悩みごとの9割は捨てられる
私はよく本を読みます。今まで何冊の本を読んだかは覚えておりませんが、自分にとって良い本だった本は部屋の本棚に置いてあります。
辛い時、苦しい時は本棚から本を取り出して読むことが多いです。
今回ご紹介する本は「悩みごとの9割は捨てられる」上西聡著。
何気なく開いたネット記事にこの本が取り上げられていて、直感で購入しました。
その中で「平凡な自分を受け入れる」という箇所に非常に心打たれました。
浄土真宗の親鸞さんも修行を積みましたが、「自分は凡人だ」と悟り、山を降りて庶民と共に生き、仏教を広められました。
あの親鸞聖人ですら、「自分は凡人だ」と思っていた事に非常に驚きました。
今年、九州ギターコンクールに再挑戦しました。ギターを練習する中でいつも思っていた気持ちは、
「俺は凡人だな、世界トップクラスのギタリストには到底敵わない。才能は無いな」
このような気持ちを抱いていました。正直に岩崎 慎一先生にこの気持ちを伝えた所、
「それは僕も思った事があるよ。西尾君、でもね、平凡が1番良いよ」
と言われました。とても救われた気持ちになりました。
岩崎 慎一先生には西尾ギター教室の発表会にゲスト出演して頂き、発表会終了後の打ち上げで、
「こんなに素晴らしいホールで弾くのは久しぶりだよ。もっとこじんまりとした発表会と思っていたけど、西尾君の教室の発表会は凄いね!ガチの音楽教室の発表会だね」
と言われました。私はとても嬉しかったです。
私は特段、有名なギタリストでもない、誇れる経歴も無い。箕面市と豊中市で細々とやっている個人運営のギター教室です。
それでも一人一人の生徒さんと向き合い、温かなギター教室をやって行きたいと思っています。
このような言葉が適切かどうかは分かりませんが、「庶民の為のギター教室」でありたいと思います。
と言いながらも西尾ギター教室から日本ギターコンクール小学生部門で3年連続入賞者を輩出出来ている事は本当に嬉しく思っています。
これからも温かみのある西尾ギター教室でありたいと思います。
箕面市・豊中市の西尾ギターウクレレ教室の公式LINEアカウントはこちら⬇️お友達登録をよろしくお願いします。
⬆️クリックして下さい⬆️
関連記事
-
もうすぐ夏休み
もうすぐ夏休みですね。 西尾ギター教室では今日も楽しくレッスンをしています。 中 …
-
久しぶりのブログ
ブログをサボっておりました。申し訳ありませんでした。 9月の上旬に、東京に行って …
-
コロナウイルスに負けず
新型肺炎コロナウイルスの影響が懸念されますが、西尾ギター教室は元気にレッスンをし …
-
益子祥子先生のセミナー
久しぶりのブログです。 やっとブログが書けました。というのも最近は、一週間にお一 …
-
ギター教則本
ギター教則本について 日本で販売されているギター教則本は大抵、目を通しました。 …
-
日曜日担当 加藤奏先生のブログ
こんにちは !西尾ギター教室の日曜日担当講師の加藤奏です。寒い日が続きますね 。 …
-
生徒が集まるギター教室
画像は箕面教室のレッスン室の壁に貼ってある生徒さんからのお手紙です。 ほとんどは …
-
レッスンで心掛けていること
私がレッスンで心掛けていること、それは明るく楽しいレッスン。 まずは先生が楽しく …
-
自分を諦める
「諦める」という言葉はネガティブな言葉として世間一般には使われています。 しかし …
-
今日から7月
今年も半分が過ぎました。 早い、早すぎます。 あっという間に夏になりました。 お …
- PREV
- 小学6年生Sちゃんのギターレッスン