箕面市・豊中市の子供向けのギター教室です。

   箕面市・豊中市の西尾ギター教室

ギターを挫折しない方法

      2016/09/22

  
ギターを昔、挫折された方は多いと思います。かくゆう私もギターを始めて3日目でFコードが上手に弾けなくて一度ギターを諦めました。

あれから22年、挫折はたくさんありましたがギターを辞めずにギター講師として「挫折しない方法」が少し分かったのでその方法をお伝えしたいと思います。

ただし、この方法はあくまでもヤル気がある人のみに効果があります。ヤル気のない人には一切効果はありませんので。

1. 両手両指の独立

ギターを上達する上で一番大切な事は両手各指が独立した動きが出来るようにならねばなりません。言い換えれば自分の思い通りに各指を動かす事が出来ねばなりません。なおかつ、同時に2つ以上の動きを伴う事があります。

例えば、左手の人差し指は5弦2フレットを押さえたまま、左手の薬指は2弦4フレットと小指は3弦5フレットを押さえるという事もありえます。このような動きを瞬時に変えていかねばなりません。

西尾ギター教室では両手両指の独立が出来るようになる為のレッスンプログラムがございます。

あなたが絶対に両手両指の独立が出来るように基礎練習の楽譜をお渡しします。そして具体的な方法をお教えします。

次回はまた2をお教えしたいと思います。

 - ギター教室への熱い思い , , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

詐欺に遭いました。

丁度1ヶ月前に不運にもバイク事故を起こしてしまいました。 その時、右足の打撲と打 …

no image
箕面の紅葉

箕面市の山々も赤々としてきました。箕面市と言えば紅葉狩り。毎年この時期になると阪 …

小学生Sちゃんのレッスン

以前のブログでもお伝えした通り、西尾ギター教室の生徒さんは小学生の女の子がとても …

本日、お一人ご入会頂きました。

本日、箕面教室で体験レッスンがあり、お一人ご入会頂きました。 本当にありがとうご …

自分の得意な事を得意じゃない人と比べてはならない

昔、とある先生にレッスンを受けた所、弾き終わってから「下手くそ」と言われました。 …

no image
努力は自分の為

イチローさんの名言集⤴️ この言葉に本当に励まされました。 私自身も数々の辛酸を …

ポンタのお手紙

長らく書いていなかった箕面市の西尾ギター教室のニュースレター「ポンタのお手紙」を …

no image
住みやすい街ランキング

東洋経済が発表した「住みやすい街ランキング2012」 大阪第一位はなんと「箕面市 …

年末年始が終わり感じたこと

今日からびっしり、一日中レッスンが始まりました。 どうも体の調子が悪いのです。 …

今年も一年ありがとうございました。

大晦日です。 今年は一年中、コロナとの戦いでした。 あまりネガティブな事を書くの …