箕面市・豊中市の子供向けのギター教室です。

箕面市・豊中市の西尾ギター教室

ギターとポケモン

      2012/10/11

今から5年ほど前、それこそ駆け出しのギター講師だった頃、小学5年生の男の子がお父さんに連れられて体験レッスンに来られました。
どうやら前のギターの先生と喧嘩してしまい、ギター教室を辞めてしまったそうです。
ギターはもうやりたくない様子でしたが、お父様がどうしてもやらせたいみたいで入会が決まりました。

レッスンが始まりましたがやはりヤル気がない様子。

私 「A君はギター好きかな?」

A君「嫌い」

私「じゃあ、何だったら興味あるの?」

A君「ポケモン」

詳しく話を聞くと、どうやらDSで流行っているポケモンのゲームが大好きみたいです。

私は悩んみました。そしてポケモンを買いました。ポケモンを研究しました。
そしてA君とお父様に相談しました。

「レッスンの前に10分だけ一緒にポケモンで対戦をしよう、その代わりレッスンは頑張ってギターを弾こう!」

彼は嬉しそうに頷き、それからレッスンも比較的順調に進みました。

この体験は私を大きく成長させました。
子供の好きな物を決して否定するのではなく、子供の好きな物を受け入れながらこちらの物も受け入れて貰うのが1番良いと思いました。

西尾ギター教室では生徒さんにギターは友達と思って頂けますように全力でレッスンさせて頂きます。

20121011-084629.jpg

 - ギター教室への熱い思い , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

体験レッスンがたくさん

2月に入り、ぞくぞくと体験レッスンの申し込みが入ってきました。 本当にありがとう …

箕面市立第四中学校

西尾ギター教室の近所に箕面市立第四中学校があります。 この中学校のすぐ横を通る事 …

小さなお子様のレッスン

西尾ギター教室は小さなお子様のレッスンを得意としています。 現在、2歳から12歳 …

お手紙を頂きました。

昨日、萱野東小学校に通う生徒さんからお手紙を頂きました。 実は私、「生徒さんの声 …

最も大切な基礎練習とは

ギターを上手に弾く上で大切な事の一つは「両手各指の独立」だと思います。 自分の両 …

夏は近江舞子で演奏

今年のお盆に家族で滋賀県近江舞子に行きました。 琵琶湖の畔で、私の知り合いが海の …

ギターを始めるきっかけ

ギターを始めるきっかけは人それぞれだと思います。 私はずばり!「女の子にモテたか …

クリスマス

今日はレッスン終了後に家族でクリスマスパーティーをしました。 クリスマスケーキと …

今年の目標

箕面市の西尾ギター教室の今年の目標は、「レッスン向上」 レッスンの内容を良くして …

豊中市蛍池のギター教室

今日は蛍池教室の会場へ行き、会場の契約をしてきました。 これで3月より豊中市蛍池 …