箕面市・豊中市の子供向けのギター教室です。

箕面市・豊中市の西尾ギター教室

私がスカイプギターレッスンをしない理由

   

現在、インターネットの普及により様々な事がネットで出来るようになりました。

ある記事によるとリアル本屋さんは年々、店舗数が減っているそうです。本屋さんで本を買わなくてもネットで注文した方が安いですし、家まで郵送してくれます。かくゆう私もリアル本屋さんには行かず、本はアマゾンなどで購入する事が多いです。

本屋さんは本当に厳しいと思います。売り上げは落ち、このままだと全ての本はネット販売に負けてしまうかもしれません。

さて、ではギター教室ではどうでしょうか?

スカイプレッスンを売りにしているギター教室も今からどんどんと増えてくると思います。

スカイプレッスンのメリットとしては、教室に行かず、自宅でレッスンが受けれます。レッスン料も安い教室も多いです。

デメリットとしては、講師が本当に伝えたい事が伝わらない事にあると思います。

私は生徒さんが教室に来られてから生徒さんの表情から様々な事を読み取ります。

それはギターだけではなく、「今現在、どんな心境なのか」という事です。これはリアルに合わないと読み取れません。画面上では不可能だと思います。

それと、音の表情の付け方はネットを通じては伝わりにくく、やはり生で講師の音を届けないと理解して頂けないと思います。

例えばコンサート。

コンサートは生でアーティストが演奏したり、歌ったりします。それが直接、聴衆の心に響きます。

コンサートのDVDではそこまでは伝わりません。

やはり生だから良いのです。

ギターレッスンも同じです。生だから生徒さんに伝わる事があります。微妙な音のバランスはネットを通じては伝わりにくいです。やはり生でレッスンを受けた方が良いと思います。

私はリアルでのギターレッスンにこだわっています。

もしかしたら数年後にはスカイプレッスンもスタートするかもしれませんが、現在はリアルレッスンしかしません。

スカイプレッスンではなく、どうかリアルでのレッスンに来て頂けたらと思います。

それが一番、生徒さんにとって良い事だと思います。

 - ギター教室への熱い思い , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

発表会に向けて頑張ってるSちゃん

8月に入りました。西尾ギター教室では9月15日の発表会に向けて、生徒さんたちが皆 …

レッスン、そしてレッスン

私は現在、70名を超える生徒さんにレッスンしております。 一日平均10名です。 …

お問い合わせありがとうございます

もうすぐ秋ですね。 さてホームページを公開してから、3件ほど問い合わせがありまし …

秋の無料体験レッスン

ようやく涼しくなり、過ごしやすい季節となりました。 西尾ギター教室では秋のギター …

生徒さんのお母様よりお手紙を頂きました。

生徒さんのお兄さんが通われているピアノ教室の発表会に出演され、お兄さんと一緒にピ …

継続は力なり?

神戸そごうが神戸阪急に変わり、その柿落としでフランスフェアという催し物が開催され …

最初はどのギターから始めるのが良いか

ギターを始めるにあたって、まず最初に考えるのは、「どのギターから始めるのが良いか …

今日はハードスケジュールでした

土曜日は朝8時から夜の9時までレッスンをしています。 一日、20人のレッスンはさ …

クリスマス

今日はレッスン終了後に家族でクリスマスパーティーをしました。 クリスマスケーキと …

OLさんのレッスン

昨日はOLさんのレッスンでした。 土日はだいたい、お仕事がお休みな大人の方がレッ …