箕面市・豊中市の子供向けのギター教室です。

   箕面市・豊中市の西尾ギター教室

見て見ぬフリか、それとも警察官か

   

20130211-131935.jpg

29歳の頃、色々と悩み転職を考えた事があります。
そして悩んでいた時にたまたま箕面警察署の前に貼ってあったのが上記のポスターでした。

「見て見ぬフリか、それとも警察官か」

その頃、人間関係の悩みを抱えていました。
こちらは正しいと思っていても相手も自分が正しいと思っている事がある。

正義とは何かと悩みました。

そんな時、上記のポスターを見て警察官の採用試験を受ける事にしました。

一次試験をクリアし、交野市にある警察学校に行きました。

体力基礎テストを終え、最終の面接試験がありました。

30分を超える面接でした。

面接官に「君は音大も出ているのになぜ、警察官になりたいのか」
と聞かれました。

私は率直に思っていることを述べました。

最後に面接官がこう言いました。

「君は警察官には向いていないよ。悪い事は言わないから今すぐに帰りなさい。君がギターの先生を辞めると知ったら生徒さんはどう思うと思う?
生徒さんを大切にしなさい。
ギターの先生は素晴らしい仕事だと思う。
警察官は本当に大変な仕事だ。君には向いていない。
何があったか知らないけど、ギターの先生を続けた方が良いよ」

私は呆然としてしまいました。

もちろん採用試験の結果は不合格でした。

あれから5年が経ち、あの時の面接官の言った言葉が何度も私に言います。

「生徒さんを大切にしなさい」

私は警察官採用試験に落ち、本当に良かったと思います。

そして、あの面接官に出会えて本当に良かったと思います。

警察官採用試験を受けて良かったと思います。

あの時の私があるから今の私があります。

これからも西尾ギター教室を盛り上げていく為に一生懸命に頑張ろうと思います。

見て見ぬフリか、それとも警察官か。

私はギターの先生で良かったと思います。

 - ギター教室への熱い思い , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

10年前を振り返って PART1

私にとって今年の2022年は人生のターニングポイントである2012年、今から10 …

小さなお子様のレッスン

西尾ギター教室は小さなお子様のレッスンを得意としています。 現在、2歳から12歳 …

「海の声」をレッスン

小学3年生のMちゃんのレッスンでは、現在、海の声をレッスンで取り上げています。 …

今年一年ありがとうございました。

今年も残す所、あと僅かとなりました。 28日までレッスンは続きますが、29日から …

戦い

アメトークというバラエティ番組でとある芸人さんが「あなたはいつも戦っていますね」 …

元生徒さんに励まされて

コロナウイルスの終息が見えないまま、政府による非常事態宣言から2週間が経とうとし …

ギター教室のチラシが出来上がりました

西尾ギター教室の秋募集のチラシが出来上がりました。 とても良いチラシが出来て大変 …

最期の日の夜明け

今日はギターの練習をたっぷりとしました。 土曜日、ベガムジーク主催で行われる私の …

no image
高校の時のビデオが出てきました。

上の動画は私が高校3年生の文化祭での役割を決めるシーンです。 私が高校を卒業する …

教室の表札

西尾ギター教室の表札が出来上がりました。 箕面市外院にある西尾ギター教室には表札 …