お母様にアンケートを書いて頂きました1

ホームページの更新に伴い、生徒さんのお母様にアンケートをお願いしました。
とても有り難いお言葉を頂き、本当に有り難く思います。
この所、生き方や教室運営を巡って色んな事を考えます。
そんな時、ある本に巡り合いました。
「論語と算盤」渋谷栄一
今度の新千円札の表面を飾る、渋谷栄一さんの本です。
生きるには、経営するにはどのようにすれば良いのか書いてあります。
改めて教室運営には、もちろん運営していく資金、知識、教養、倫理、道徳が必要だと言っておられます。
そして最も大切な物が「愛」であります。
これが本当に難しい、、、、
「愛」とは簡単に言いますが、その真理を知っている人は少ないと思います。
人によって「愛」の言葉の捉え方も違いますし、価値観も違います。
私にとって「愛」は「目の前にいる生徒さんを大切にすること」そして「私を通じて、生徒さんがギターと友達になり、人生を豊になって欲しい」という事です。
格好つける訳ではありませんが、「愛」が無ければ教室は意味がありません。
西尾ギター教室の存在意義はありません。
ここは本当に難しい所ですし、じゃあ私は出来ているのか?と問われれば自信を持って「はい」とは言えません。
しかし、それでも少しでも良いから「愛」を持って生徒さんにレッスン出来る西尾純平でありたいと思います。
私自身、自己中心的ですし、失敗も沢山してきましたし、人を傷つけた事もあります。
自分の性格の悪さに絶望した事もありますし、自分に存在価値なんて無いのではないかと思う時もあります。
でも自分が変わらない限り、人はやはり変わりません。
「愛して欲しいなら、まず愛しなさい」
「受けるよりも与える方が幸いである」
これらの言葉は真実です。この言葉を未だに実行出来ていませんが、少しでも実行出来るようにして行きたいと思います。
箕面市・豊中市の西尾ギター教室の公式LINE@はこちら💁♂️
お友達登録をよろしくお願いします。
関連記事
-
-
茨木市彩都で行われた習い事のイベントに出店しました。
今日は茨木市彩都で行われた習い事のイベントに参加しました。 小さなお子様が沢山、 …
-
-
ギターが上達しない時に思い出す4つの言葉
「もっとギターが上手くなりたい」「ギターを練習して自分を成長させたい」 そう思い …
-
-
西尾ギター教室発表会大成功!
10/17 日曜日、箕面市立文化芸能劇場にて二年振りに西尾ギター教室の発表会を開 …
-
-
奥本監督とお会いしました
今日は奥本監督とお会いしました。 来年、私は奥本監督がメガホンを取る映画の音楽を …
-
-
ギター教室の玄関
ギター教室の玄関は生徒さんをお迎えする大切な空間です。 箕面市の西尾ギター教室で …
-
-
11月に入りました。
11月に入りました。 今日、体験レッスンがあり、すぐにご入会となりました。 本当 …
-
-
ギターが続く子、上達する子に共通するたった一つの特徴
才能よりも大切なもの――上達する人に共通する「意志」の力 今日は、私が大切にして …
-
-
高校の時のビデオが出てきました。
上の動画は私が高校3年生の文化祭での役割を決めるシーンです。 私が高校を卒業する …
-
-
10年前を振り返って PART15
チラシポスティングで一定の効果が分かった私は「チラシにも書き方があるのではないか …
-
-
【豊中市ギター教室】お問い合わせがありました!
今日は、ギター教室にお問い合わせをいただきました。 こうして実際にご連絡をいただ …
- PREV
- 中学1年生T君のレッスン
- NEXT
- お母様にアンケートを書いて頂きました2









