箕面市・豊中市の子供向けのギター教室です。

   箕面市・豊中市の西尾ギター教室

友達だろ?

   

私には中学2年生からの友達がいます。

私は14歳の時に父親の仕事の関係で京都から箕面に引っ越しました。

転校しなければならないと親から告げられた時、とても落ち込んだ事を覚えています。

「新しい学校に馴染めるだろうか?」

何よりも不安だったのが、

「友達は出来るのだろうか?」

という事でした。

転校初日、箕面市立第六中学校に行き、転校の手続きをして、担任の先生を紹介されました。

机と椅子を取りに行き、担任の先生に促され、確か2年4組だったと思いますが、クラスに入りました。

凄く嫌だった事を覚えています。

クラスに入ると当然、みんなが私を見て来ます。

「やだなぁ、帰りたいなぁ」

とりあえず机と椅子を指定の位置に置いたら、担任の先生から前に出るように促されました。

教壇の前に行こうとした時、体の大きな一人の少年が笑顔で私に声を掛けてくれました。

「お前、転校生か?」

私は軽く会釈をして、教壇の前に立ちました。

担任の先生が、「今日からこのクラスの仲間になる西尾純平君です。彼は8組のN君の従兄弟です」

と言いました。その瞬間、クラスのみんなが大爆笑しました。

「ネパオの従兄弟やって笑笑」

当時は全く意味が意味が分かりませんでしたが、どうやら私の従兄弟のNくんは「ネパオ」と呼ばれていたそうです。

一通りの自己紹介が終わり、休み時間になると、先程私に声を掛けてくれた体の大きな少年が私に声を掛けてくれました。

「ネパオの従兄弟やねんなぁ、俺が色々と教えてあげるわ」

その体の大きな少年と中2、中3と同じクラスになり行動を共にしました。

彼は卓球部だったので、私も卓球部に入り、教室のベランダで二人でスリッパ卓球をしました。

学校でガムを食べてる所を先生にみつかり、二人とも怒られました。

二人で変形ズボン(通称:ボンタン)を新大阪のキングオーナーに買いに行きました。

二人で遊んでいたら隣の中学校のヤンキーに絡まれた事もあります。懐かしい想い出です。

高校は別々の高校に行き、疎遠だった時期もありましたが、今ではお互い独立して会社経営をしています。

転校初日、彼からの一言の声掛けから28年間友達として付き合っています。

お互い家庭を持ち、小さいながらも会社を経営し、経営の苦悩を話しながら、夜な夜なドライブする。

昔は馬鹿な事もいっぱいしましたが、今ではお互い立派な中年のおっさんです。

この漫画のように、友達とは自然な流れで友となる。

男友達とはそのようなものだと思います。

私はギター教室に来る生徒さんにも同じ立場で接しています。

先生と生徒、という関係ではありますが、どちらかと言うと「友達」に近い関係であって欲しいと思っています。

私の生徒さんに対する想いは「生徒さんを一人にしない、生徒さんを孤独にさせない」という事です。

私の転校初日、私に声を掛けてくれた体の大きな少年が私にしてくれた事と同じ様に、私も生徒さんには同じ様に接したいと思います。

体の大きな少年は決して私を一人にはしなかった。

私も生徒さんを絶対に孤独にはしたくない。

学校で嫌な事があってもギター教室に行けば西尾先生がいる、西尾先生とギターが一緒に弾ける。そう思って頂けたら私は嬉しいです😆

西尾ギター教室の生徒さんを決して私は一人にはさせない、その想いでこれからもレッスンしたいと思います。

そう言えば、体の大きな少年に一度だけ、私からこう言った事があります。

「友達だろ?」

彼は頷きました。友達とはそんなもんだと思います。

箕面市外院・豊中市蛍池の西尾ギター教室の公式LINE@はこちら💁‍♀️

お友達登録をよろしくお願いします。

⬇️クリックして下さい⬇️

 - ギター教室への熱い思い , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
カルカッシのギター教則本

ネットがなかった時代ではクラシックギターを始める時にまず始めに一番購入された教則 …

帰り道は遠回りしたくなる

とある生徒さんが乃木坂46のファンで、彼女達の人気曲「帰り道は遠回りしたくなる」 …

またまた体験レッスンのお申し込み。

本日も豊中蛍池教室の方に体験レッスンのお申し込みを頂きました。 本当にありがとう …

皆様、ありがとうございます

  お陰様で西尾ギター教室、夕方から夜にかけて、ほぼ満員となりました。 …

no image
明日はいよいよ撮影です

明日はいよいよギター教室CMとギター教室訪問の撮影です。 奥本監督に撮影して頂き …

とことん凹む人間は、見込みがある

たまたまネットを見ていたら、野村克也さんの名言集が目に留まりました。 「とことん …

今年最後のレッスン

今年最後のレッスンが終了しました。 最後までたくさんの生徒さんが西尾ギター教室に …

no image
奥本監督とお会いしました

今日は奥本監督とお会いしました。 来年、私は奥本監督がメガホンを取る映画の音楽を …

豊中市蛍池のギター教室

西尾ギター教室の豊中教室は現在、豊中市清風荘でレッスンを行っていますが、3月より …

ギターを始めるきっかけ

ギターを始めるきっかけは人それぞれだと思います。 私はずばり!「女の子にモテたか …