自分は生きる意味があるはず

先日のブログでも書いた通り、最近は反町隆史さんのPOISONをよく聴いています。
ジョギングしている時や、車に乗っている時によく聴いています。
最初は歌詞にはほとんど注目しておりませんでしたが、反町隆史さんが作詞をされた事に気付き、詞をよく読んでみました。
有名な箇所はサビの所の、
「言いたい事も言えないこんな世の中じゃ…POISON」ですが、私は敢えて、出だしの歌詞に注目しています。
「いつまでも信じていたい
最後まで思い続けたい
自分は生きる意味があるはずと」
コロナが蔓延し、不安な毎日を過ごす中、何も出来ない自分に「生きる意味はあるのか?」
とよく考えます。
吉村知事の頑張り、特に吉村知事の発言には驚きました。
「政治家は使い捨てで良い」
自分は使い捨てで良いとあっさり言い切る吉村知事を見て、自分は何て無力で他者の為に何も出来ず、保身しか考えていない自分に嫌気が差しました。
私自身、ギター教室を守りたい、ピアノ教室を守りたい、それしか現在は考えておらず、他者の事まで考える余裕もありません。しかし、そんな自己中心的な自分を客観的に見て、「自分に生きる意味があるのか?」と思わずにはいれません。
箕面市と豊中市で細々とギター教室とピアノ教室をやっている。学歴もコンクール優勝歴もなく、ギター界で有名な訳でもない。私一人が消えた所でこの世界には全く何の影響もありません。
コロナで色々な事を考えました。
ギター教室の事、ピアノ教室の事、家族の事など、、、
そんな時に反町隆史さんのPOISONを聴きながら、それでも歌詞にあるように、
「いつまでも信じていたい
最後まで思い続けたい
自分は生きる意味があるはずと」
自分にとって生きる意味とは何だろうか?
俺は本当にこの世に必要な人間なのだろうか?
毎日悩みながら、とりあえず生きています。
それでも反町隆史さんが仰るように、
自分は生きる意味があるはずといつまでも信じていたいですし、最後まで思い続けたいと思います。
この曲の歌詞はこのような言葉で締め括られています。
「まっすぐ向きあう現実に
誇りを持つために
戦う事も必要なのさ」
コロナがある現実に立ち向かわなければならない。
コロナと戦う事も必要なのかもしれません。
そんな事を思いながら、私は明日もオンラインレッスンを頑張ろうと思います。
自分に生きる意味はあるはず。
関連記事
-
-
小学6年生Sちゃんのギターレッスン
今日のレッスンは豊中蛍池教室にて小学6年生Sちゃんのギターレッスンでした。 先日 …
-
-
生徒さんのお母様よりお手紙を頂きました。
大学入試の為にギター教室をお辞めになられた生徒さんのお母様よりお手紙を頂きました …
-
-
30年振りの奇跡の再会
私は週に2〜3日は1日2〜3時間のチラシポスティングを欠かしません。 主に併設し …
-
-
私がギター教室をやり続ける理由
世の中には様々なお店があります。百貨店、競馬場、整体院 …
-
-
旧友との再会
私の妻はフルーティストです。家内の友達で大阪音楽大学フルート科の同期である梶本弘 …
-
-
ホワイトデー
今日はホワイトデーですね。 2月のバレンタインデーには生徒さんからたくさんのチョ …
-
-
大人の生徒さんKさんのギターレッスン
本日お越しの生徒さんは、大人の生徒さんKさんです。 Kさんは実は私の中学生の時の …
-
-
私の愛器ギルバートが戻ってきました。
年末には必ず私が頼りにしているギター製作家の庄司清英さんにギターのメンテナンスを …
-
-
映画「めいど前ひまり」のミュージックビデオ完成
奥本元監督の最新映画「めいど前ひまり」の音楽監督を拝命し、映画のメインテーマ、エ …
- PREV
- 生徒さんの自宅まで楽譜を届けに行きました。
- NEXT
- CAN YOU CELEBRATE?









