箕面市・豊中市の子供向けのギター教室です。

   箕面市・豊中市の西尾ギター教室

「先生病」にならないように

      2021/11/25

初めにお断りしておきますが、別に維新支持者ではありません。たまたまですが、堺市の永藤市長が良い事をツィッターにて呟いていたので引用させて頂きます。

ギター業界も同じく、先生と呼ぶ、先生と呼び合う風習があります。

これが良くない。先生と呼ばれると無意識のうちに「自分は偉いんだ」と散漫な態度や横柄な態度をする人を私は沢山見てきました。

これを私は「先生病」と呼んでいます。

先生、先生と呼ばれ慣れてくると本当に自分は偉いんだと無意識に勘違いするギターの先生の多い事。私は常々、「自分は偉く無い、たまたまギターが人より少しだけ上手に弾けて教える事を仕事にしているだけだ」と自分を戒めています。

西尾ギター教室に沢山の生徒さんがお越しになられているのは私が凄いからでも、私が偉い訳でもありません。

生徒さんがお越し頂いているので、生徒さんのおかげなのです。ここは本当にそう思っています。

たまたま私の元に習いに来て下さった。何らかのご縁で、また巡り合わせで習いに来て下さっただけです。私が凄いからでも偉い訳でもありません。

もちろん生徒さんは私の事を「西尾先生」と呼びます。それはそれで良いと思いますが、私は常に「自分は偉くない、生徒さんの為にギターを教えるんだ」という考えの元にレッスンをしています。

日々のレッスンは大変な時もあります。しかしまた同時に沢山の生徒さんがお越し頂ける事は本当に有り難い事です。それは生徒さんのおかげだと思います。

箕面市・豊中市の西尾ギター教室の公式LINE@はこちら⬇️お友達登録をよろしくお願いします。

 - ギター教室への熱い思い , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

私がスカイプギターレッスンをしない理由

現在、インターネットの普及により様々な事がネットで出来るようになりました。 ある …

1月が終わりました。

体験レッスンに始まり、体験レッスンに終わった1月でした。 1月は15人の体験レッ …

久しぶりの更新

皆様こんにちは。西尾ギター教室の西尾純平でございます。 久しぶりの更新になります …

フォトスタンド

娘が幼稚園でフォトスタンドを作りました。 ドングリで彩られた素晴らしい作品だと父 …

no image
今月は5件も体験レッスン

有難い事に、12月に入り5件も体験レッスンのお問い合わせを頂きました。本当に嬉し …

生徒さんの自由研究

西尾ギター教室ではお子様と定年退職をされた方に向けたギターレッスンを行っておりま …

ホームページをリニューアル

西尾ギター教室ではお子様と定年退職をされた方に向けたギターレッスンを行っておりま …

体験レッスンで大切にしていること。

本日は5週目に当たるので、通常のレッスンはお休みでしたが、お一人のお子様から体験 …

ギターを挫折しない方法

   ギターを昔、挫折された方は多いと思います。かくゆう私も …

岡本一郎先生がお亡くなりになられました。

日本のギタリストで、偉大な指導者のお一人、岡本一郎先生が天に召されました。 岡本 …