箕面市・豊中市の子供向けのギター教室です。

箕面市・豊中市の西尾ギター教室

私がスカイプギターレッスンをしない理由

   

現在、インターネットの普及により様々な事がネットで出来るようになりました。

ある記事によるとリアル本屋さんは年々、店舗数が減っているそうです。本屋さんで本を買わなくてもネットで注文した方が安いですし、家まで郵送してくれます。かくゆう私もリアル本屋さんには行かず、本はアマゾンなどで購入する事が多いです。

本屋さんは本当に厳しいと思います。売り上げは落ち、このままだと全ての本はネット販売に負けてしまうかもしれません。

さて、ではギター教室ではどうでしょうか?

スカイプレッスンを売りにしているギター教室も今からどんどんと増えてくると思います。

スカイプレッスンのメリットとしては、教室に行かず、自宅でレッスンが受けれます。レッスン料も安い教室も多いです。

デメリットとしては、講師が本当に伝えたい事が伝わらない事にあると思います。

私は生徒さんが教室に来られてから生徒さんの表情から様々な事を読み取ります。

それはギターだけではなく、「今現在、どんな心境なのか」という事です。これはリアルに合わないと読み取れません。画面上では不可能だと思います。

それと、音の表情の付け方はネットを通じては伝わりにくく、やはり生で講師の音を届けないと理解して頂けないと思います。

例えばコンサート。

コンサートは生でアーティストが演奏したり、歌ったりします。それが直接、聴衆の心に響きます。

コンサートのDVDではそこまでは伝わりません。

やはり生だから良いのです。

ギターレッスンも同じです。生だから生徒さんに伝わる事があります。微妙な音のバランスはネットを通じては伝わりにくいです。やはり生でレッスンを受けた方が良いと思います。

私はリアルでのギターレッスンにこだわっています。

もしかしたら数年後にはスカイプレッスンもスタートするかもしれませんが、現在はリアルレッスンしかしません。

スカイプレッスンではなく、どうかリアルでのレッスンに来て頂けたらと思います。

それが一番、生徒さんにとって良い事だと思います。

 - ギター教室への熱い思い , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ポンタの伝言板

最近、ブログが滞っており大変申し訳ありませんでした。 西尾ギター教室の生徒さんが …

娘と一緒

今日は久しぶりに家族三人で梅田まで行きました。 家内のフルートを直して貰いました …

ギター教室のチラシが出来上がりました

西尾ギター教室の秋募集のチラシが出来上がりました。 とても良いチラシが出来て大変 …

娘とローラースケート

今日は娘を連れて伊丹ローラースケート場に行きました。 娘は私の影響でローラースケ …

no image
CM動画の再生回数

昨日、西尾ギター教室CM動画がYouTubeにアップされました。 一日で約100 …

今年の目標

箕面市の西尾ギター教室の今年の目標は、「レッスン向上」 レッスンの内容を良くして …

1月が終わりました。

体験レッスンに始まり、体験レッスンに終わった1月でした。 1月は15人の体験レッ …

3日間のお休みを頂きました。

7/29〜30までレッスンをお休みさせて頂き、お休みを頂きました。 久しぶりに家 …

no image
ありがとうございました

私の高校時代の恩師、尾崎英子先生がお亡くなりになられました。 私がギターを始めた …

来月はクリスマス

もうすぐクリスマスですね。 西尾ギター教室ではクリスマスツリーを玄関に飾っていま …