箕面市・豊中市の子供向けのギター教室です。

   箕面市・豊中市の西尾ギター教室

月謝の金額以上の価値を生徒さんに提供出来るか?

   

こんばんは。

今日のブログは真夜中に書いています。

今日のブログは「月謝の金額以上の価値を生徒さんに提供出来るか?」という事を考えて書きたいと思います。

実は昔、ある人にこう言われました。

「もし君が、君自身にレッスンを受けるとするならば、その月謝の金額を支払うと君は思うか?」

分かりにくいかもしれませんが、つまりもし私(西尾純平)ならこのような事になります。

「西尾純平のレッスンに西尾純平が月謝を支払うのか?」

自分の胸に手を当ててよく考えなければなりません。

自分のレッスンに生徒さんから頂いた月謝の金額の価値があるのかどうか?

もし自分が生徒なら自分が行なっているそのレッスンに月謝を支払うのか?

そこで自分に正直になり、躊躇するなら自分のレッスンを見直さなければなりません。

それ程までにこの言葉は真理を語っていると思います。

それを真剣に考えた時、目の前にいる生徒さんのレッスンを疎かには出来ない。

当たり前ですが、「月謝以上の価値を提供しなければいけない」と思うのがギター講師だと思います。

もちろん私も人間ですし、ダレる時もあります。そんな時はいつも自問自答します。自分に聞くのです。

「このレッスンにお前は月謝を支払いたいと思うのか?」

この言葉は強烈で自分に問うた瞬間に気合いが入ります。

もちろんレッスンは生物です。毎回毎回上手くいくとは限りません。失敗もあります。そこは私も認めます。

しかし、それでも真剣にやれば生徒さんに何かは伝わります。これは断言出来ます。

私はしんどい時こそレッスンを真剣にやります(いつも真剣にやってますよ)

そうすると気分が軽くなり、レッスンが良くなるのです。これは本当なのです。

レッスンをいい加減にやればやる程、メンタルは崩れて、余計にしんどくなるのです。

実はこれ、元SMAPの木村拓哉さんが言っていた言葉なのです。

「仕事は手を抜いた方がしんどい」と。

この言葉は真実です。

レッスンは手を抜いた方が絶対にしんどいのです。だから私は手を抜きません。例え生徒さんの方にヤル気が無いのが分かっても私は手を抜きません。それは生徒さんの為、と言うよりも自分の為でもあります。真剣にレッスンをやると仕事に対するメンタルは安定して、ヤル気も出ます。

だからこそ、生徒さんには価値あるレッスンを提供したい、月謝以上の価値を提供したいと私は思っています。

長くなりましたが、レッスンは難しいです。上手く行く時もあれば、上手く行かない時もある。しかしいついかなる時でも講師側は真剣に生徒さんと向き合ってレッスンしなければならないと私は思います。それが生徒さんの為でもあり、また強いては講師自身の為でもあるからです。

 - ギター教室への熱い思い , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

お金を稼ぐこと、ギターレッスンをすること

西尾ギター教室ではInstagramもやっております。➡️@ponta_guit …

西尾ギター教室が大切にしていること

今日も沢山の生徒さんが西尾ギター教室にお越しくださいました。西尾ギター教室の生徒 …

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 新年は …

昭和のフォークソング

西尾ギター教室ではお子様のレッスンと定年退職された方に向けたレッスンを行っており …

no image
メトロノームを使う重要さ

若い頃、それこそ音大生だった頃、当時習っていた先生に「メトロノームを使って練習し …

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。 さて、皆 …

お手紙を頂きました。

昨日、萱野東小学校に通う生徒さんからお手紙を頂きました。 実は私、「生徒さんの声 …

令和元年

天皇陛下の御即位を心よりお祝い申し上げます。 さて、ブログの更新が疎かになってお …

伊丹ローラースケート場に行きました。

毎日5kmのジョギングとローラースケートを再開して1週間が経ちました。体は段々と …

ホームページリニューアル完成

西尾ギター教室ではお子様と定年退職をされた方に向けたギターレッスンを行っておりま …