回目 …

最初はどのギターから始めるのが良いか

ギターを始めるにあたって、まず最初に考えるのは、「どのギターから始めるのが良いか …

自己原因論

私は自分の生き方、考え方は全て「自己原因論」に基づいて生きていこうと考えています …