箕面市・豊中市の子供向けのギター教室です。

   箕面市・豊中市の西尾ギター教室

井の中の蛙

   

「井の中の蛙大海を知らず」

皆さんもよくご存知の有名なことわざだと思います。

改めてこのことわざの意味を調べて見ると、実に様々な意味を知りました。

さて、私がギターを始めたのは高校1年生の時です。アコースティックギターでのコード弾き語りを始め、すぐにエレキギターを購入しました。

あっと言う間に上達し、自分で言うのも恥ずかしいですが、学校で1番上手に弾ける高校生でした。

音楽の授業は全てギター。もちろんいつもギターの実技は100点を取っていました。成績はいつも5段階評価の5です。3年間5でした。

自分にはギターは向いていると本気で思っており、自分に弾けない曲はないと思っていました。

18歳、高校3年生の10月に彼女にフラれ、人生初の大きな挫折を味わいました。

私はエレキギターからクラシックギターに持ち替えて、必死に練習して大阪音楽大学を受験しましたが、さすがにクラシックギターを3ヶ月で音大合格は出来ず、敢えなく浪人生活を送る事になりました。浪人時代は1日に8時間は練習していました。

その甲斐もあって、翌年は合格。何とか大阪音楽大学ギター科に入学する事が出来ました。

意気揚々と音大に入学し、コンクールを受ける為に日本全国を周りました。

ここで、このブログタイトルでもある「井の中の蛙大海を知らず」を深く噛み締める事になります。

コンクール、受けども全て二次予選で敗退。

こんなはずではない。自分はギターに向いている人間だ。絶対に優勝出来るはずだ。そう信じていた自信も、脆くも崩れていき、終いにはコンクールを受ける事が嫌になりました。

音大を卒業し、24歳の時、ようやく第48回九州ギターコンクールで二次予選を突破し、第3位を受賞する事が出来ました。

高校生の頃、自分はギタリストになれると信じて疑いもしませんでしたが、所詮は井の中の蛙。

井の中のどころか、風呂の中の蛙です。

大阪のちっぽけな高校で1番だからと言っても、所詮は素人の集まり。その中で1番ギターが上手いからと言っても所詮は素人です。

そんな私ですが、それでも何とかかんとか今は箕面市でギター教室をやりながら一応、プロとして活動しています。

井の中のの蛙大海を知らず、この言葉の意味を深く噛み締めて、またこれからもギターを頑張りたいと思います。

 - 未分類 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
株式会社 西尾ギター教室

令和元年7月17日に西尾ギター教室は法人化し、「株式会社 西尾ギター教室」になり …

秋の体験レッスン

   有り難い事に、この秋もたくさんの体験レッスンのお申し込 …

諦めの悪い男

今日は5週目なのでレッスンはお休みでしたが、今日もギター教室、ピアノ教室のチラシ …

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。今年も西尾ギター教室をどうぞよろしくお願い申し上 …

昨日は2件のお問い合わせを頂きました。

昨日は2件のお問い合わせは頂きました。そのうちのお一人の方には「西尾先生のギター …

no image
生徒さんと二重奏をしました。

大阪音楽大学ギター科に在籍している金本純一さんは私の生徒さんでもあります。 今日 …

たくさんのご入会ありがとうございました

   この春もたくさんの方にご入会頂きました。本当にありがと …

初心者のためのオンラインクラシックギター講座 第17回 イ短調の音階とイ短調の曲を弾いてみよう
dfjdgf
たまには家族サービス

たまには家族サービスという事で、娘を連れて伊丹ローラースケート場へ行きました。 …

no image
ギター教室訪問動画2

さて西尾ギター教室訪問動画の後半です。 新しいバナーも作成し、新しいページ「西尾 …