箕面市・豊中市の子供向けのギター教室です。

   箕面市・豊中市の西尾ギター教室

ギターとポケモン

      2012/10/11

今から5年ほど前、それこそ駆け出しのギター講師だった頃、小学5年生の男の子がお父さんに連れられて体験レッスンに来られました。
どうやら前のギターの先生と喧嘩してしまい、ギター教室を辞めてしまったそうです。
ギターはもうやりたくない様子でしたが、お父様がどうしてもやらせたいみたいで入会が決まりました。

レッスンが始まりましたがやはりヤル気がない様子。

私 「A君はギター好きかな?」

A君「嫌い」

私「じゃあ、何だったら興味あるの?」

A君「ポケモン」

詳しく話を聞くと、どうやらDSで流行っているポケモンのゲームが大好きみたいです。

私は悩んみました。そしてポケモンを買いました。ポケモンを研究しました。
そしてA君とお父様に相談しました。

「レッスンの前に10分だけ一緒にポケモンで対戦をしよう、その代わりレッスンは頑張ってギターを弾こう!」

彼は嬉しそうに頷き、それからレッスンも比較的順調に進みました。

この体験は私を大きく成長させました。
子供の好きな物を決して否定するのではなく、子供の好きな物を受け入れながらこちらの物も受け入れて貰うのが1番良いと思いました。

西尾ギター教室では生徒さんにギターは友達と思って頂けますように全力でレッスンさせて頂きます。

20121011-084629.jpg

 - ギター教室への熱い思い , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

10年前を振り返って PART6

上の画像は一番貧乏だった2012年の8月に娘から「お父さん、マクドに行きたい」と …

中学生のレッスン

西尾ギター教室には中学生の生徒さんもたくさん習いに来られています。 主に箕面市立 …

花束を頂きました。

西尾ギター教室法人化により株式会社日立アーバンサポート様より花束を頂きました。 …

あけましておめでとうございます

新年、あけましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いします。 年末 …

ウクレレのレッスン

西尾ギター教室ではウクレレのレッスンも行っています。 主にご年配の方がウクレレを …

やってはいけない3G

今回はギター講師がやってはいけない3Gのお話しをしたいと思います。 これはやって …

生徒さんからの年賀状

今年も生徒さんからたくさんの年賀状を頂きました。 その中でも特に素敵だった年賀状 …

台風が来ています。

今日は台風が近付いていますが、大阪はだんだんと晴れてきました。 これから猪名川高 …

お問い合わせありがとうございます😊

ブログの更新が疎かになっており大変申し訳ありませんでした。 新年早々、3件の体験 …

今年一年ありがとうございました。

今年も残す所、あと僅かとなりました。 28日までレッスンは続きますが、29日から …