箕面市・豊中市の子供向けのギター教室です。

   箕面市・豊中市の西尾ギター教室

お母様にアンケートを書いて頂きました1

   

ホームページの更新に伴い、生徒さんのお母様にアンケートをお願いしました。

とても有り難いお言葉を頂き、本当に有り難く思います。

この所、生き方や教室運営を巡って色んな事を考えます。

そんな時、ある本に巡り合いました。

「論語と算盤」渋谷栄一

今度の新千円札の表面を飾る、渋谷栄一さんの本です。

生きるには、経営するにはどのようにすれば良いのか書いてあります。

改めて教室運営には、もちろん運営していく資金、知識、教養、倫理、道徳が必要だと言っておられます。

そして最も大切な物が「愛」であります。

これが本当に難しい、、、、

「愛」とは簡単に言いますが、その真理を知っている人は少ないと思います。

人によって「愛」の言葉の捉え方も違いますし、価値観も違います。

私にとって「愛」は「目の前にいる生徒さんを大切にすること」そして「私を通じて、生徒さんがギターと友達になり、人生を豊になって欲しい」という事です。

格好つける訳ではありませんが、「愛」が無ければ教室は意味がありません。

西尾ギター教室の存在意義はありません。

ここは本当に難しい所ですし、じゃあ私は出来ているのか?と問われれば自信を持って「はい」とは言えません。

しかし、それでも少しでも良いから「愛」を持って生徒さんにレッスン出来る西尾純平でありたいと思います。

私自身、自己中心的ですし、失敗も沢山してきましたし、人を傷つけた事もあります。

自分の性格の悪さに絶望した事もありますし、自分に存在価値なんて無いのではないかと思う時もあります。

でも自分が変わらない限り、人はやはり変わりません。

「愛して欲しいなら、まず愛しなさい」

「受けるよりも与える方が幸いである」

これらの言葉は真実です。この言葉を未だに実行出来ていませんが、少しでも実行出来るようにして行きたいと思います。

箕面市・豊中市の西尾ギター教室の公式LINE@はこちら💁‍♂️

お友達登録をよろしくお願いします。

⬇️クリックして下さい⬇️

 - ギター教室への熱い思い , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

発表会大盛況でした!

西尾ギター教室の発表会が9月15日、箕面市立メイプルホールにて開催されました。 …

元生徒さんに励まされて

コロナウイルスの終息が見えないまま、政府による非常事態宣言から2週間が経とうとし …

10年前を振り返って PART13

2012年の9月、10月はこのギター教室のホームページが出来上がりました。と言っ …

夏は近江舞子で演奏

今年のお盆に家族で滋賀県近江舞子に行きました。 琵琶湖の畔で、私の知り合いが海の …

ギター道

今日、レッスンの時に生徒さんがこう呟かれました。 「ギター道ですね」 本当にその …

久しぶりのブログになります

久しぶりのブログになります。 7月2日に家内の父が他界しました。 本当に優しい義 …

no image
今日も高校で授業です

今日も高校で授業です。 箕面市の西尾ギター教室から日生中央、猪名川町まで行きます …

それでも僕はギター講師をやっていく

11月に入りました。 10月29、30、31日は第5週目でしたので、レッスンはお …

ギターとローラースケート

画像は私が大切にしているエレキギターとローラースケートです。 エレキギターは高校 …

強い決意

今日は台風が近づいていますね。 私の生徒さんであるI君に弟が産まれました。I君は …