箕面市・豊中市の子供向けのギター教室です。

   箕面市・豊中市の西尾ギター教室

エチュード No.7 (Heitor Villa=Lobos)

   

ヴィラ=ロボスのエチュード第7番を練習しています。

この曲は出だし冒頭から高速でホ長調の下降スケールを弾かねばなりません。

大抵のギタリスト、私もですが上昇スケールよりも下降スケールの方が苦手だと思います。

実は10年前にこの曲を練習したのですが、全く弾けなかったので封印しました。

久しぶりに楽譜を取り出して練習開始。10年前よりは少しはマシに弾けた気になっていました。この段階では!!!

で、他の人はどんな演奏をしているのか気になってYouTubeで検索。

トップに出てきたのが、某ギタリストの演奏。

https://youtube.com/watch?v=yd_6YAQCL8k&feature=share

見てみて愕然としました。

上手すぎる、、、、もはや人間と違うと思いました。

自分の下手さに久しぶりに凹みました。なぜこのギタリストはこんなにも指が回るのだろう?

なぜ自分はこんなにも下手なんだろうか?

才能の差か?努力の差か?

持って生まれた物が違う気がしました。

根本的に何かを変えないと駄目な気がしました。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
今年の発表会は60名以上の生徒さんが出演されます。

西尾ギター教室の発表会は9月15日の土曜日、箕面市立メイプルホールにて開催致しま …

本日も体験レッスンのお申し込みがありました。

新年からほぼ毎日のように体験レッスンのお申し込みを頂いております。 本当にありが …

日曜日の午後は豊中教室でレッスン

   日曜日の午後は豊中教室でレッスンをしています。 平日は …

no image
コロナウイルスの影響を思って

このような事をブログに書こうか、だいぶと悩みましたが、私の今思う事を書かせて頂き …

no image
CAN YOU CELEBRATE?

安室奈美恵さんの代表曲「CAN YOU CELEBRATE?」を編曲して10弦ギ …

箕面市を襲った地震

6月18日 午前7時58分 震度6の地震が箕面市を襲いました。 私は前日のレッス …

良いお年をお迎え下さい。

   今年も一年、ありがとうございました。お陰様で西尾ギター …

kjtyj
豊中教室の内部

西尾ギター教室、豊中教室の内部を公開したいと思います。 3畳ほどの広さで非常に狭 …

opgu
春になりましたね

今日、豊中教室の帰りにヴィソラの前を通ったら、綺麗に花が咲いていたので 思わずパ …

新年度に入りました。

  4月に入りました。 続々と体験レッスンのお申し込みを頂いております …