箕面市・豊中市の子供向けのギター教室です。

   箕面市・豊中市の西尾ギター教室

友達だろ?

   

私には中学2年生からの友達がいます。

私は14歳の時に父親の仕事の関係で京都から箕面に引っ越しました。

転校しなければならないと親から告げられた時、とても落ち込んだ事を覚えています。

「新しい学校に馴染めるだろうか?」

何よりも不安だったのが、

「友達は出来るのだろうか?」

という事でした。

転校初日、箕面市立第六中学校に行き、転校の手続きをして、担任の先生を紹介されました。

机と椅子を取りに行き、担任の先生に促され、確か2年4組だったと思いますが、クラスに入りました。

凄く嫌だった事を覚えています。

クラスに入ると当然、みんなが私を見て来ます。

「やだなぁ、帰りたいなぁ」

とりあえず机と椅子を指定の位置に置いたら、担任の先生から前に出るように促されました。

教壇の前に行こうとした時、体の大きな一人の少年が笑顔で私に声を掛けてくれました。

「お前、転校生か?」

私は軽く会釈をして、教壇の前に立ちました。

担任の先生が、「今日からこのクラスの仲間になる西尾純平君です。彼は8組のN君の従兄弟です」

と言いました。その瞬間、クラスのみんなが大爆笑しました。

「ネパオの従兄弟やって笑笑」

当時は全く意味が意味が分かりませんでしたが、どうやら私の従兄弟のNくんは「ネパオ」と呼ばれていたそうです。

一通りの自己紹介が終わり、休み時間になると、先程私に声を掛けてくれた体の大きな少年が私に声を掛けてくれました。

「ネパオの従兄弟やねんなぁ、俺が色々と教えてあげるわ」

その体の大きな少年と中2、中3と同じクラスになり行動を共にしました。

彼は卓球部だったので、私も卓球部に入り、教室のベランダで二人でスリッパ卓球をしました。

学校でガムを食べてる所を先生にみつかり、二人とも怒られました。

二人で変形ズボン(通称:ボンタン)を新大阪のキングオーナーに買いに行きました。

二人で遊んでいたら隣の中学校のヤンキーに絡まれた事もあります。懐かしい想い出です。

高校は別々の高校に行き、疎遠だった時期もありましたが、今ではお互い独立して会社経営をしています。

転校初日、彼からの一言の声掛けから28年間友達として付き合っています。

お互い家庭を持ち、小さいながらも会社を経営し、経営の苦悩を話しながら、夜な夜なドライブする。

昔は馬鹿な事もいっぱいしましたが、今ではお互い立派な中年のおっさんです。

この漫画のように、友達とは自然な流れで友となる。

男友達とはそのようなものだと思います。

私はギター教室に来る生徒さんにも同じ立場で接しています。

先生と生徒、という関係ではありますが、どちらかと言うと「友達」に近い関係であって欲しいと思っています。

私の生徒さんに対する想いは「生徒さんを一人にしない、生徒さんを孤独にさせない」という事です。

私の転校初日、私に声を掛けてくれた体の大きな少年が私にしてくれた事と同じ様に、私も生徒さんには同じ様に接したいと思います。

体の大きな少年は決して私を一人にはしなかった。

私も生徒さんを絶対に孤独にはしたくない。

学校で嫌な事があってもギター教室に行けば西尾先生がいる、西尾先生とギターが一緒に弾ける。そう思って頂けたら私は嬉しいです😆

西尾ギター教室の生徒さんを決して私は一人にはさせない、その想いでこれからもレッスンしたいと思います。

そう言えば、体の大きな少年に一度だけ、私からこう言った事があります。

「友達だろ?」

彼は頷きました。友達とはそんなもんだと思います。

箕面市外院・豊中市蛍池の西尾ギター教室の公式LINE@はこちら💁‍♀️

お友達登録をよろしくお願いします。

⬇️クリックして下さい⬇️

 - ギター教室への熱い思い , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

高校での授業が終わりました

今日で年内の高校での授業が終わりました。 高校三年生の皆さんとはこれでお別れです …

小学五年生M君の演奏

コロナにも負けず、西尾ギター教室では毎日レッスンしております。 今日の生徒さんは …

「探偵!ナイトスクープ」放送されました。

私が出演した「探偵!ナイトスクープ」が6月30日(金)23:17に放送されました …

花束を頂きました。

西尾ギター教室法人化により株式会社日立アーバンサポート様より花束を頂きました。 …

彩都西小学校でのイベント

箕面市の西尾ギター教室には茨木市彩都からもたくさんの方々が習いに来られています。 …

豊中教室のノボリを交換しました。

本日より豊中教室はレッスンが始まります。 今日は早目に出勤して、ノボリを交換しま …

理性の眠りは怪物を産む

今年一年、M.C.テデスコの曲と向かい合ってきました。 私にはもう教えてくれる先 …

西尾ギター教室が大切にしていること

今日も沢山の生徒さんが西尾ギター教室にお越しくださいました。西尾ギター教室の生徒 …

ピアノ教室運営セミナー

ピアノ教室運営セミナーが終了しました。 私は第一部の講師として実践的生徒募集方法 …

ギターは友達

私の生徒さんでK君という人がいました。なぜ「いました」と過去形で言うかと言うと、 …