箕面市・豊中市の子供向けのギター教室です。

   箕面市・豊中市の西尾ギター教室

天体観測

   

ロックバンド BUMP OF CHICKENの代表曲と言えば「天体観測」を思い浮かべる人も多いと思います。

かく言う私も最初にBUMP OF CHICKENを知ったのはこの「天体観測」という曲です。

リリースから20年以上経過していますが、未だに根強い人気があり、レッスンでも度々取り上げて生徒さんに練習して頂いています。

私自身もBUMP OF CHICKENは大好きなアーティストの一組でして、特にボーカルの藤原基央さんが作る曲、そして歌詞に深く感銘を受け、また時には励まされたり、共感する歌詞が多いです。

「天体観測」の歌詞にも感銘を受けた歌詞の一節があります。

“気が付けばいつだって ひたすら何か探している 幸せの定義とか 悲しみの置き場とか”

私自身、幾たびに「もう駄目だ」とか「俺なんか存在意義がない」とかギタリストとして自信を失ったり、「自分は他人に必要とされていないんだ」と強く感じる事が多いです。

劣等感の塊でもあり、特に恋愛に関しては失敗続きでした。コンクールも2次予選敗退はしょっちゅうあり、自信を失った事は多々あります。

「天体観測」の歌詞にある通り、「幸せの定義」や「悲しみの置き場」を探して人生を生きている事は否定出来ません。

誰しもが感じる不安や悲しみ、苦しみを例外なく私も感じております。

だからこそ、西尾ギター教室にお越しになられる生徒さんには、西尾ギター教室が「悲しみの置き場」になるような場所でありたいと思います。

西尾ギター教室では生徒さんが悲しみを吐露される事もあります。

私には守秘義務がありますので、具体的な事はこのブログでは書けませんが、私はそれで良いと思っています。

誰だって幸せになりたい。私もそうですし、生徒さんだってそうだと思います。しかし現実には私も生徒さんも悲しみを背負って生きてる。

だったらせめて、ギター教室くらい、「悲しみの置き場」であっても良いと思います。

遠慮なく、あなたの「悲しみ」を置いて行って欲しい。もちろん生徒さんの悲しみを解決する力は私にはありませんが、せめて「悲しみの置き場」であって欲しいと思います。

今回のブログはBUMP OF CHICKENの「天体観測」をモチーフとしました。興味がある方は是非、原曲を聴いてみて下さい⬇️

今回のブログの最後に、この「天体観測」からもう一節、私の好きな歌詞をご紹介して今日のブログを終わりたいと思います。

“知らないモノを知ろうとして 望遠鏡を覗き込んだ
暗闇を照らす様な 微かな光 探したよ
そうして知った痛みを 未だに僕は覚えている
「イマ」という ほうき星 今も一人追いかけている” 詞: 藤原基央

箕面市・豊中市の西尾ギターウクレレ教室の公式LINE@はこちら⬇️お友達登録をよろしくお願いします。

⬇️クリックして下さい⬇️

友だち追加

 - ギター教室への熱い思い , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

元生徒さんからの手紙

半年前に残念ながらギター教室をお辞めになられた小学生の生徒さんからお手紙を頂きま …

今年一年、ありがとうございました

2022年が終わります。今日は大晦日ですね。 私は年末、29日〜31日までは大掃 …

驚くほど体験レッスンのお申し込みがあります。

ありがとうございます。 1月に入りまして、本当に沢山の体験レッスンのお申し込みを …

明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます㊗️ 今年も西尾ギター教室をどうぞよろしくお願いし …

no image
お一人、入会されました

今月上旬に体験レッスンをさせて頂いた方から本日、入会のご連絡を頂きました。 本当 …

金本選手ありがとうございました

今日は金本選手の引退試合が阪神甲子園球場でありました。 思い起こせば私が結婚した …

発表会のお知らせ

西尾ギター教室は今年で十周年を迎える事になりました。 これもひとえに皆様のおかげ …

立て続けに体験レッスンのお申し込み

1月だけで10件ほどの体験レッスンを行っております、ほとんどの方がご入会されてい …

さくらんぼ

生徒さんのKちゃんが「先生!さくらんぼを弾きたい」と言ったのでさくらんぼをしまし …

「探偵!ナイトスクープ」嬉しい反響をありがとうございます。

6月30日にABC朝日放送テレビ「探偵!ナイトスクープ」に出演しました。 沢山の …