箕面市・豊中市の子供向けのギター教室です。

   箕面市・豊中市の西尾ギター教室

自分は生きる意味があるはず

   

先日のブログでも書いた通り、最近は反町隆史さんのPOISONをよく聴いています。

ジョギングしている時や、車に乗っている時によく聴いています。

最初は歌詞にはほとんど注目しておりませんでしたが、反町隆史さんが作詞をされた事に気付き、詞をよく読んでみました。

有名な箇所はサビの所の、

「言いたい事も言えないこんな世の中じゃ…POISON」ですが、私は敢えて、出だしの歌詞に注目しています。

「いつまでも信じていたい
最後まで思い続けたい
自分は生きる意味があるはずと」

コロナが蔓延し、不安な毎日を過ごす中、何も出来ない自分に「生きる意味はあるのか?」
とよく考えます。

吉村知事の頑張り、特に吉村知事の発言には驚きました。
「政治家は使い捨てで良い」
自分は使い捨てで良いとあっさり言い切る吉村知事を見て、自分は何て無力で他者の為に何も出来ず、保身しか考えていない自分に嫌気が差しました。

私自身、ギター教室を守りたい、ピアノ教室を守りたい、それしか現在は考えておらず、他者の事まで考える余裕もありません。しかし、そんな自己中心的な自分を客観的に見て、「自分に生きる意味があるのか?」と思わずにはいれません。

箕面市と豊中市で細々とギター教室とピアノ教室をやっている。学歴もコンクール優勝歴もなく、ギター界で有名な訳でもない。私一人が消えた所でこの世界には全く何の影響もありません。

コロナで色々な事を考えました。
ギター教室の事、ピアノ教室の事、家族の事など、、、

そんな時に反町隆史さんのPOISONを聴きながら、それでも歌詞にあるように、

「いつまでも信じていたい
最後まで思い続けたい
自分は生きる意味があるはずと」

自分にとって生きる意味とは何だろうか?
俺は本当にこの世に必要な人間なのだろうか?

毎日悩みながら、とりあえず生きています。

それでも反町隆史さんが仰るように、
自分は生きる意味があるはずといつまでも信じていたいですし、最後まで思い続けたいと思います。

この曲の歌詞はこのような言葉で締め括られています。

「まっすぐ向きあう現実に
誇りを持つために
戦う事も必要なのさ」

コロナがある現実に立ち向かわなければならない。
コロナと戦う事も必要なのかもしれません。

そんな事を思いながら、私は明日もオンラインレッスンを頑張ろうと思います。

自分に生きる意味はあるはず。

 - 未分類 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

諦めの悪い男

今日は5週目なのでレッスンはお休みでしたが、今日もギター教室、ピアノ教室のチラシ …

   定年退職後にエレキギターを始められたSさん。 西尾ギタ …

生徒さんからお手紙を頂きました。

小学生の生徒さんからお手紙を頂きました。 可愛らしい絵を描いて頂き本当に嬉しく思 …

no image
2016年 発表会の動画を公開します!

9月22日に開催された西尾ギター教室の発表会での生徒さんの演奏動画を公開します。 …

皆様、本当にありがとうございます!

有り難い事に生徒さんが沢山来られています。 西尾ギター教室が100人、西尾ピアノ …

10月に入りました

   10月に入りました。今年も残す所後2ヶ月になりましたね …

no image
豊中市の西尾ギター教室、只今生徒募集中です

豊中市の西尾ギター教室では現在、生徒募集中です。 新たに先生が3人加わりました。 …

西尾ギター教室発表会、大盛況!!

昨日、第6回西尾ギター教室の発表会が開催されました。 画像を見て頂きましたらお分 …

rty
店頭ボードが出来上がりました

明日、豊中教室がオープンします。 今日は家内と一緒に店頭ボードを作成しました。 …

アメトーク ギター芸人

   先日放送されたアメトークは「ギター芸人2」でした。昨年 …