箕面市・豊中市の子供向けのギター教室です。

   箕面市・豊中市の西尾ギター教室

また1からやり直せば良い

   

先週、コロナに感染していて丸々1週間、ギターを弾けずにいました。

1週間振りにギターを弾いてみると、予想以上にギターが弾けなくなっていました。

基礎練習ではメトロノームに合わせて練習を毎日していましたが、以前やっていたテンポでは弾けない、間に合わない。

12月末から毎日練習した曲が、やはり全然弾けなくなっており、呆然としました。

「今回も諦めるのか…」

私の中に「諦める」という言葉が現実を帯びてきました。

「この出来では無理だ」

私はギターを置いて、深く嘆きました。

暫く茫然としながら、刑事ドラマ「古畑任三郎」を見ました。

とあるシーンに心を打たれました。それが冒頭のYouTubeです。

古畑任三郎が言ったセリフ「また1から始めれば良い」

今の私にピッタリの言葉でした。

もう一度立ち上がろう。もう一度ゆっくりとしたテンポから練習しよう。そう思いました。

3日間練習してコロナ以前の時の7割程度まで実力を戻して来ました。

何としても今週中には練習して元に戻し、8月の決戦までにはもっと音楽を作り込みたいと思います。

「例え明日死ぬと分かっていても、やり直してはいけないと誰が決めたのですか?」

古畑任三郎の言葉が私を奮い立たせました。

後2ヶ月ある。後2ヶ月、死に物狂いでやってやる。そう心に誓いました。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

本日も一件のお問い合わせ、ありがとうございます。

本当に暑い日が続きますね。 こんな暑い日が続く中、毎週のように体験レッスンのお申 …

豊中教室は順調です。

10月に入ってから豊中教室はお問い合わせが止まりません。毎週のようにお問い合わせ …

kjtyj
豊中教室の内部

西尾ギター教室、豊中教室の内部を公開したいと思います。 3畳ほどの広さで非常に狭 …

生徒さんと呑みに行きました。

「先生!お怪我は大丈夫ですか!」 入院中に私にLINEでお見舞いして下さった西尾 …

no image
CAN YOU CELEBRATE?

安室奈美恵さんの代表曲「CAN YOU CELEBRATE?」を編曲して10弦ギ …

新年度に入りました。

  4月に入りました。 続々と体験レッスンのお申し込みを頂いております …

感動を提供出来るギター教室を目指して

   西尾ギター教室にもたくさんの生徒さんが集まりました。 …

中学生の生徒さんのレッスン

本日、土曜日の午後は豊中教室でレッスンです。 画像のK君は中学生の生徒さんです。 …

皆様、ありがとうございます

昨日から今日に掛けて様々な方や生徒さんから「西尾先生、テレビ見ましたよ!」とお声 …

無様から生き様へ

私が大好きなアーティストは氷室京介さんです。 16歳の時に友人の家で氷室京介さん …