箕面市・豊中市の子供向けのギター教室です。

   箕面市・豊中市の西尾ギター教室

愛された記憶

   

自分に自信が無くなった時、私はよく空を見上げながら今は亡き二人の祖母を思い出します。

父方の祖母は20年前に、母方の祖母は15年前に他界しましたが、祖母二人にはとても可愛がって貰った子供の時の記憶があります。

それこそ、全てを包み込むような深い愛情を持った二人の祖母は私にとって「真の愛」を持って接してくれたばぁちゃんでした。

「真の愛」の定義は人それぞれだと思います。

「真の愛」とは何でしょうか?私にも分かりませんが、あえて言うならば私の二人の祖母は私に対して深い愛情を持って接してくれたかけがえのない人でした。

自分の事が嫌いで自分の元を去って行って行かれた人がいた時、人は誰しも落ち込みます。例外無く私もとても落ち込みます。

今年もそのような事がありました。

そんな時、自分は本当に人間関係が苦手だと痛感し、途方に暮れてしまいます。

あんな事、言わなければ良かった。

あんな態度を取らなければ良かった。

そう思い返しても後の祭り、虚しさと後悔しか残りません。

なぜこんなにも自分は間違いを犯してばかりなのだろうかと、しきりに反省するのですが、それでも間違いを犯してしまいます。

そのような時、どうすれば良いのでしょうか。

ある記事によれば、そのような時は「愛された記憶」を思い出すのが良いと書いてありました。

人は誰しも誰かに愛された記憶がある。その事を思い出すのが良いのだそうです。

私は必ず二人の祖母の事を思い出します。

満面の笑みで私を見ていてくれた二人の祖母を思い出す時、「愛された記憶」が蘇り、もう一度立ち上がろうと思います。

そして、私自身も愛情を持って生徒さんに接してあげれる人間でありたいと思います。

二人の祖母の深い愛情には敵いませんが、いつでも愛情を持って生徒さんに接する西尾純平でありたいと思います。

 - ギター教室への熱い思い

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

私が大切にしている3つの言葉

言葉というものは生きていく上で必要不可欠な物であります。 言葉によって人は生き、 …

今年最後のレッスン

今年最後のレッスンが終了しました。 最後までたくさんの生徒さんが西尾ギター教室に …

今日はIさんのレッスンでした。

今日のレッスンは豊中教室でのレッスンで、Iさんのレッスンでした。 Iさんはどうし …

10年前を振り返って PART9

前回のブログの続きです。2012年の夏に再会した3人目は声楽家の杉ノ内柚樹さんで …

素敵なギタリストの誕生

私は生徒さんの為によく編曲をします。 先日、レッスンの時にKちゃんが、「先生、私 …

お問い合わせありがとうございます

もうすぐ秋ですね。 さてホームページを公開してから、3件ほど問い合わせがありまし …

レッスンとは聞く事にある

西尾ギター教室には100人ほどの生徒さんがおられます。 100人いれば100通り …

ラジオの放送日が決まりました。

先日、ゆめのたね放送局「川上美紀子の楽しくヤル気が出る音楽人トーク」に出演させて …

久しぶりの対面レッスン

3月からのコロナウイルスの影響により、半年間程、オンラインでレッスンしていたKく …

西尾ギター教室は進化します

有難い事に今日も一日中レッスンです。 そして7月は体験レッスンが3件ございます。 …