箕面市・豊中市の子供向けのギター教室です。

   箕面市・豊中市の西尾ギター教室

私がスカイプギターレッスンをしない理由

   

現在、インターネットの普及により様々な事がネットで出来るようになりました。

ある記事によるとリアル本屋さんは年々、店舗数が減っているそうです。本屋さんで本を買わなくてもネットで注文した方が安いですし、家まで郵送してくれます。かくゆう私もリアル本屋さんには行かず、本はアマゾンなどで購入する事が多いです。

本屋さんは本当に厳しいと思います。売り上げは落ち、このままだと全ての本はネット販売に負けてしまうかもしれません。

さて、ではギター教室ではどうでしょうか?

スカイプレッスンを売りにしているギター教室も今からどんどんと増えてくると思います。

スカイプレッスンのメリットとしては、教室に行かず、自宅でレッスンが受けれます。レッスン料も安い教室も多いです。

デメリットとしては、講師が本当に伝えたい事が伝わらない事にあると思います。

私は生徒さんが教室に来られてから生徒さんの表情から様々な事を読み取ります。

それはギターだけではなく、「今現在、どんな心境なのか」という事です。これはリアルに合わないと読み取れません。画面上では不可能だと思います。

それと、音の表情の付け方はネットを通じては伝わりにくく、やはり生で講師の音を届けないと理解して頂けないと思います。

例えばコンサート。

コンサートは生でアーティストが演奏したり、歌ったりします。それが直接、聴衆の心に響きます。

コンサートのDVDではそこまでは伝わりません。

やはり生だから良いのです。

ギターレッスンも同じです。生だから生徒さんに伝わる事があります。微妙な音のバランスはネットを通じては伝わりにくいです。やはり生でレッスンを受けた方が良いと思います。

私はリアルでのギターレッスンにこだわっています。

もしかしたら数年後にはスカイプレッスンもスタートするかもしれませんが、現在はリアルレッスンしかしません。

スカイプレッスンではなく、どうかリアルでのレッスンに来て頂けたらと思います。

それが一番、生徒さんにとって良い事だと思います。

 - ギター教室への熱い思い , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

今日も高校で授業でした

今日も高校で授業でした。 こちらの高校は兵庫県の山中付近にありまして長閑な田園風 …

体験レッスンでした

先日、箕面市外院、石丸、粟生外院、粟生新家にチラシを約1000枚ポスティングしま …

西尾ギター教室の魅力とは

私の師匠、藤井眞吾先生はギターに対して厳しい先生でした。 いや、厳しいというより …

定年退職をされた生徒さん

西尾ギター教室には定年退職をされた生徒さんが多数、習いに来られています。 定年後 …

セミナー資料を作成しました。

7月9日に、大阪十三にある大阪研修センターにてピアノ教室運営セミナーが開催されま …

海が見える街

この曲は確か今年の5月頃、日本に非常事態宣言が発令され、自粛期間中に作った曲にな …

萱野東小学校 音楽会

箕面市の西尾ギター教室の近くにある萱野東小学校で昨日、音楽会が開かれたみたいです …

秋の無料体験レッスン

ようやく涼しくなり、過ごしやすい季節となりました。 西尾ギター教室では秋のギター …

希望

去年、ギター教室が存続の危機に瀕していました。 私は毎日が不安でたまりませんでし …

戦い

アメトークというバラエティ番組でとある芸人さんが「あなたはいつも戦っていますね」 …