箕面市・豊中市の子供向けのギター教室です。

   箕面市・豊中市の西尾ギター教室

ゴヤの24のカプリチョス

   

ゴヤの24のカプリチョス

最初に知ったのは山下和仁さんのCDです。

何気に購入したCDですが、私には最初理解不能でした。

まぁ、購入したのが20歳そこそこなので理解出来ないのも致し方ないとは思います。

あれから25年経ち、この曲集について詳しく調べて自分でも練習してみました。

お伝えしたい事は山ほどありますが、ハッキリ言って原曲のままでは技術的に不可能な所が多く、音を抜いたり、1オクターブ上げ下げしないと弾けません。

それと、これを言ってしまえば終わりますが、

「くどい、、、」

全曲演奏はしんどいですし、聴いてる方もしんどいと思います。くどいし、暗いし、しんどいです。

私が弾きたいと思い練習したのは数曲です。

1. フランシスコ・ゴヤ・イ・ルシエンテス画家

13. どっちが夢中なの!

18. 理性の眠りは怪物を産む

後数曲は練習しようと思います。

山下和仁さんの演奏はとても素晴らしいとは思いますが、あれは山下和仁さんだから許されますし、山下和仁さんだから素晴らしいと思います。

いずれにしても頑張って練習したいと思います。

 - ギター教室への熱い思い

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

お一人、ご入会頂きました

先日、体験レッスンがあり小学生の男の子がご入会して下さいました。 ありがとうござ …

大切にしていること

私がレッスンにおいて大切にしている事は生 「生徒さんのペースに合わせる」という事 …

ギターを始めるきっかけ

ギターを始めるきっかけは人それぞれだと思います。 私はずばり!「女の子にモテたか …

生徒さんあってのギター教室

私は箕面市でギター教室を開くまで6年間、アルバイトをして資金を貯めました。 アル …

今年一年ありがとうございました。

今年も残す所、あと僅かとなりました。 28日までレッスンは続きますが、29日から …

良いギター教室の選び方

ギター教室の選び方で一番重要な事は、先生との相性だと思います。 ギターの先生がい …

小さな事を重ねる事

「小さな事を重ねる事が、とんでもない所に行くただ一つの道」 -イチロー- ギター …

ポンタの伝言板

最近、ブログが滞っており大変申し訳ありませんでした。 西尾ギター教室の生徒さんが …

ギター教室を運営していて思うこと

ギター教室を運営していると、必ず行き詰まります。 なぜなら孤独だからです。 どう …

作曲をしました。

ここ最近、色んな事がありました。 気分転換に作曲をしました。 来月はクリスマスで …