箕面市・豊中市の子供向けのギター教室です。

   箕面市・豊中市の西尾ギター教室

エチュード No.7 (Heitor Villa=Lobos)

   

ヴィラ=ロボスのエチュード第7番を練習しています。

この曲は出だし冒頭から高速でホ長調の下降スケールを弾かねばなりません。

大抵のギタリスト、私もですが上昇スケールよりも下降スケールの方が苦手だと思います。

実は10年前にこの曲を練習したのですが、全く弾けなかったので封印しました。

久しぶりに楽譜を取り出して練習開始。10年前よりは少しはマシに弾けた気になっていました。この段階では!!!

で、他の人はどんな演奏をしているのか気になってYouTubeで検索。

トップに出てきたのが、某ギタリストの演奏。

https://youtube.com/watch?v=yd_6YAQCL8k&feature=share

見てみて愕然としました。

上手すぎる、、、、もはや人間と違うと思いました。

自分の下手さに久しぶりに凹みました。なぜこのギタリストはこんなにも指が回るのだろう?

なぜ自分はこんなにも下手なんだろうか?

才能の差か?努力の差か?

持って生まれた物が違う気がしました。

根本的に何かを変えないと駄目な気がしました。

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
第1回 西尾ギター教室発表会開催決定!

ようやく発表会の開催が決まりました。 2013年9月29日(日) 10時~16時 …

HIMARI

またまたYouTubeに演奏動画をアップしました。 今回は久しぶりに家内と二重奏 …

no image
体験レッスンありがとうございます

豊中教室が開講してから半月が経ちました。 少しずつ、体験レッスンのお申し込みがあ …

jrst
豊中教室の窓にギターを置きました

西尾ギター教室の豊中教室にギターを飾りました。 これでギターとウクレレを飾ってい …

初心者のためのオンラインクラシックギター講座 第17回 イ短調の音階とイ短調の曲を弾いてみよう
久しぶりに過去を振り返ってみました。

6年前まで、某教会をお借りしてギター教室を運営していましたが、度重なる嫌がらせを …

発表会が終了しました。

9月2日に無事に西尾ギター教室、ピアノ教室の発表会が開催されました。 今回は51 …

生徒さんからお手紙を頂きました。

小学生の生徒さんからお手紙を頂きました。 可愛らしい絵を描いて頂き本当に嬉しく思 …

エレキギターでのレッスン

  最近エレキギターの体験レッスンも多く、 主に中学生と高校生の方のレ …

新教室が完成しました。

     西尾ギター教室の新教室が完成し …