箕面市・豊中市の子供向けのギター教室です。

   箕面市・豊中市の西尾ギター教室

ギターとポケモン

      2012/10/11

今から5年ほど前、それこそ駆け出しのギター講師だった頃、小学5年生の男の子がお父さんに連れられて体験レッスンに来られました。
どうやら前のギターの先生と喧嘩してしまい、ギター教室を辞めてしまったそうです。
ギターはもうやりたくない様子でしたが、お父様がどうしてもやらせたいみたいで入会が決まりました。

レッスンが始まりましたがやはりヤル気がない様子。

私 「A君はギター好きかな?」

A君「嫌い」

私「じゃあ、何だったら興味あるの?」

A君「ポケモン」

詳しく話を聞くと、どうやらDSで流行っているポケモンのゲームが大好きみたいです。

私は悩んみました。そしてポケモンを買いました。ポケモンを研究しました。
そしてA君とお父様に相談しました。

「レッスンの前に10分だけ一緒にポケモンで対戦をしよう、その代わりレッスンは頑張ってギターを弾こう!」

彼は嬉しそうに頷き、それからレッスンも比較的順調に進みました。

この体験は私を大きく成長させました。
子供の好きな物を決して否定するのではなく、子供の好きな物を受け入れながらこちらの物も受け入れて貰うのが1番良いと思いました。

西尾ギター教室では生徒さんにギターは友達と思って頂けますように全力でレッスンさせて頂きます。

20121011-084629.jpg

 - ギター教室への熱い思い , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

西尾ギター教室は進化します

有難い事に今日も一日中レッスンです。 そして7月は体験レッスンが3件ございます。 …

ギターを習おうか悩んでいる方へ

西尾ギター教室の生徒さん、特に大人の方の生徒さんがよくこう仰います。 「実は西尾 …

西尾ギター教室は毎日レッスンしています

箕面市の西尾ギター教室にはたくさんの方々が習いに来られています。 月曜日の夕方以 …

生徒さんのお母さまよりお手紙を頂きました。

生徒さんのお母さまよりお手紙を頂きました。 このようなお手紙を頂き本当に嬉しく思 …

グループレッスン

今日はグループレッスンがありました。 と言っても豊中教室がオープンする為、グルー …

日曜日の午前中は満員になりました。

今日は体験レッスンがありました。 わざわざ遠くからお越しの方で素晴らしい方でした …

高校生の生徒さん

西尾ギター教室には高校生の生徒さんもたくさん習いに来られています。 Fさんは現在 …

Sunburst

私が20歳の時、大阪のいずみホールにてギタリスト村治佳織さんのリサイタルがありま …

体験レッスンを有料化します。

併設している西尾ピアノ教室は生徒さんが90名を超えました。 本当に皆さんのお陰で …

YAMAHAのサイレントギター

日曜日の午後は豊中教室でレッスンしております。 画像のYさんは、私が所有している …