箕面市・豊中市の子供向けのギター教室です。

   箕面市・豊中市の西尾ギター教室

教室が無くなる淋しさ

   

メゾソプラノ歌手の泉山加奈子さんが天満橋で主宰されている「うたの教室IZUMI」が3月末を持って閉鎖される事になり、私は最後のコンサートで泉山さんの歌の伴奏を務めさせて頂きました。

泉山さんが教室を閉鎖される理由についてこのブログには書きませんが、相当悩まれ、苦しみの上でのご決断だった事と私は思います。

教室運営は本当に大変です。日々のレッスンだけではありません。集客や楽譜の用意、何よりも家賃の支払いが重くのしかかって来ます。

私はよく友達に「純平は良いよな、好きなギターを教えてご飯食べれるんやから」と言われますが、実際に教室運営をしたら決して楽な仕事ではありません。むしろフリーターでファミレスのアルバイトをやっていた時の方が100億倍楽でした。

生徒募集をしても中々集客出来ない現実、重くのしかかる家賃やローン、上手く行かないレッスン、時には無茶な要求をしてくる生徒さんや保護者の方へやんわりとした対応もして、自分の腕を落とさないように日々の練習もしなければならない。生徒さんが「この曲をやりたい」と言えば楽譜も用意しなければならない。

殆どが良い生徒さんばかりです。それは断言出来ますが、中には常識外れな方もおられます。

教える側として、時々一体自分のやってる事は何なのだろうか?と虚しくなる時もあります。それが教室運営には付き物です。

そんな事も我慢しつつ、全国の個人音楽教室は今日も音楽の素晴らしさ、ギターの素晴らしさを生徒さんにお届けしたいとの思いでレッスンを頑張っているのです。

私の友である泉山さんの教室で最期に一緒に演奏出来た事は本当に有り難い事でした。

泉山さん、お疲れ様でした。泉山さんの教室が無くなる事は淋しいですが、また泉山さんと共演したいと思います。

 - ギター教室への熱い思い ,

Comment

  1. 泉山加奈子 より:

    西尾さん、ありがとうございました。
    ブログにも書いて下さっていたとは!
    本当にありがとうございます。
    これからもまたたくさん共演してください。
    西尾さんとの音楽はとても楽しいです♪
    今後もよろしくお願いします^_^

    • nishio-guitar より:

      泉山さん
      長い間、教室運営お疲れ様でした。これからも共演よろしくお願いします。
      コメントもありがとうございます。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

久しぶりのブログになります

久しぶりのブログになります。 7月2日に家内の父が他界しました。 本当に優しい義 …

「先生病」にならないように

初めにお断りしておきますが、別に維新支持者ではありません。たまたまですが、堺市の …

希望

去年、ギター教室が存続の危機に瀕していました。 私は毎日が不安でたまりませんでし …

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 新年は …

金本選手ありがとうございました

今日は金本選手の引退試合が阪神甲子園球場でありました。 思い起こせば私が結婚した …

作曲をしました。

ここ最近、色んな事がありました。 気分転換に作曲をしました。 来月はクリスマスで …

1月が終わりました。

体験レッスンに始まり、体験レッスンに終わった1月でした。 1月は15人の体験レッ …

立て続けに体験レッスンのお申し込み

1月だけで10件ほどの体験レッスンを行っております、ほとんどの方がご入会されてい …

ギター上達法は脱力が要

私の毎日は朝から昼に掛けて併設しているピアノ教室のチラシを2〜3時間ポスティング …

西尾ギター教室が大切にしていること

昔、私の先輩のギタリストがこう言いました。 「生徒さんは宝だ」 この言葉は今でも …