箕面市・豊中市の子供向けのギター教室です。

   箕面市・豊中市の西尾ギター教室

最も大切な基礎練習とは

   

ギターを上手に弾く上で大切な事の一つは「両手各指の独立」だと思います。

自分の両手各指が自分の思うように動かせる事が出来たらギターは上手に弾けます。

皆さんに最も大切な基礎練習をお教えしたいと思います。

試しに皆さん、左手をテーブルの上に置いてみて下さい。 

 この体勢から人差し指と薬指を動かさずに中指と小指を同時に上げて下さい。同時ですよ!

  

出来ましたか?

出来た人は今度は人差し指と薬指を同時に上げて下さい。

  
これが出来ない人は指の独立が出来ていません。この練習はギターを弾く上でとても大切な練習なのです。

難しい曲は両手各指をバラバラに、しかも瞬時に動かさなければなりません。

ですから指の独立は絶対にぜ〜ったいに必要なのです。指の独立無しにギターを上手に弾く事は出来ません。

1日に3分で良いので指の独立基礎練習をしてみて下さい。

続きは無料体験レッスンでお話ししたいと思います。

 - ギター教室への熱い思い , , , , , , , , ,

Comment

  1. 内藤光昭 より:

    蛍池南町に住んでいます。
    ギターはほぼ初めてです。(チャレンジした過去ありますがすぐに挫折しました)
    今年62歳になります。再チャレンジしたいと思っています。
    昨年春、定年退職しましたが、また別の会社で働いています。
    土日とウイークデイの夕方以降は都合つけやすいと思っています。
    いかがでしょうか。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

10年前を振り返って PART24

2019年もギター教室、そしてピアノ教室運営でのポスティングを頑張っていました。 …

久しぶりのブログになります

久しぶりのブログになります。 7月2日に家内の父が他界しました。 本当に優しい義 …

それでも僕はギター講師をやっていく

11月に入りました。 10月29、30、31日は第5週目でしたので、レッスンはお …

ギター道

今日、レッスンの時に生徒さんがこう呟かれました。 「ギター道ですね」 本当にその …

10年前を振り返って PART9

前回のブログの続きです。2012年の夏に再会した3人目は声楽家の杉ノ内柚樹さんで …

10年前を振り返って PART22

ピアノ教室開講から半年が経った2017年2月に私はピアノ教室経営者として最初の失 …

ギターを始めるきっかけ

ギターを始めるきっかけは人それぞれだと思います。 私はずばり!「女の子にモテたか …

ピアノ教室運営セミナー

ピアノ教室運営セミナーが終了しました。 私は第一部の講師として実践的生徒募集方法 …

毎日頂くお問い合わせの連絡

こんばんは。西尾ギター教室の西尾純平でございます。 先週の1週間は、ほぼ毎日のよ …

あけましておめでとうございます

新年、あけましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いします。 年末 …