理性の眠りは怪物を産む

今年一年、M.C.テデスコの曲と向かい合ってきました。
私にはもう教えてくれる先生はいません。自分で努力するしかありません。
M.C.テデスコの曲に「ゴヤの24のカプリチョス」という24曲の曲集があります。
元々はスペインの画家、フランシスコ・ゴヤ・イ・ルシエンテスという画家が80枚にも及ぶ銅版画を出版しました。
テデスコはその中から24枚を選び、曲を書きました。
当時のスペイン社会が如実に表現されています。
政治の腐敗、男女の不純異性交友、裏切り、失望などがこの80枚の銅版画に描かれています。
私はゴヤの銅版画集も購入して一枚一枚、丁寧に見ました。
いつの時代も人間は愚かで、自分が何をしているのか分かっていないもんです。
キリスト教の聖書ではイエス・キリストが十字架に架けられた時、彼はこう言いました。
「父よ、彼らをお赦しください。彼らは何をしているのか分からずにいるからです」
今もって、自分が何をしているのか分かっていない人が沢山います。
自分の発言や行動がどれだけ人を傷付けているのか分かっていない人が沢山います。
画像はゴヤが描いた「理性の眠りは怪物を産む」です。
意訳すれば「理性が眠れば怪物が現れる」という意味だと思います。
普段、我々は他人と接する時に理性を保って相手に失礼のないようにします。
しかし一旦理性が無くなれば、暴言を吐き、またある人はパワハラ、セクハラをします。
人間の最も醜い部分が現れる瞬間だと思います。
画像の寝ている人物はゴヤ本人だと思いますが、背後にはフクロウ、コウモリなどの怪物がいます。
いつの時代も人間は「理性が眠れば怪物を産む」のだとこの絵を見て、またこの曲を演奏しながら強く思います。
この絵を描いたゴヤに、またこの絵に曲を書いたテデスコは、やはり紛れもなく天才だと思います。
関連記事
-
-
体験レッスンのお問い合わせをありがとうございます
9月に入り、立て続けにお問い合わせ、体験レッスンのお申し込みを頂いております。 …
-
-
バレンタインデー
今日はバレンタインデーですね。 私は生徒さんからバレンタインチョコレートを頂きま …
-
-
女子大生の生徒さん
最近の投稿では男性の生徒さんばかり載せていましたので、本日のブログでは女性の生徒 …
-
-
西尾ギター教室発表会大成功!
10/17 日曜日、箕面市立文化芸能劇場にて二年振りに西尾ギター教室の発表会を開 …
-
-
豊中市でクラシックギターのレッスン③
今日のレッスンは豊中教室でした。 お昼間のレッスンは主に定年退職されたお父様と主 …
-
-
久しぶりの対面レッスン
3月からのコロナウイルスの影響により、半年間程、オンラインでレッスンしていたKく …
-
-
出会いには意味がある
金曜日、たまたまではありますが早めにレッスンが終わり、晩御飯を食べながらテレビを …
-
-
大野朱美先生との想い出
私のギター人生に於いて、最初の先生が豊中市服部にある大野ギター音楽院の創設者、大 …
-
-
益子祥子先生のセミナー
久しぶりのブログです。 やっとブログが書けました。というのも最近は、一週間にお一 …
-
-
ギターが上手くなる子、上手くならない子とは?
今回のブログでは「ギターが上手くなる子、上手くならない子」について特徴を書いてみ …
- PREV
- 小学6年生Mちゃんのギターレッスン
- NEXT
- ゴヤの24のカプリチョス









