箕面市・豊中市の子供向けのギター教室です。

   箕面市・豊中市の西尾ギター教室

10年前を振り返って PART1

   

私にとって今年の2022年は人生のターニングポイントである2012年、今から10年前の人生で最も辛かった事件を今改めて思い起こします。あれから10年が経ったと思うと当時の事を本当によく思い出し、そしてまた現在の置かれている私の立場と比較すると、本当に大変だった事、またこの10年は本当に苦労、挫折、試練があり、そして成長して成功した10年でもありました。

ここに改めて10年前の事件と共にこの10年を振り返りたいと思います。本日のブログはその第1回目となります。

2012年のゴールデンウィーク、当時私はローラースケートにハマっており、ギターレッスン以外は毎日ローラースケートを練習していました。

2012年のゴールデンウィークを境に私はとんでもない事件に巻き込まれ、人生のドン底を味わう事になろうとはこの時はまだ分かっておらず、笑顔でローラースケートをやっておりました。

ゴールデンウィークも終わり、いつものように当時、ギター教室をやっていた某教会でレッスンの準備をしていた時に、その教会の長老に声を掛けられました。

「西尾君、それで君は一体いつになったら洗礼を受けるのかな?」

私自身、幼稚園はキリスト教の幼稚園に通っておりましたが、クリスチャンになるつもりは毛頭無く、ただ単に先代の牧師先生のご厚意によりギター教室の場所をお借りしていただけ、という認識でおりました。勿論、場所をお借りしている訳ですから場所代はキッチリとお支払いしておりました。別にキリスト教を否定するつもりもないのですが、クリスチャンになるつもりは毛頭ありませんでした。

ですので長老さんには「申し訳ありませんが、クリスチャンになるつもりはありません」とお伝えした所、その長老さんが激怒し、「君は一体どのようなつもりで教会でギター教室をやっているつもりなんだ!」と怒鳴られました。

私自身、もちろん教会には感謝して場所をお借りしてギター教室をさせておりましたので、有り難く思っておりました。場所代もキチンとお支払いしておりましたし、何も悪い事はしていないつもりでしたが、ここは価値観の違いを思い知りました。

「君は教会を使用してギター教室をする意味を分かっているのか?」と激しく責められました。

私は困り果ててしまい、何とかその場は言葉を濁し、牧師であるM先生に電話で相談しました。

「M先生、長老に激しく怒られました。このような事が続くのは私としましてはとてもショックです。申し訳ありませんが、長老さんを何とかして頂けないでしょうか?」

するとM牧師は私にこう言いました。「君は自分の立場を分かっているのか?君は店子だ。自分の立場をわきまえなさい。それとも何だ?ギター教室を出来なくさせてやろうか?」

私は呆気に取られました。愛の宗教とも言われるキリスト教の牧師が、事もあろうことか、人を脅迫するとは驚きました。

私自身は何度も言うようにクリスチャンではありませんが、キング牧師を尊敬しています。少なくとも所謂「牧師」という職業の人は、人に優しく接してキリストの愛を述べ伝えるのが牧師だと思っていました。その牧師が「ギター教室を出来なくさせてやろうか」という脅迫をしてきた事に本当にショックと同時に、牧師の中にも最低な牧師がいる事が分かりました。

この時、「この人と関わってはいけない」と強く思い、私はすぐさま、この教会から離れる決意を固めました。

しかしここからが大変でした。新しい教室の場所を見つけなければならなかったからです。

ここから私の人生で最も辛い試練との戦いが始まりました。

次回のブログではPART2をお届けしたいと思います。

 - ギター教室への熱い思い , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

実家に行きました

今日は実家に行きました。 私の母が子供達と孫達の為に料理を振舞ってくれました。 …

現状維持では後退するばかりである

ディズニーランドの創設者 ウォルト・ディズニー氏の言葉です。 私は名言が大好きで …

no image
10年前を振り返って PART7

「10年前を振り返って」と題しまして、ここ最近はブログを書いています。もう7回目 …

bamギターケースを購入しました。

20年程前から使用しているアランフェスギターケースが長年の経年劣化により、いよい …

今日も高校で授業です。

西尾純平は猪名川高校の非常勤講師もしております。 今日も高校で授業です。今日は嵐 …

秋の体験レッスン

有難い事にこの秋、西尾ギター教室の体験レッスンも増え、生徒さんか90人を超えまし …

今年最後のレッスン

今年最後のレッスンが終了しました。 最後までたくさんの生徒さんが西尾ギター教室に …

no image
彩都の丘学園 彩都の丘小学校 ロバの音楽座コンサート

先日のロバの音楽座コンサートの記事が彩都の丘学園のブログにアップされていました。 …

体験レッスンのお問い合わせをありがとうございます

9月に入り、立て続けにお問い合わせ、体験レッスンのお申し込みを頂いております。 …

理性の眠りは怪物を生む

18世紀、スペインを代表する画家フランシスコ・ゴヤ・イ・ルシエンテス (通称ゴヤ …