レッスンとは聞く事にある
西尾ギター教室には100人ほどの生徒さんがおられます。
100人いれば100通りのレッスンをしなければならず、それは本当に大変でもあります。
年齢、性別、職業、住んでいる地域、そして何よりも価値観の違いやギターに対して取り組む姿勢が違います。
ある生徒さんには通用したレッスンが、他の生徒さんには通用しない事なんてざらにあります。
そして行き詰まるレッスン、もう駄目かもしれないと思った時に生きてくるのは何よりも今までギター講師としてやってきた経験と引き出しの数の多さ、そして忍耐力、包容力が問われるのがギター講師のレッスンに対する真摯な姿勢だと思います。
少しの説明で理解出来る生徒さんもおられれば、かなり具体的に説明しても全く理解出来ない生徒さんもおられます。
このような場合、噛み砕いて本当に分かりやすく丁寧に、更にゆっくりと説明する事が大切です。
そして絶対にやってはいけないこと。それはキレる事です。
イライラする事も勿論あります。しかしそこは堪えないといけません。何故ならギター講師だからです。生徒さんはギターを弾けないから習いに来られている。その事を忘れてはならないと思います。
生徒さんが理解出来ないのは生徒さんのせいではありません。ギター講師の責任です。教える側に責任があります。
いかに分かりやすくレッスンするか、そこに重点をおかないといけません。
と、長々と偉そうに語りましたが私もまだまだです。
しかし、いついかなる時もキレずに、丁寧に生徒さんに分かりやすくレッスン出来るかが大切だと思っています。
そしてレッスンとは何か?
レッスンとは生徒さんの演奏、生徒さんの質問に聞いて答える事だと思います。
生徒さんの声に耳を傾けて真摯に向き合う、この事が1番大事な事だと思います。
喋るよりも聞く事が大切です。
さて、明日も沢山の生徒さんが西尾ギター教室に来られます。生徒さんはみなレッスンを楽しみに来られています。
その期待に応えられるように明日も頑張りたいと思います。
関連記事
-
-
発達障害がおありのお子様のギターレッスン
西尾ギター教室の豊中教室では発達障害がおありのお子様もレッスンに通われています。 …
-
-
元生徒さんに励まされて
コロナウイルスの終息が見えないまま、政府による非常事態宣言から2週間が経とうとし …
-
-
「先生病」にならないように
初めにお断りしておきますが、別に維新支持者ではありません。たまたまですが、堺市の …
-
-
ミツカル。習い事博覧会in彩都
西尾ギター教室は西尾ピアノ教室と合同で、1月14日 月曜日、彩都コミュニティプラ …
-
-
諦めたらそこで試合終了ですよ
私が中学生の頃、大ヒットした漫画に「スラムダンク」というバスケット …
-
-
体験レッスンのお申し込みをありがとうございます😊
コロナウイルスの影響により、残念ながら沢山の方々が西尾ギター教室から離れていかれ …
-
-
10年前を振り返って PART10
前回のブログの続きです。4人目は声楽家の泉山加奈子さんです。 彼女とは同い年です …
-
-
教室の表札
西尾ギター教室の表札が出来上がりました。 箕面市外院にある西尾ギター教室には表札 …
-
-
続々と体験レッスンのお申し込みを頂いております
西尾ギター教室の箕面教室には沢山のお問い合わせを頂き誠にありがとうございます。 …
-
-
沖縄旅行に行ってました
3月末に家族で沖縄旅行に行って来ました。 普段はギターレッスンがあり、なかなか休 …
- PREV
- 小学2年生Nくんのレッスン
- NEXT
- 土曜日のY君のレッスン