箕面市・豊中市の子供向けのギター教室です。

   箕面市・豊中市の西尾ギター教室

「先生病」にならないように

      2021/11/25

初めにお断りしておきますが、別に維新支持者ではありません。たまたまですが、堺市の永藤市長が良い事をツィッターにて呟いていたので引用させて頂きます。

ギター業界も同じく、先生と呼ぶ、先生と呼び合う風習があります。

これが良くない。先生と呼ばれると無意識のうちに「自分は偉いんだ」と散漫な態度や横柄な態度をする人を私は沢山見てきました。

これを私は「先生病」と呼んでいます。

先生、先生と呼ばれ慣れてくると本当に自分は偉いんだと無意識に勘違いするギターの先生の多い事。私は常々、「自分は偉く無い、たまたまギターが人より少しだけ上手に弾けて教える事を仕事にしているだけだ」と自分を戒めています。

西尾ギター教室に沢山の生徒さんがお越しになられているのは私が凄いからでも、私が偉い訳でもありません。

生徒さんがお越し頂いているので、生徒さんのおかげなのです。ここは本当にそう思っています。

たまたま私の元に習いに来て下さった。何らかのご縁で、また巡り合わせで習いに来て下さっただけです。私が凄いからでも偉い訳でもありません。

もちろん生徒さんは私の事を「西尾先生」と呼びます。それはそれで良いと思いますが、私は常に「自分は偉くない、生徒さんの為にギターを教えるんだ」という考えの元にレッスンをしています。

日々のレッスンは大変な時もあります。しかしまた同時に沢山の生徒さんがお越し頂ける事は本当に有り難い事です。それは生徒さんのおかげだと思います。

箕面市・豊中市の西尾ギター教室の公式LINE@はこちら⬇️お友達登録をよろしくお願いします。

 - ギター教室への熱い思い , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ギターとポケモン

今から5年ほど前、それこそ駆け出しのギター講師だった頃、小学5年生の男の子がお父 …

音楽の力

画像のY君は現在、中学2年生、14歳です。 実は彼とはもう8年の付き合いになりま …

生徒さんに励まされて

日々、コロナウイルスの脅威に怯えながらもオンラインレッスンでギター教室運営を続け …

日々の練習で思う事

音大生だった頃、当時習っていた先生に 「いいか、今しか沢山練習出来ない。だからこ …

no image
メトロノームを使う重要さ

若い頃、それこそ音大生だった頃、当時習っていた先生に「メトロノームを使って練習し …

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 新年は …

諦めの悪い男

今日は5週目なのでレッスンはお休みでしたが、今日もギター教室、ピアノ教室のチラシ …

久しぶりのローラースケート

私の趣味はローラースケートです。 昨日は久しぶりにローラースケートをしにラウンド …

私を立ち上がらせる言葉

ギター教室運営で行き詰まる事もたくさんあります。 でも箕面市でギター教室を開くの …

小学生のお子様、ご入会して頂きました。

ゴールデンウィークの前日、体験レッスンがあり小学生のお子様がご入会して頂きました …