箕面市・豊中市の子供向けのギター教室です。

   箕面市・豊中市の西尾ギター教室

小さな空 PART1

   

先日、メゾソプラノの泉山加奈子さんと共演させて頂き、武満徹の「小さな空」を伴奏させて頂きました。

まだ音大生の頃、NHKのテレビ番組にてギタリストの荘村清志さんが武満徹の曲を何曲かギターで弾いておられ(確かエキノクスだったと思います)、全く武満徹の曲が良いとは思えず、正直言って学生の頃は武満徹さんの曲に興味を抱きませんでした。

月日は流れ、家内から「武満徹の小さな空って曲は良い曲だよ」と言われ、聞いてみたら涙が止まりませんでした。

本当に素晴らしい曲であると同時に「私の子供時代の気持ちを代弁してくれている」と思いました。

ショット社から出版されているピアノ伴奏の楽譜を購入してそれを歌の伴奏用に編曲したのが上記の動画の演奏です。

しかしながら、とある方に「あのピアノ編曲は酷い!武満徹への冒涜だ!」と言われました。

私自身はあの編曲も良いとは思いますが、確かに同じくショット社から出版されている合唱のオリジナル版とは和声がかなり違います。

泉山さんとの共演も終了しましたので、現在は合唱のオリジナル版からギターソロへの編曲を試みています。

編曲が出来次第、また練習してYouTubeにアップ出来たらと思います。

またこのブログで「小さな空」の続きを書きたいと思います。

オリジナル合唱はこちら⬇️

箕面市・豊中市の西尾ギターウクレレ教室の公式LINEアカウントはこちら⬇️お友達登録をよろしくお願いします。

⬇️クリックして下さい⬇️

友だち追加

 - 西尾純平の演奏会 , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

小さな空

私が大好きな曲の一つが、日本の作曲家である武満徹さん作詞作曲の「小さな空」です。 …

クリスマス ディナー コンサート

大阪市鶴見区にあるT’s STYLEさんでクリスマス ディナー コン …

演奏会のご案内

演奏会をします、、、と言っても神奈川県なので、関西の人はまず来られないと思います …

T’s style

今年の12月は有難い事に演奏会がたくさんあります。 12月だけで数え切れないほど …

箕面市 ささゆり園での演奏

昨日は箕面市の ここ茶ろん、ささゆり園で家内と演奏をしてきました。 たくさんの方 …

箕面ライオンズクラブでの演奏

先日、箕面ライオンズクラブの定例会に家内と二人でお呼ばれし、演奏してきました。 …

甥っ子がギターを購入しました。

私には5歳になる甥がいます。 彼にギターを教えてもうすぐ1年になります。 先日の …

西川医院での演奏

大阪市にあるマタニティクリニック、西川医院で演奏させて頂きました。 今回は家内 …

宝塚ミュージックリサーチ講師演奏会

今日は宝塚にある宝塚文化創造館にて、宝塚ミュージックリサーチ講師演奏会に出演して …

ベースのレッスンを始めたI君

5月は演奏のお仕事、レッスン、旅行と本当に忙しくさせて頂きました。 6月末も神奈 …