箕面市・豊中市の子供向けのギター教室です。

   箕面市・豊中市の西尾ギター教室

小学一年生Tくんのレッスン

   

3回目の登場は、土曜日1番にレッスンさせて頂いている小学一年生のTくんのレッスンです。

村治昇編「はじめてのギターソロ」の最終曲、「ハイドンのアンダンテ」のレッスンが終わりました!

素晴らしい!

この難曲を頑張って練習して下さいました!

拍手👏

Tくんはとても素直に私のレッスンを聞いて下さり、上達がとても早いのです!

さて、村治昇編「はじめてのギターソロ」が終わったので、今回のレッスンからは私が編曲したギターソロを中心にレッスンしました。

「きらきら星」と「山の音楽家」です。

2曲ともニ長調に編曲してあります。それはなぜか?

実はニ長調は主音が「レ」なのでギターの4弦開放弦が使えるのですね。

しかも属音が「ラ」なのでギターの5弦の開放弦が使えます。

加えて下属音は「ソ」なのでギターの3弦の開放弦が使えます。

ですから、低音には「レ」と「ラ」、加えて「ソ」が多いのですね。だからギターで、とても弾きやすくなります。

ギターソロに導入された生徒さんでも、すぐに弾けるように私がパソコンソフト「フィナーレ」を使って編曲しています。

私が編曲した曲は100曲ほどあり、この中から何曲かを生徒さんに練習して頂きます。

西尾ギター教室では、ギターソロも必ず弾けるように様々な工夫をして弾き易い曲をご用意しております。

西尾ギター教室の公式LINE@はこちら💁‍♂️
お友達登録をよろしくお願いします。
友だち追加

 - ギター教室の生徒さん , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

サラリーマンの生徒さん

西尾ギター教室では日曜日も午前中のみレッスンを行っています。 サラリーマンの方、 …

小学生Mちゃんのレッスン

改めて思う事は西尾ギター教室には小学生の生徒さんが沢山来られていること、特に女の …

小学4年生Kちゃんのレッスン

今日のレッスンは小学4年生Kちゃんでした。 実はKちゃんは3年生まではウクレレを …

音大受験を目指して

画像のJ君は、ほぼ私と同じ名前です。 彼は大阪音楽大学のギター科を目指して特訓中 …

久しぶりの対面レッスン

3月からのコロナウイルスの影響により、半年間程、オンラインでレッスンしていたKく …

ベースのレッスン⁈

西尾ギター教室ではベースのレッスンも行っています。 中学3年生のE君が「高校に入 …

小学六年生Kちゃんのギターレッスン

小学六年生のKちゃんは西尾ギター教室に通って4年になります。 現在は、Kちゃんの …

小学生Kくんのレッスン

西尾ギター教室では今日も楽しくレッスンしています。 本日登場するのは小学生Kくん …

小学5年生 Nくんのレッスン

こんにちは! 西尾ギター教室の第一、第三日曜日・箕面クラス担当の加藤奏です。 1 …

中学1年生Yさんのレッスン

本日登場は中学1年生Yさんです。 レッスンではSaucy Dogの「いつか」をコ …