箕面市・豊中市の子供向けのギター教室です。

   箕面市・豊中市の西尾ギター教室

リュート組曲第3番プレリュード

   

「理性の眠りは怪物を生む」と並行して年末年始から練習しているのがJ.S.バッハ作曲のリュート組曲第3番プレリュードです。

元々この曲は無伴奏チェロ組曲第5番が元になっていると言われています。諸説ありますが、元々がリュート組曲第3番で、その後にバッハが無伴奏チェロ組曲第5番に移したという説もあります。と言いますのも自筆譜はリュート組曲は3番しかなく、チェロ組曲第5番はバッハ自身の自筆譜が現存していないというお話しもお聞きしました。

真相は不明ですが、無伴奏チェロ組曲第5番はハ短調で書かれています。リュート組曲第3番はト短調で書かれています。

そして当然ながら、ギターで弾く為にはト短調では弾けません。殆どのギタリストがイ短調に編曲して、イ短調で弾いており、私も例外なくイ短調で練習しました。私は阿部保夫編を使用しました。

プレリュード=前奏曲ではありますが、冒頭のプレリュードは前奏曲というよりはフレンチオーバーチャー、すなわち序曲として捉える事が大切だと思います。プレストに入るまでは序曲です。2/2拍子で書かれていますので、王様がゆっくりと行進しているように弾かねばなりません。どうしても4/4拍子で取りがちですが、4拍子にならないように気を付けて練習をしています。

プレストに入ってからはフーガだと思います。一つ一つの音がどこに向かっているのか、まだまだ考えなければならない事が多いですが、このバッハのリュート組曲第3番プレリュードを頑張って練習したいと思います。

 - 西尾純平の演奏会 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

演奏会、終演しました。

私と家内によるフルート&ギターの二重奏演奏会が終演しました。 お越し頂きました皆 …

今日は演奏会でした

今日は天満橋にあるうたの教室IZUMIさんで私のソロの演奏会をさせて頂きました。 …

クリスマスコンサート

今日は天満橋にある声楽教室、うたの教室IZUMIで声楽家の泉山加奈子さんの伴奏を …

西川医院での演奏

大阪市にあるマタニティクリニック、西川医院で演奏させて頂きました。 今回は家内 …

甥っ子がギターを購入しました。

私には5歳になる甥がいます。 彼にギターを教えてもうすぐ1年になります。 先日の …

GWも毎日練習

皆さんはGWをいかがお過ごしでしたでしょうか。 私はGWはひたすらギターを練習し …

夕暮れの教会

5月14日(日)13:00より私の師匠、大野朱美先生が主催する大野ギター音楽院に …

半原教会にて演奏しました。

6月29日土曜日、神奈川県愛甲郡愛川町にある日本キリスト教団半原教会にて家内とフ …

西川医院 ログホールコンサート

今日は大阪市阿倍野区にあるマタニティクリニック、西川医院のログホールで演奏させて …

昨日は演奏会でした

昨日は豊中市にある大野ギター音楽院にて家内と演奏会でした。 フルート&ギターで演 …