箕面市・豊中市の子供向けのギター教室です。

箕面市・豊中市の西尾ギター教室

私がスカイプギターレッスンをしない理由

   

現在、インターネットの普及により様々な事がネットで出来るようになりました。

ある記事によるとリアル本屋さんは年々、店舗数が減っているそうです。本屋さんで本を買わなくてもネットで注文した方が安いですし、家まで郵送してくれます。かくゆう私もリアル本屋さんには行かず、本はアマゾンなどで購入する事が多いです。

本屋さんは本当に厳しいと思います。売り上げは落ち、このままだと全ての本はネット販売に負けてしまうかもしれません。

さて、ではギター教室ではどうでしょうか?

スカイプレッスンを売りにしているギター教室も今からどんどんと増えてくると思います。

スカイプレッスンのメリットとしては、教室に行かず、自宅でレッスンが受けれます。レッスン料も安い教室も多いです。

デメリットとしては、講師が本当に伝えたい事が伝わらない事にあると思います。

私は生徒さんが教室に来られてから生徒さんの表情から様々な事を読み取ります。

それはギターだけではなく、「今現在、どんな心境なのか」という事です。これはリアルに合わないと読み取れません。画面上では不可能だと思います。

それと、音の表情の付け方はネットを通じては伝わりにくく、やはり生で講師の音を届けないと理解して頂けないと思います。

例えばコンサート。

コンサートは生でアーティストが演奏したり、歌ったりします。それが直接、聴衆の心に響きます。

コンサートのDVDではそこまでは伝わりません。

やはり生だから良いのです。

ギターレッスンも同じです。生だから生徒さんに伝わる事があります。微妙な音のバランスはネットを通じては伝わりにくいです。やはり生でレッスンを受けた方が良いと思います。

私はリアルでのギターレッスンにこだわっています。

もしかしたら数年後にはスカイプレッスンもスタートするかもしれませんが、現在はリアルレッスンしかしません。

スカイプレッスンではなく、どうかリアルでのレッスンに来て頂けたらと思います。

それが一番、生徒さんにとって良い事だと思います。

 - ギター教室への熱い思い , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

発表会を終えて

  三年前、氷室京介さんのLIVEに行った時に氷室京介さんが、ライブが …

土曜日はT君のレッスンからスタート!

土曜日は朝からレッスンスタート。 まず最初は小学生のT君のレッスンからになります …

ホームページをリニューアルします

ホームページをリニューアルする事にしました。 具体的にはリニューアルまでは一ヶ月 …

豊中市で唯一、お子様向けのギター教室

西尾ギター教室は豊中市で唯一、お子様向けのギター教室を展開しています。子供向けの …

発達障害がおありのお子様のギターレッスン

西尾ギター教室の豊中教室では発達障害がおありのお子様もレッスンに通われています。 …

体験レッスンでした

先日、箕面市外院、石丸、粟生外院、粟生新家にチラシを約1000枚ポスティングしま …

受けるよりも与える方が幸いである

昔、幼稚園で習ったこと。 「受けるよりも与える方が幸いである」 毎日、朗読させら …

テレビに出演しました

今日は西尾ギター教室の生徒さんである山田遼作さんと一緒にテレビ出演しました。 J …

元生徒さんに励まされて

コロナウイルスの終息が見えないまま、政府による非常事態宣言から2週間が経とうとし …

体験レッスンの嵐!

1月に入ってから沢山の体験レッスンのお申し込みを頂いております。本当にありがとう …