箕面市・豊中市の子供向けのギター教室です。

   箕面市・豊中市の西尾ギター教室

生徒さんに助けられて生きる

   

今月、様々な事があり心身共に疲弊しておりましたが、生徒さんに助けられ何とかレッスンしております。

生徒さんの個人情報は明かせませんが、私の生徒さんの中には弁護士、医者、警察官、歯科医、建築、その他様々な職種の方がレッスンに来られており、色々な意味で生徒さんに助けて頂く事があります。

3年前、歯の調子が悪いと感じて歯科医のTさんに診て頂いた所、含歯性嚢胞と診断されて、すぐに阪大病院に紹介状を書いて頂き、手術を受けて無事に助かりました。

ブログにも書きましたが、今月テレビ局の大道具(水槽屋)を営んでおられるTさんには駐車場の車止めを設置して頂きました。

今月、少し困った事が起こり、内容はブログには書けませんが(お越し頂いている生徒さんは事情をご存知です)とある生徒さんに相談して助けて頂きました。

数え切れない程、私は生徒さんに助けて貰ってきました。

アニメ「ONE PIECE」の主人公はある場面でこう言っています。

昔、ある人に「西尾君はそうやって弱さを見せる事で『可哀想な人』だと思われたいの?悲劇のヒーローを演じている所があなたのダメな所だよ」と言われた事があります。

当たっているだけに物凄く傷付きました。

しかし、私は声を大にして言います。

「私は周りの人に助けて貰わないと生きていけない自信があります」

この社会はみんながみんなを助ける社会だと思います。だから税金という物が存在し、数え切れない物が税金で賄われています。信号、ガードレール、道路、医療保険、介護保険、数えれば沢山の物が税金で賄われています。

勿論、税金の無駄遣いは駄目ですが、税金という物は基本原則として「みんなでみんなを支える」という基本原則があります。私はこの事に大賛成であり、民主主義の根源だと思います。

よく政治批判をする人がいますが、人間という生き物は元来、自己中心的な生き物です。しかし日本人というのは「みんなでみんなを支える」という基本的人権を尊重する国民であり、世界でもトップクラスの民主主義国家であると私は思っています。

「○○党は駄目だ」とかよく言う人がいますが、他の国々から比べたら日本はマシであり、なんだかんだ言っても基本的人権があり、思想、良心の自由が保障されています。

ロシアや北朝鮮と比べたら日本がどれほど素晴らしい国なのかよく分かります。私は自分が日本に生まれた事に感謝すると同時に日本人である事を誇りに思っています。

日本人は世界中から信頼され、ビザ無しで入国出来る国の数が世界一です。それは世界各国が「日本人ならマナーを守り、悪い事はしない国民だ」と認めて下さるからだと思います。それほどまでに日本人というのは世界各国から信頼されているのだと思います。

もちろん日本の政治が完璧だとは思いません。しかし他の国々の政治よりはまだマシだと私は思います。

「みんなでみんなを支える」私は日本の民主主義がこの精神に基づき、これからも支え合う社会であって欲しいと思います。

現箕面市長の上島一彦市長はこう仰っておられました。

「政治とは弱者の為にある」

私もそう思います。生活が困難な人、様々な悩み苦しみを抱えている人をみんながみんなで助ける為に政治はあるべきだと思います。

逆に言うと「私は一人でも生きていけるし、現実に私は誰の力も必要としていない」と言えるでしょうか?それは傲慢だと思います。

誰しもが誰かの助け無くして生きてはいけません。

朝起きて、コーヒーを飲む時もそのコーヒーはコーヒー豆から出来ています。それを作ったのはブラジルのコーヒー豆職人さんのお陰です。

今回は長々とブログを書きましたが、私は本当に生徒さんに助けられてここまで来ました。生徒さんにはギター教室にお越し頂き本当に感謝していると同時に他の事でも様々な事で助けて貰い、心の底から感謝しています。

現在、日曜日を担当して頂いている加藤奏先生にも感謝していますし、併設しているピアノ教室の講師の先生方、お越し頂いている生徒さんにも感謝しています。

そして箕面市民の皆様、大阪府民の皆様、日本国民の皆様、全世界の皆様に感謝して、本日のブログは終わりたいと思います。

 - ギター教室への熱い思い , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ひこうき雲

宮崎駿監督のジブリ最新映画「風立ちぬ」の主題歌は荒井由実さんの「ひこうき雲」です …

大人の方のレッスン

西尾ギター教室では原則、振替レッスンを行っておりません。 それでも大人の方が多数 …

体験レッスンのお申し込みが増えています。

有り難い事に11月は体験レッスンが多く、毎週のように体験レッスン、ご入会がありま …

最後は信頼関係の構築

11月はとても沢山の方々にご入会頂きました。 これもひとえに、西尾ギター教室を信 …

ホームページリニューアル完成

西尾ギター教室ではお子様と定年退職をされた方に向けたギターレッスンを行っておりま …

no image
山口紗友梨先生

今日は山口紗友梨先生とお会いしました。 笑顔が素敵な女性の先生です。 勉強熱心な …

ギターは独学でマスター出来るか?

最近、生徒さんから質問されました。 「先生、ギターは独学でマスター出来ますか?」 …

豊中市蛍池ギター教室のオープンまで

豊中市蛍池に西尾ギター教室がオープンします。 3月1日にオープンしますが今、準備 …

小学生のお子様、ご入会して頂きました。

ゴールデンウィークの前日、体験レッスンがあり小学生のお子様がご入会して頂きました …

今年の目標

箕面市の西尾ギター教室の今年の目標は、「レッスン向上」 レッスンの内容を良くして …