箕面市・豊中市の子供向けのギター教室です。

   箕面市・豊中市の西尾ギター教室

一本の電話から感じた事

   

私がギター講師を始めたのが第48回九州ギター音楽コンクールで第3位を受賞した直後になります。24歳の時になります。

コンクールで第3位を受賞してから知り合いから連絡が来て、ヤマハ音楽教室と楽器店の音楽教室でギター講師としてのキャリアをスタートしました。

暫くしてから、1人の高校生がクラシックギターを習いに来られました。

彼はお父さんの影響で独学でクラシックギターを練習していたけど、練習に限界を感じ、私の元に習いに来られました。

私も独学からスタートしたので彼の気持ちはよく分かりました。そして彼は「大阪音楽大学のギター科に進学したい」と私に相談して来ました。

私は基礎練習とカルカッシの25の練習曲を中心にレッスンしました。

彼は見事に現役で大阪音楽大学のギター科に進学して私の先生でもある藤井敬吾先生に習う事になりました。

音大進学と同時に私の元を離れた訳ですが、元々そのように2人で約束していたので私は喜んでサヨナラしました。

彼は藤井敬吾先生の元で一生懸命に練習し、音大卒業後はドイツにも留学してギターの勉強を続けました。

帰国後、何度か連絡を取り合っていましたが次第に疎遠になりました。

1週間前、彼から久しぶりに電話で連絡がありました。

彼から近況報告があり、そして現在もギターコンクールに挑戦し続けている事に私は大変驚いたと同時に彼の頑張りに感動しました。

彼のプライバシーに配慮し、名前や年齢はこのブログには書きませんが、彼が私に言った言葉が非常に印象に残ったので、書きたいと思います。

「ギターコンクールで本選に残り、3位以内に入りたいです。この歳までギターをやってきて、何か証が欲しいのです。表彰状がどうしても欲しいんです」

彼の言葉には本当に考えさせられました。

私も彼と同じでした。私も24歳で九州ギターコンクールで第3位を受賞するまでは散々、2次予選で落ち、本選に出場出来ずに落ち込んでいました。焦ってもいました。

結果が欲しい。その気持ちは痛いほどよく分かります。

コンクールは若い人の方が有利です。彼はもう若くはありません。しかしその不利な年齢でもコンクールに挑戦し続ける姿勢を私はどうしても応援してあげたいと思いました。

他人から見たらどうでも良い事かもしれません。しかし彼にとってはどうしても入賞してギタリストとしての証が欲しい。その気持ちは痛いほどよく分かります。

私は24歳で九州ギターコンクール第3位を受賞出来ました。しかしその影で沢山の人が一次予選、二次予選、そして本選に残ったが入賞出来なかった人が沢山いる事も事実です。

その方達の分も私は頑張らないといけない。そう改めて感じました。

3日前、西尾ギター教室の発表会がありました。

私は第3部の終わりで、講師演奏でテデスコ作曲のソナタ第4楽章を演奏しました。

発表会終了後、中2の私の娘が私にこう言いました。

「さすが父ちゃんやと思った」

私の娘はピアノを弾いていますが、ギターは、ほぼ私の演奏しか聞いていません。私の日々の練習、私の演奏を娘は全て聞いています。

娘は某アイドルの大ファンでもありますが、そのメンバーが時々YouTubeの生配信でギターを弾くそうです。娘曰く、

「ファンだから応援していて大好きだけど、彼等がギターを弾いているのを聴いた時、どうしても父ちゃんと比べてしまう。彼等のファンだけど、でもやっぱり父ちゃんの方が上手いと思う。ファンのみんなは「ギター上手です」とか書き込んでいるけど、私は父ちゃんの実力を知っているからどうしても彼等が上手いとは思えない。悪いけど父ちゃんの方が上手い」

私は娘からこのように言われ、涙が出るほど嬉しかったです。

話を元に戻しますが、彼からの一本の電話に非常に考えさせられました。

願わくば彼が、どこのコンクールでも良いから入賞出来る事を切に願っています。

 - 未分類 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

中学生Tくんのレッスン

本日、ご紹介するのは中学生Tくんです。 西尾ギター教室には中学生の生徒さんも沢山 …

走り続けます。

毎日がとても早く過ぎて行きます。 日々のレッスンに加え、セミナーへの参加、教室運 …

rty
店頭ボードが出来上がりました

明日、豊中教室がオープンします。 今日は家内と一緒に店頭ボードを作成しました。 …

no image
生徒さんの自宅まで楽譜を届けに行きました。

今日は夜に生徒さんの自宅に楽譜を届けに行きました。 現在はオンラインレッスンの生 …

no image
悲しみの向こう側

「悲しみの向こう側」 神様今日も 空は青いです でも僕の 心は不安なまま きっと …

暑中お見舞い申し上げます。

  久しぶりのブログになります。 娘はバトンクラブに入ってお …

no image
メール機能が停止しております。

西尾ギター教室のお問い合わせをメールでして下さった方へ 9/30〜10/2までの …

人と人との繋がりが大切

私が大切にしていること、それは「人と人との繋がり」です。 ギター教室は生徒さんが …

dht
我が師匠、大野朱美先生

私が本格的にギター教室に通い始めたのは高校3年生、つまり18歳の時でした。 当時 …

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。 新年が始まり …