箕面市・豊中市の子供向けのギター教室です。

   箕面市・豊中市の西尾ギター教室

小さな空

   

私が大好きな曲の一つが、日本の作曲家である武満徹さん作詞作曲の「小さな空」です。

辛い時、悲しい時にこの曲を何度も何度も聴きます。

この曲は私の事を描いているのではないかと思う位に、私の人生を表しています。

「小さな空」 作詞作曲 : 武満徹

青空みたら 綿のような雲が
悲しみをのせて 飛んでいった

いたずらが過ぎて
叱られて泣いた
子供の頃を憶いだした

夕空みたら 教会の窓の
ステンドグラスが 真赫に燃えてた

いたずらが過ぎて
叱られて泣いた
子供の頃を憶いだした

夜空をみたら 小さな星が
涙のように 光っていた

いたずらが過ぎて
叱られて泣いた
子供の頃を憶いだした

特に2番の歌詞が大好きです。私は子供の頃、教会の真横に住んでいました。

昭和のクソガキで悪さばかりしては大人を困らせ、両親にはよく怒られていました。

そんな私も夕方になり、教会の窓を見ると赤々と照らし輝く教会の窓を見ると切なくなった思い出があります。

あれから30年程経ち、人並みに失恋、裏切り、文無し、人間関係の崩壊を経験し、時には絶望感に苛まれる時も多々ありますが、武満徹さんの「小さな空」を聴くたびに胸が熱くなり涙が止まらなくなります。

クラシックギターをこよなく愛した武満徹さん。クラシックギターの為にも沢山の曲を書かれました。

いつか武満徹さんのギター曲にも挑戦したいと思います。

 - 西尾純平の演奏会

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

バイオリンの伴奏

今日は武庫之荘にあるスペイン料理のレストランでバイオリニストの辻英子さんの伴奏を …

ベースのレッスンを始めたI君

5月は演奏のお仕事、レッスン、旅行と本当に忙しくさせて頂きました。 6月末も神奈 …

継続は力なり?

神戸そごうが神戸阪急に変わり、その柿落としでフランスフェアという催し物が開催され …

西川医院での演奏

大阪市にあるマタニティクリニック、西川医院で演奏させて頂きました。 今回は家内 …

T’s style

今年の12月は有難い事に演奏会がたくさんあります。 12月だけで数え切れないほど …

アクアイグニス

今日は三重県は湯の山温泉の新複合温泉リゾート施設 アクアイグニスで演奏してきまし …

タンゴ組曲第2番

5月14日(日) 13:00 阪急宝塚線服部天神駅下車北へ徒歩3分のコンチェルト …

箕面市 ささゆり園での演奏

昨日は箕面市の ここ茶ろん、ささゆり園で家内と演奏をしてきました。 たくさんの方 …

ミツカル。習い事博覧会in彩都

西尾ギター教室は西尾ピアノ教室と合同で、1月14日 月曜日、彩都コミュニティプラ …

小さな空 PART1

先日、メゾソプラノの泉山加奈子さんと共演させて頂き、武満徹の「小さな空」を伴奏さ …