箕面市・豊中市の子供向けのギター教室です。

   箕面市・豊中市の西尾ギター教室

小さな空

   

私が大好きな曲の一つが、日本の作曲家である武満徹さん作詞作曲の「小さな空」です。

辛い時、悲しい時にこの曲を何度も何度も聴きます。

この曲は私の事を描いているのではないかと思う位に、私の人生を表しています。

「小さな空」 作詞作曲 : 武満徹

青空みたら 綿のような雲が
悲しみをのせて 飛んでいった

いたずらが過ぎて
叱られて泣いた
子供の頃を憶いだした

夕空みたら 教会の窓の
ステンドグラスが 真赫に燃えてた

いたずらが過ぎて
叱られて泣いた
子供の頃を憶いだした

夜空をみたら 小さな星が
涙のように 光っていた

いたずらが過ぎて
叱られて泣いた
子供の頃を憶いだした

特に2番の歌詞が大好きです。私は子供の頃、教会の真横に住んでいました。

昭和のクソガキで悪さばかりしては大人を困らせ、両親にはよく怒られていました。

そんな私も夕方になり、教会の窓を見ると赤々と照らし輝く教会の窓を見ると切なくなった思い出があります。

あれから30年程経ち、人並みに失恋、裏切り、文無し、人間関係の崩壊を経験し、時には絶望感に苛まれる時も多々ありますが、武満徹さんの「小さな空」を聴くたびに胸が熱くなり涙が止まらなくなります。

クラシックギターをこよなく愛した武満徹さん。クラシックギターの為にも沢山の曲を書かれました。

いつか武満徹さんのギター曲にも挑戦したいと思います。

 - 西尾純平の演奏会

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

演奏会、終演しました。

私と家内によるフルート&ギターの二重奏演奏会が終演しました。 お越し頂きました皆 …

甥っ子がギターを購入しました。

私には5歳になる甥がいます。 彼にギターを教えてもうすぐ1年になります。 先日の …

no image
アルハンブラの想い出

昨日の演奏会では主催者の泉山加奈子さんが演奏を録画して下さいました。 それはYo …

ペグが壊れました(泣)

西尾ギター教室の発表会が間近に迫る中、私の愛器ジョン・ギルバートのペグが壊れてし …

宝塚ミュージックリサーチ講師演奏会

今日は宝塚にある宝塚文化創造館にて、宝塚ミュージックリサーチ講師演奏会に出演して …

クリスマスコンサート

今日は天満橋にある声楽教室、うたの教室IZUMIで声楽家の泉山加奈子さんの伴奏を …

Burning Star

私がフルート&ギターに作曲した新曲です。 Burning Star / …

クリスマス ディナー コンサート

大阪市鶴見区にあるT’s STYLEさんでクリスマス ディナー コン …

久しぶりに家内と二重奏をしました。

前回のブログでは、茨木市彩都コミュニティセンターで行われた「ミツカル。習い事博覧 …

T’s style

今年の12月は有難い事に演奏会がたくさんあります。 12月だけで数え切れないほど …