箕面市・豊中市の子供向けのギター教室です。

   箕面市・豊中市の西尾ギター教室

愛された記憶

   

自分に自信が無くなった時、私はよく空を見上げながら今は亡き二人の祖母を思い出します。

父方の祖母は20年前に、母方の祖母は15年前に他界しましたが、祖母二人にはとても可愛がって貰った子供の時の記憶があります。

それこそ、全てを包み込むような深い愛情を持った二人の祖母は私にとって「真の愛」を持って接してくれたばぁちゃんでした。

「真の愛」の定義は人それぞれだと思います。

「真の愛」とは何でしょうか?私にも分かりませんが、あえて言うならば私の二人の祖母は私に対して深い愛情を持って接してくれたかけがえのない人でした。

自分の事が嫌いで自分の元を去って行って行かれた人がいた時、人は誰しも落ち込みます。例外無く私もとても落ち込みます。

今年もそのような事がありました。

そんな時、自分は本当に人間関係が苦手だと痛感し、途方に暮れてしまいます。

あんな事、言わなければ良かった。

あんな態度を取らなければ良かった。

そう思い返しても後の祭り、虚しさと後悔しか残りません。

なぜこんなにも自分は間違いを犯してばかりなのだろうかと、しきりに反省するのですが、それでも間違いを犯してしまいます。

そのような時、どうすれば良いのでしょうか。

ある記事によれば、そのような時は「愛された記憶」を思い出すのが良いと書いてありました。

人は誰しも誰かに愛された記憶がある。その事を思い出すのが良いのだそうです。

私は必ず二人の祖母の事を思い出します。

満面の笑みで私を見ていてくれた二人の祖母を思い出す時、「愛された記憶」が蘇り、もう一度立ち上がろうと思います。

そして、私自身も愛情を持って生徒さんに接してあげれる人間でありたいと思います。

二人の祖母の深い愛情には敵いませんが、いつでも愛情を持って生徒さんに接する西尾純平でありたいと思います。

 - ギター教室への熱い思い

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

たくさんの生徒さんに囲まれて

夏です。 春があっと言う間に過ぎ去りました。 お陰様で西尾ギター教室にはたくさん …

受けるよりも与える方が幸いである

昔、幼稚園で習ったこと。 「受けるよりも与える方が幸いである」 毎日、朗読させら …

ホームページをリニューアルします

ホームページをリニューアルする事にしました。 具体的にはリニューアルまでは一ヶ月 …

生徒さんから頂いた作文

小学生のT君は学校で「名人を紹介しよう」という作文で私の事を書いて下さいました。 …

今年も一年ありがとうございました。

大晦日です。 今年は一年中、コロナとの戦いでした。 あまりネガティブな事を書くの …

「海の声」をレッスン

小学3年生のMちゃんのレッスンでは、現在、海の声をレッスンで取り上げています。 …

豊中市で唯一、お子様向けのギター教室

西尾ギター教室は豊中市で唯一、お子様向けのギター教室を展開しています。子供向けの …

藤拓弘先生のセミナーに参加しました。

今日は藤拓弘先生のピアノ教室運営セミナーに参加しました。 藤先生のセミナーに参加 …

3日間のお休みを頂きました。

7/29〜30までレッスンをお休みさせて頂き、お休みを頂きました。 久しぶりに家 …

娘の七五三

私には3歳の娘がいます。 そう七五三なのです。私は小さい時に七五三をして貰った記 …