箕面市・豊中市の子供向けのギター教室です。

   箕面市・豊中市の西尾ギター教室

教室が無くなる淋しさ

   

メゾソプラノ歌手の泉山加奈子さんが天満橋で主宰されている「うたの教室IZUMI」が3月末を持って閉鎖される事になり、私は最後のコンサートで泉山さんの歌の伴奏を務めさせて頂きました。

泉山さんが教室を閉鎖される理由についてこのブログには書きませんが、相当悩まれ、苦しみの上でのご決断だった事と私は思います。

教室運営は本当に大変です。日々のレッスンだけではありません。集客や楽譜の用意、何よりも家賃の支払いが重くのしかかって来ます。

私はよく友達に「純平は良いよな、好きなギターを教えてご飯食べれるんやから」と言われますが、実際に教室運営をしたら決して楽な仕事ではありません。むしろフリーターでファミレスのアルバイトをやっていた時の方が100億倍楽でした。

生徒募集をしても中々集客出来ない現実、重くのしかかる家賃やローン、上手く行かないレッスン、時には無茶な要求をしてくる生徒さんや保護者の方へやんわりとした対応もして、自分の腕を落とさないように日々の練習もしなければならない。生徒さんが「この曲をやりたい」と言えば楽譜も用意しなければならない。

殆どが良い生徒さんばかりです。それは断言出来ますが、中には常識外れな方もおられます。

教える側として、時々一体自分のやってる事は何なのだろうか?と虚しくなる時もあります。それが教室運営には付き物です。

そんな事も我慢しつつ、全国の個人音楽教室は今日も音楽の素晴らしさ、ギターの素晴らしさを生徒さんにお届けしたいとの思いでレッスンを頑張っているのです。

私の友である泉山さんの教室で最期に一緒に演奏出来た事は本当に有り難い事でした。

泉山さん、お疲れ様でした。泉山さんの教室が無くなる事は淋しいですが、また泉山さんと共演したいと思います。

 - ギター教室への熱い思い ,

Comment

  1. 泉山加奈子 より:

    西尾さん、ありがとうございました。
    ブログにも書いて下さっていたとは!
    本当にありがとうございます。
    これからもまたたくさん共演してください。
    西尾さんとの音楽はとても楽しいです♪
    今後もよろしくお願いします^_^

    • nishio-guitar より:

      泉山さん
      長い間、教室運営お疲れ様でした。これからも共演よろしくお願いします。
      コメントもありがとうございます。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

10年前を振り返って PART19

2015年の秋、当時自宅兼ギター教室をしていたアパートの前に農地がありました。 …

粟生幼稚園 運動会

今日はギター教室はお休みです。箕面市にある粟生幼稚園の運動会に保護者として参加し …

no image
明日はいよいよ撮影です

明日はいよいよギター教室CMとギター教室訪問の撮影です。 奥本監督に撮影して頂き …

作曲をしました。

ここ最近、色んな事がありました。 気分転換に作曲をしました。 来月はクリスマスで …

実家に行きました

今日は実家に行きました。 私の母が子供達と孫達の為に料理を振舞ってくれました。 …

年末年始が終わり感じたこと

今日からびっしり、一日中レッスンが始まりました。 どうも体の調子が悪いのです。 …

内なる思い

私には夢があります。 それは、「温かいギター教室を作りたい」その思いです。 毎回 …

さくらんぼ

生徒さんのKちゃんが「先生!さくらんぼを弾きたい」と言ったのでさくらんぼをしまし …

秋の無料体験レッスン

ようやく涼しくなり、過ごしやすい季節となりました。 西尾ギター教室では秋のギター …

北大阪急行・御堂筋線延伸

北大阪急行の延伸が約5年前から始まりました。ここに至る道のりは決して平坦ではあり …