箕面市・豊中市の子供向けのギター教室です。

箕面市・豊中市の西尾ギター教室

ギターとポケモン

      2012/10/11

今から5年ほど前、それこそ駆け出しのギター講師だった頃、小学5年生の男の子がお父さんに連れられて体験レッスンに来られました。
どうやら前のギターの先生と喧嘩してしまい、ギター教室を辞めてしまったそうです。
ギターはもうやりたくない様子でしたが、お父様がどうしてもやらせたいみたいで入会が決まりました。

レッスンが始まりましたがやはりヤル気がない様子。

私 「A君はギター好きかな?」

A君「嫌い」

私「じゃあ、何だったら興味あるの?」

A君「ポケモン」

詳しく話を聞くと、どうやらDSで流行っているポケモンのゲームが大好きみたいです。

私は悩んみました。そしてポケモンを買いました。ポケモンを研究しました。
そしてA君とお父様に相談しました。

「レッスンの前に10分だけ一緒にポケモンで対戦をしよう、その代わりレッスンは頑張ってギターを弾こう!」

彼は嬉しそうに頷き、それからレッスンも比較的順調に進みました。

この体験は私を大きく成長させました。
子供の好きな物を決して否定するのではなく、子供の好きな物を受け入れながらこちらの物も受け入れて貰うのが1番良いと思いました。

西尾ギター教室では生徒さんにギターは友達と思って頂けますように全力でレッスンさせて頂きます。

20121011-084629.jpg

 - ギター教室への熱い思い , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ギター教室の玄関

ギター教室の玄関は生徒さんをお迎えする大切な空間です。 箕面市の西尾ギター教室で …

no image
体験レッスンがありました

昨日は豊中市の西尾ギター教室でウクレレの体験レッスンがありました。 とても素敵な …

高校でのギターレッスン

今日から約三ヶ月間、とある高等学校の音楽の授業でギターを教えに行きます。 兵庫県 …

no image
インタビュー動画

  昨日、公開となりました映画「めいど前ひまり」のインタビュー動画が出 …

たくさんの体験レッスンをありがとうございました

二月は5件もお問い合わせを頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。 有難い事に続々と入 …

1月が終わりました。

体験レッスンに始まり、体験レッスンに終わった1月でした。 1月は15人の体験レッ …

手作りクッキーの頂き物

今日かは箕面教室のレッスンがスタートしました。 生徒さんのお母様から手作りクッキ …

戦い

アメトークというバラエティ番組でとある芸人さんが「あなたはいつも戦っていますね」 …

小さなお子様がおられるお母様へ

西尾ギター教室ではお子様と定年退職をされた方に向けたギターレッスンを行っておりま …

友人の結婚式

昨日は大阪音楽大学時代の同期の結婚式に参加しました。 二次会では、私はギターを弾 …