箕面市・豊中市の子供向けのギター教室です。

   箕面市・豊中市の西尾ギター教室

小学一年生Tくんのレッスン

   

3回目の登場は、土曜日1番にレッスンさせて頂いている小学一年生のTくんのレッスンです。

村治昇編「はじめてのギターソロ」の最終曲、「ハイドンのアンダンテ」のレッスンが終わりました!

素晴らしい!

この難曲を頑張って練習して下さいました!

拍手👏

Tくんはとても素直に私のレッスンを聞いて下さり、上達がとても早いのです!

さて、村治昇編「はじめてのギターソロ」が終わったので、今回のレッスンからは私が編曲したギターソロを中心にレッスンしました。

「きらきら星」と「山の音楽家」です。

2曲ともニ長調に編曲してあります。それはなぜか?

実はニ長調は主音が「レ」なのでギターの4弦開放弦が使えるのですね。

しかも属音が「ラ」なのでギターの5弦の開放弦が使えます。

加えて下属音は「ソ」なのでギターの3弦の開放弦が使えます。

ですから、低音には「レ」と「ラ」、加えて「ソ」が多いのですね。だからギターで、とても弾きやすくなります。

ギターソロに導入された生徒さんでも、すぐに弾けるように私がパソコンソフト「フィナーレ」を使って編曲しています。

私が編曲した曲は100曲ほどあり、この中から何曲かを生徒さんに練習して頂きます。

西尾ギター教室では、ギターソロも必ず弾けるように様々な工夫をして弾き易い曲をご用意しております。

西尾ギター教室の公式LINE@はこちら💁‍♂️
お友達登録をよろしくお願いします。
友だち追加

 - ギター教室の生徒さん , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

高校生のレッスン

今日の生徒さんはJ君です。 彼は私と名前がほとんど同じです。 ですので非常に親近 …

今日のレッスンはTさん

西尾ギター教室ではお子様と定年退職をされた方に向けたギターレッスンを行っておりま …

令和元年

天皇陛下の御即位を心よりお祝い申し上げます。 さて、ブログの更新が疎かになってお …

中学3年生Kさんのギターレッスン

こんにちは! 西尾ギター教室・箕面クラス日曜日担当講師の加藤奏です。 今回のレッ …

小学生Mちゃんのレッスン

改めて思う事は西尾ギター教室には小学生の生徒さんが沢山来られていること、特に女の …

小学6年生Mちゃんのギターレッスン

こんにちは 。西尾 ギター教室 日曜日 担当講師の 加藤です。 今日は小学校6年 …

体験レッスンのお申し込み殺到中です

ここ数週間、毎週のように体験レッスンのお申し込み、ご入会を頂いております。本当に …

小学6年生Kくんのギターレッスン

本日のレッスンは小学6年生K君のギターレッスンでした。 K君はジャニーズに入れる …

大人の生徒さんGさんのエレキギターレッスン

本日のレッスンは祝!成人された大人の生徒さんGさんのエレキギターレッスンでした。 …

小学4年生Hくんのレッスン

本日登場の生徒さんは小学四年生Hくんのレッスンです。 Hくんは小学1年生の頃から …