箕面市・豊中市の子供向けのギター教室です。

   箕面市・豊中市の西尾ギター教室

ゴヤの24のカプリチョス

   

ゴヤの24のカプリチョス

最初に知ったのは山下和仁さんのCDです。

何気に購入したCDですが、私には最初理解不能でした。

まぁ、購入したのが20歳そこそこなので理解出来ないのも致し方ないとは思います。

あれから25年経ち、この曲集について詳しく調べて自分でも練習してみました。

お伝えしたい事は山ほどありますが、ハッキリ言って原曲のままでは技術的に不可能な所が多く、音を抜いたり、1オクターブ上げ下げしないと弾けません。

それと、これを言ってしまえば終わりますが、

「くどい、、、」

全曲演奏はしんどいですし、聴いてる方もしんどいと思います。くどいし、暗いし、しんどいです。

私が弾きたいと思い練習したのは数曲です。

1. フランシスコ・ゴヤ・イ・ルシエンテス画家

13. どっちが夢中なの!

18. 理性の眠りは怪物を産む

後数曲は練習しようと思います。

山下和仁さんの演奏はとても素晴らしいとは思いますが、あれは山下和仁さんだから許されますし、山下和仁さんだから素晴らしいと思います。

いずれにしても頑張って練習したいと思います。

 - ギター教室への熱い思い

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

今日も高校で授業でした

今日も高校で授業でした。 こちらの高校は兵庫県の山中付近にありまして長閑な田園風 …

内なる思い

私には夢があります。 それは、「温かいギター教室を作りたい」その思いです。 毎回 …

小学5年生Kくんのギターレッスン

本日のギターレッスンは小学5年生Kくんです。 現在、コード弾き語りをレッスンして …

no image
奥本監督とお会いしました

今日は奥本監督とお会いしました。 来年、私は奥本監督がメガホンを取る映画の音楽を …

来月はクリスマス

もうすぐクリスマスですね。 西尾ギター教室ではクリスマスツリーを玄関に飾っていま …

体験レッスンラッシュ

昨年末で解散されたSMAP 見ていて本当に辛かったです。私は小学生の頃には光GE …

伊丹ローラースケート場に行きました。

毎日5kmのジョギングとローラースケートを再開して1週間が経ちました。体は段々と …

毎日が楽し過ぎる!

1月と2月は沢山の体験レッスンがあり、また沢山の方にご入会頂きました。目まぐるし …

友人の結婚式

昨日は大阪音楽大学時代の同期の結婚式に参加しました。 二次会では、私はギターを弾 …

10年前を振り返って PART2

前回のブログの続きです。 某教会の長老からの洗礼の強要、そしてM牧師からの脅迫に …