箕面市・豊中市の子供向けのギター教室です。

箕面市・豊中市の西尾ギター教室

ギターとポケモン

      2012/10/11

今から5年ほど前、それこそ駆け出しのギター講師だった頃、小学5年生の男の子がお父さんに連れられて体験レッスンに来られました。
どうやら前のギターの先生と喧嘩してしまい、ギター教室を辞めてしまったそうです。
ギターはもうやりたくない様子でしたが、お父様がどうしてもやらせたいみたいで入会が決まりました。

レッスンが始まりましたがやはりヤル気がない様子。

私 「A君はギター好きかな?」

A君「嫌い」

私「じゃあ、何だったら興味あるの?」

A君「ポケモン」

詳しく話を聞くと、どうやらDSで流行っているポケモンのゲームが大好きみたいです。

私は悩んみました。そしてポケモンを買いました。ポケモンを研究しました。
そしてA君とお父様に相談しました。

「レッスンの前に10分だけ一緒にポケモンで対戦をしよう、その代わりレッスンは頑張ってギターを弾こう!」

彼は嬉しそうに頷き、それからレッスンも比較的順調に進みました。

この体験は私を大きく成長させました。
子供の好きな物を決して否定するのではなく、子供の好きな物を受け入れながらこちらの物も受け入れて貰うのが1番良いと思いました。

西尾ギター教室では生徒さんにギターは友達と思って頂けますように全力でレッスンさせて頂きます。

20121011-084629.jpg

 - ギター教室への熱い思い , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

テナーウクレレを購入しました。

最近、ウクレレの生徒さんが増えてきました。 曲によってはソプラノウクレレの音域で …

秋の体験レッスン

西尾ギター教室では秋の体験レッスンを開催しております。 まだギターを弾いた事がな …

驚くほど体験レッスンのお申し込みがあります。

ありがとうございます。 1月に入りまして、本当に沢山の体験レッスンのお申し込みを …

ホームページをリニューアル

春募集に向けてホームページをリニューアルしております。 私の生徒さんで5歳のI君 …

もうすぐ春ですね

去年まではこの1月から4月までがあまり好きではありませんでした。 何故なら、生徒 …

今日はハードスケジュールでした

土曜日は朝8時から夜の9時までレッスンをしています。 一日、20人のレッスンはさ …

今日から再び猪名川高校

今日から再び、兵庫県立猪名川高等学校での授業を行います。 朝は高校生に音楽の授業 …

最期の日の夜明け

今日はギターの練習をたっぷりとしました。 土曜日、ベガムジーク主催で行われる私の …

豊中市蛍池のギター教室

西尾ギター教室の豊中教室は現在、豊中市清風荘でレッスンを行っていますが、3月より …

練習内容とレッスン内容

西尾ギター教室ではエレキギターのレッスンも行っています。 基礎練習の他に必ず生徒 …