箕面市・豊中市の子供向けのギター教室です。

   箕面市・豊中市の西尾ギター教室

下手な自分と向き合うこと

   

よく色んな生徒さん、保護者の方から「どれくらいでギターは上手く弾けるようになりますか?」との質問があります。

「ギターを上手く弾く」の基準が曖昧で、人によって基準が違うのでいつも答えに困ります。

あいみょんを弾けたら上手いのか?それともアルハンブラの想い出を弾けたら上手いのか?

私は毎日4時間の練習を欠かしません。それでも「自分はまだまだだ」と思っています。

今はYouTubeを開ければ世界中のギタリストの演奏が簡単に見れます。

「もはや人間じゃない!化け物だ」と思うギタリストが沢山おられます。

⬇️デビット・ラッセル

https://youtu.be/FUnJBR5kR0I?si=WEyyHdxcPLen9Ncy

上手くなるには練習。そして「下手な自分と向き合うこと」だと私は思います。

最近、我慢が足りない人が増えているのではないかと懸念しています。私も人の事をとやかくは言えませんし、心が折れる事も多々あります。

しかし、そこを耐えて練習しなければギターは絶対に上手にはなりません。残念ながら5〜10分程度の練習では上手くはならないのですよ。

1日4時間練習している私ですら上手くならない。本音を言えば8時間は練習したいのですが、レッスンで手一杯で、そこまで時間は取れません。

「下手な自分と向き合って練習する」この事が特に大事なのではないかと思います。

箕面市・豊中市の西尾ギターウクレレ教室の公式LINEアカウントはこちら⬇️お友達登録をよろしくお願いします。

⬇️クリックして下さい⬇️

友だち追加

 - ギター教室への熱い思い , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
人生は30歳から40歳

「深い〜い話し」で島田紳助さんがこう仰っておられました。 「人生で30歳から40 …

10年前を振り返って PART10

前回のブログの続きです。4人目は声楽家の泉山加奈子さんです。 彼女とは同い年です …

生徒が集まるギター教室

画像は箕面教室のレッスン室の壁に貼ってある生徒さんからのお手紙です。 ほとんどは …

OLさんのレッスン

昨日はOLさんのレッスンでした。 土日はだいたい、お仕事がお休みな大人の方がレッ …

ヤル気の出るレッスン

長年、ギター教室を運営していると避けて通れない問題がたくさんあります。 そのうち …

それでも僕はギター講師をやっていく

11月に入りました。 10月29、30、31日は第5週目でしたので、レッスンはお …

「探偵!ナイトスクープ」嬉しい反響をありがとうございます。

6月30日にABC朝日放送テレビ「探偵!ナイトスクープ」に出演しました。 沢山の …

ギターを習おうか悩んでいる方へ

西尾ギター教室の生徒さん、特に大人の方の生徒さんがよくこう仰います。 「実は西尾 …

クラシックギター

箕面市、豊中市の西尾ギター教室ではクラシックギターに力を入れてレッスンしています …

no image
愛されるギター教室の先生

日本を代表するコメディアン志村けんさんが新型肺炎コロナウイルスでお亡くなりになり …