箕面市・豊中市の子供向けのギター教室です。

   箕面市・豊中市の西尾ギター教室

理性の眠りは怪物を産む

   

今年一年、M.C.テデスコの曲と向かい合ってきました。

私にはもう教えてくれる先生はいません。自分で努力するしかありません。

M.C.テデスコの曲に「ゴヤの24のカプリチョス」という24曲の曲集があります。

元々はスペインの画家、フランシスコ・ゴヤ・イ・ルシエンテスという画家が80枚にも及ぶ銅版画を出版しました。

テデスコはその中から24枚を選び、曲を書きました。

当時のスペイン社会が如実に表現されています。

政治の腐敗、男女の不純異性交友、裏切り、失望などがこの80枚の銅版画に描かれています。

私はゴヤの銅版画集も購入して一枚一枚、丁寧に見ました。

いつの時代も人間は愚かで、自分が何をしているのか分かっていないもんです。

キリスト教の聖書ではイエス・キリストが十字架に架けられた時、彼はこう言いました。

「父よ、彼らをお赦しください。彼らは何をしているのか分からずにいるからです」

今もって、自分が何をしているのか分かっていない人が沢山います。

自分の発言や行動がどれだけ人を傷付けているのか分かっていない人が沢山います。

画像はゴヤが描いた「理性の眠りは怪物を産む」です。

意訳すれば「理性が眠れば怪物が現れる」という意味だと思います。

普段、我々は他人と接する時に理性を保って相手に失礼のないようにします。

しかし一旦理性が無くなれば、暴言を吐き、またある人はパワハラ、セクハラをします。

人間の最も醜い部分が現れる瞬間だと思います。

画像の寝ている人物はゴヤ本人だと思いますが、背後にはフクロウ、コウモリなどの怪物がいます。

いつの時代も人間は「理性が眠れば怪物を産む」のだとこの絵を見て、またこの曲を演奏しながら強く思います。

この絵を描いたゴヤに、またこの絵に曲を書いたテデスコは、やはり紛れもなく天才だと思います。

 - ギター教室への熱い思い

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

西尾ギター教室発表会大成功!

10/17 日曜日、箕面市立文化芸能劇場にて二年振りに西尾ギター教室の発表会を開 …

チラシをポスティングしています

現在、箕面市の外院、粟生外院、粟生新家、小野原にチラシをポスティングしております …

車輪の唄

先ほど、新年会に行ってきました。 私はギターの先生になる前、6年ほど某ファミリー …

伊丹ローラースケート場に行きました。

毎日5kmのジョギングとローラースケートを再開して1週間が経ちました。体は段々と …

今年一年、ありがとうございました

2022年が終わります。今日は大晦日ですね。 私は年末、29日〜31日までは大掃 …

良いギター教室の選び方

ギター教室の選び方で一番重要な事は、先生との相性だと思います。 ギターの先生がい …

チラシポスティングを頑張っています!

まず初めに、チラシがモザイクだらけなのをお許しください。他のギター教室に真似をさ …

10年前を振り返って PART10

前回のブログの続きです。4人目は声楽家の泉山加奈子さんです。 彼女とは同い年です …

花束を頂きました。

西尾ギター教室法人化により株式会社日立アーバンサポート様より花束を頂きました。 …

no image
日曜日担当 加藤奏先生のブログ

こんにちは !西尾ギター教室の日曜日担当講師の加藤奏です。寒い日が続きますね 。 …