箕面市・豊中市の子供向けのギター教室です。

   箕面市・豊中市の西尾ギター教室

「先生病」にならないように

      2021/11/25

初めにお断りしておきますが、別に維新支持者ではありません。たまたまですが、堺市の永藤市長が良い事をツィッターにて呟いていたので引用させて頂きます。

ギター業界も同じく、先生と呼ぶ、先生と呼び合う風習があります。

これが良くない。先生と呼ばれると無意識のうちに「自分は偉いんだ」と散漫な態度や横柄な態度をする人を私は沢山見てきました。

これを私は「先生病」と呼んでいます。

先生、先生と呼ばれ慣れてくると本当に自分は偉いんだと無意識に勘違いするギターの先生の多い事。私は常々、「自分は偉く無い、たまたまギターが人より少しだけ上手に弾けて教える事を仕事にしているだけだ」と自分を戒めています。

西尾ギター教室に沢山の生徒さんがお越しになられているのは私が凄いからでも、私が偉い訳でもありません。

生徒さんがお越し頂いているので、生徒さんのおかげなのです。ここは本当にそう思っています。

たまたま私の元に習いに来て下さった。何らかのご縁で、また巡り合わせで習いに来て下さっただけです。私が凄いからでも偉い訳でもありません。

もちろん生徒さんは私の事を「西尾先生」と呼びます。それはそれで良いと思いますが、私は常に「自分は偉くない、生徒さんの為にギターを教えるんだ」という考えの元にレッスンをしています。

日々のレッスンは大変な時もあります。しかしまた同時に沢山の生徒さんがお越し頂ける事は本当に有り難い事です。それは生徒さんのおかげだと思います。

箕面市・豊中市の西尾ギター教室の公式LINE@はこちら⬇️お友達登録をよろしくお願いします。

 - ギター教室への熱い思い , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

小学1年生Mちゃんの最後のレッスン

ギター教室は出会いと別れの繰り返し。 本日で関東に引っ越しをされる小学1年生Mち …

親友

私は20年前に父の仕事の関係で京都から箕面市に引っ越して来ました。 当時は中学2 …

沢山のご入会ありがとうございます。

11月は10名の方々が体験レッスンにお越し頂き、即日ご入会頂きました!本当にあり …

HIMARI~Guitar Solo ver~

昨日アップしたHIMARIのギターソロバージョンをYouTubeにアップしました …

ギター教室のチラシが出来上がりました

西尾ギター教室の秋募集のチラシが出来上がりました。 とても良いチラシが出来て大変 …

土曜日はT君のレッスンからスタート!

土曜日は朝からレッスンスタート。 まず最初は小学生のT君のレッスンからになります …

ハッピーハロウィン

去年に引き続き、ギター教室の玄関をハロウィンの飾り付けを行いました。 私はハロウ …

10年前を振り返って PART4

前回のブログの続きです。 2012年6月末に引越しをして、あの忌まわしい某教会の …

10年前を振り返って PART6

上の画像は一番貧乏だった2012年の8月に娘から「お父さん、マクドに行きたい」と …

no image
滝の道ゆずる君の石像が西尾ギター教室へ

     箕面市のマスコットキャラクターでもある滝 …