箕面市・豊中市の子供向けのギター教室です。

   箕面市・豊中市の西尾ギター教室

愛された記憶

   

自分に自信が無くなった時、私はよく空を見上げながら今は亡き二人の祖母を思い出します。

父方の祖母は20年前に、母方の祖母は15年前に他界しましたが、祖母二人にはとても可愛がって貰った子供の時の記憶があります。

それこそ、全てを包み込むような深い愛情を持った二人の祖母は私にとって「真の愛」を持って接してくれたばぁちゃんでした。

「真の愛」の定義は人それぞれだと思います。

「真の愛」とは何でしょうか?私にも分かりませんが、あえて言うならば私の二人の祖母は私に対して深い愛情を持って接してくれたかけがえのない人でした。

自分の事が嫌いで自分の元を去って行って行かれた人がいた時、人は誰しも落ち込みます。例外無く私もとても落ち込みます。

今年もそのような事がありました。

そんな時、自分は本当に人間関係が苦手だと痛感し、途方に暮れてしまいます。

あんな事、言わなければ良かった。

あんな態度を取らなければ良かった。

そう思い返しても後の祭り、虚しさと後悔しか残りません。

なぜこんなにも自分は間違いを犯してばかりなのだろうかと、しきりに反省するのですが、それでも間違いを犯してしまいます。

そのような時、どうすれば良いのでしょうか。

ある記事によれば、そのような時は「愛された記憶」を思い出すのが良いと書いてありました。

人は誰しも誰かに愛された記憶がある。その事を思い出すのが良いのだそうです。

私は必ず二人の祖母の事を思い出します。

満面の笑みで私を見ていてくれた二人の祖母を思い出す時、「愛された記憶」が蘇り、もう一度立ち上がろうと思います。

そして、私自身も愛情を持って生徒さんに接してあげれる人間でありたいと思います。

二人の祖母の深い愛情には敵いませんが、いつでも愛情を持って生徒さんに接する西尾純平でありたいと思います。

 - ギター教室への熱い思い

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

人と人との出会いに感謝

人生において人と人との出会いは時に人生を左右すると言っても過言ではありません。 …

no image
箕面の紅葉

箕面市の山々も赤々としてきました。箕面市と言えば紅葉狩り。毎年この時期になると阪 …

ギターとウクレレは友達

西尾ギター教室ではお子様と定年退職をされた方に向けたギターレッスンを行っておりま …

西尾ギター教室の目指すこと

今日も一日中レッスンをしておりました。 一人の生徒さんとお話をする中で「西尾ギタ …

西尾ギター教室は変わります

二年前まで発行していた西尾ギター教室ニュースレターを復活させる事としました。 実 …

レッスン、そしてレッスン

私は現在、70名を超える生徒さんにレッスンしております。 一日平均10名です。 …

生徒さんのお母様にアンケートを書いて頂きました。

久しぶりに生徒さんのお母様にアンケートを書いて頂きました。 毎回、西尾ギター教室 …

秋の体験レッスン

西尾ギター教室では秋の体験レッスンを開催しております。 まだギターを弾いた事がな …

友人の結婚式

昨日は大阪音楽大学時代の同期の結婚式に参加しました。 二次会では、私はギターを弾 …

1月だけで7件ものお問い合わせを頂きました。

有り難いことに新年早々に、この1月は7件もの体験レッスンのご予約があり、既に5名 …