箕面市・豊中市の子供向けのギター教室です。

   箕面市・豊中市の西尾ギター教室

愛された記憶

   

自分に自信が無くなった時、私はよく空を見上げながら今は亡き二人の祖母を思い出します。

父方の祖母は20年前に、母方の祖母は15年前に他界しましたが、祖母二人にはとても可愛がって貰った子供の時の記憶があります。

それこそ、全てを包み込むような深い愛情を持った二人の祖母は私にとって「真の愛」を持って接してくれたばぁちゃんでした。

「真の愛」の定義は人それぞれだと思います。

「真の愛」とは何でしょうか?私にも分かりませんが、あえて言うならば私の二人の祖母は私に対して深い愛情を持って接してくれたかけがえのない人でした。

自分の事が嫌いで自分の元を去って行って行かれた人がいた時、人は誰しも落ち込みます。例外無く私もとても落ち込みます。

今年もそのような事がありました。

そんな時、自分は本当に人間関係が苦手だと痛感し、途方に暮れてしまいます。

あんな事、言わなければ良かった。

あんな態度を取らなければ良かった。

そう思い返しても後の祭り、虚しさと後悔しか残りません。

なぜこんなにも自分は間違いを犯してばかりなのだろうかと、しきりに反省するのですが、それでも間違いを犯してしまいます。

そのような時、どうすれば良いのでしょうか。

ある記事によれば、そのような時は「愛された記憶」を思い出すのが良いと書いてありました。

人は誰しも誰かに愛された記憶がある。その事を思い出すのが良いのだそうです。

私は必ず二人の祖母の事を思い出します。

満面の笑みで私を見ていてくれた二人の祖母を思い出す時、「愛された記憶」が蘇り、もう一度立ち上がろうと思います。

そして、私自身も愛情を持って生徒さんに接してあげれる人間でありたいと思います。

二人の祖母の深い愛情には敵いませんが、いつでも愛情を持って生徒さんに接する西尾純平でありたいと思います。

 - ギター教室への熱い思い

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

明日世界が終わるとしても、私はリンゴの木を植える

明日世界が終わるとしても、私はリンゴの木を植える この言葉はドイツの神学者 マル …

エレキギターのレッスン

西尾ギター教室ではエレキギターのレッスンも行っています。 画像のエレキギターはモ …

ご報告

平素より西尾ギター教室にご協力頂き、誠に有難うございます。 西尾ギター教室は令和 …

ギター教室のチラシが出来上がりました

西尾ギター教室の秋募集のチラシが出来上がりました。 とても良いチラシが出来て大変 …

ホームページをリニューアルします

ホームページをリニューアルする事にしました。 具体的にはリニューアルまでは一ヶ月 …

豊中市でクラシックギターのレッスン③

今日のレッスンは豊中教室でした。 お昼間のレッスンは主に定年退職されたお父様と主 …

年賀状

去年、生徒さんが50名以上増えたので年賀状を書くにも一苦労しております。 単純に …

生徒さんからお手紙を頂きました。

発表会を最後に西尾ギター教室をお辞めになられた生徒さんからお手紙を頂きました。 …

Facebookで箕面市の西尾ギター教室

箕面市の西尾ギター教室のFacebookページが出来上がりました。 Facebo …

元生徒さんのお母様から頂いたメール

今日は豊中市上野西に西尾ギター教室のチラシを3時間ほど、一人でポスティングしまし …