箕面市・豊中市の子供向けのギター教室です。

箕面市・豊中市の西尾ギター教室

最も大切な基礎練習とは

   

ギターを上手に弾く上で大切な事の一つは「両手各指の独立」だと思います。

自分の両手各指が自分の思うように動かせる事が出来たらギターは上手に弾けます。

皆さんに最も大切な基礎練習をお教えしたいと思います。

試しに皆さん、左手をテーブルの上に置いてみて下さい。 

 この体勢から人差し指と薬指を動かさずに中指と小指を同時に上げて下さい。同時ですよ!

  

出来ましたか?

出来た人は今度は人差し指と薬指を同時に上げて下さい。

  
これが出来ない人は指の独立が出来ていません。この練習はギターを弾く上でとても大切な練習なのです。

難しい曲は両手各指をバラバラに、しかも瞬時に動かさなければなりません。

ですから指の独立は絶対にぜ〜ったいに必要なのです。指の独立無しにギターを上手に弾く事は出来ません。

1日に3分で良いので指の独立基礎練習をしてみて下さい。

続きは無料体験レッスンでお話ししたいと思います。

 - ギター教室への熱い思い , , , , , , , , ,

Comment

  1. 内藤光昭 より:

    蛍池南町に住んでいます。
    ギターはほぼ初めてです。(チャレンジした過去ありますがすぐに挫折しました)
    今年62歳になります。再チャレンジしたいと思っています。
    昨年春、定年退職しましたが、また別の会社で働いています。
    土日とウイークデイの夕方以降は都合つけやすいと思っています。
    いかがでしょうか。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ホームページをリニューアル

西尾ギター教室ではお子様と定年退職をされた方に向けたギターレッスンを行っておりま …

皆様、ありがとうございます

  お陰様で西尾ギター教室、夕方から夜にかけて、ほぼ満員となりました。 …

私と田中理絵

この度、箕面市の西尾ギター教室の店長は私の家内である田中理絵が就任する事になりま …

パソコンを買いました

今日はレッスンがお休みだったのでヨドバシカメラ梅田に行き、パソコンを見に行きまし …

ギターは友達

私の生徒さんでK君という人がいました。なぜ「いました」と過去形で言うかと言うと、 …

バレンタインデーにクッキーを頂きました。

毎年、バレンタインデーには沢山のチョコレートやクッキーを生徒さんから頂きます。 …

高校生の生徒さん

西尾ギター教室には高校生の生徒さんもたくさん習いに来られています。 Fさんは現在 …

女子大生の生徒さん

最近の投稿では男性の生徒さんばかり載せていましたので、本日のブログでは女性の生徒 …

最期の日の夜明け

今日はギターの練習をたっぷりとしました。 土曜日、ベガムジーク主催で行われる私の …

ギターかローラースケートか

音大時代の友人に結婚式二次会での余興を頼まれました。大抵はギターを弾くのですが、 …