箕面市・豊中市の子供向けのギター教室です。

   箕面市・豊中市の西尾ギター教室

私がスカイプギターレッスンをしない理由

   

現在、インターネットの普及により様々な事がネットで出来るようになりました。

ある記事によるとリアル本屋さんは年々、店舗数が減っているそうです。本屋さんで本を買わなくてもネットで注文した方が安いですし、家まで郵送してくれます。かくゆう私もリアル本屋さんには行かず、本はアマゾンなどで購入する事が多いです。

本屋さんは本当に厳しいと思います。売り上げは落ち、このままだと全ての本はネット販売に負けてしまうかもしれません。

さて、ではギター教室ではどうでしょうか?

スカイプレッスンを売りにしているギター教室も今からどんどんと増えてくると思います。

スカイプレッスンのメリットとしては、教室に行かず、自宅でレッスンが受けれます。レッスン料も安い教室も多いです。

デメリットとしては、講師が本当に伝えたい事が伝わらない事にあると思います。

私は生徒さんが教室に来られてから生徒さんの表情から様々な事を読み取ります。

それはギターだけではなく、「今現在、どんな心境なのか」という事です。これはリアルに合わないと読み取れません。画面上では不可能だと思います。

それと、音の表情の付け方はネットを通じては伝わりにくく、やはり生で講師の音を届けないと理解して頂けないと思います。

例えばコンサート。

コンサートは生でアーティストが演奏したり、歌ったりします。それが直接、聴衆の心に響きます。

コンサートのDVDではそこまでは伝わりません。

やはり生だから良いのです。

ギターレッスンも同じです。生だから生徒さんに伝わる事があります。微妙な音のバランスはネットを通じては伝わりにくいです。やはり生でレッスンを受けた方が良いと思います。

私はリアルでのギターレッスンにこだわっています。

もしかしたら数年後にはスカイプレッスンもスタートするかもしれませんが、現在はリアルレッスンしかしません。

スカイプレッスンではなく、どうかリアルでのレッスンに来て頂けたらと思います。

それが一番、生徒さんにとって良い事だと思います。

 - ギター教室への熱い思い , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

必ず夢を実現させます

私には夢があります。 生徒さんが「また来たい」と思える教室を目指します。 私には …

生徒さんからプレゼント

生徒さんからプレゼントを頂きました。 毎月、色んな生徒さんからプレゼントを頂きま …

秋の体験レッスン

西尾ギター教室では秋の体験レッスンを開催しております。 まだギターを弾いた事がな …

最も大切な基礎練習とは

ギターを上手に弾く上で大切な事の一つは「両手各指の独立」だと思います。 自分の両 …

北千里からも近いギター教室

西尾ギター教室は阪急北千里駅が最寄り駅になります。 確かに北千里駅からは徒歩では …

グループレッスン

今日はグループレッスンがありました。 と言っても豊中教室がオープンする為、グルー …

発表会を終えて

  三年前、氷室京介さんのLIVEに行った時に氷室京介さんが、ライブが …

ホームページリニューアル完成

西尾ギター教室ではお子様と定年退職をされた方に向けたギターレッスンを行っておりま …

素敵なギタリストの誕生

私は生徒さんの為によく編曲をします。 先日、レッスンの時にKちゃんが、「先生、私 …

セミナー資料を作成しました。

7月9日に、大阪十三にある大阪研修センターにてピアノ教室運営セミナーが開催されま …