箕面市・豊中市の子供向けのギター教室です。

   箕面市・豊中市の西尾ギター教室

夕暮れの教会

   

5月14日(日)13:00より私の師匠、大野朱美先生が主催する大野ギター音楽院にて、家内とフルート&ギターで二重奏します。

家内との共演も3年振り。コロナ禍で演奏の仕事は無くなり、我々は途方にくれていました。

そんな時に作曲したのが「夕暮れの教会」です。

実は私は14歳まで京都に住んでいましたが、家の真横がキリスト教の教会でした。そこの付属幼稚園にも通っていました。

日曜日の昼間は信者さんが来られ、大賑わいでしたが、夕方になると誰一人として居なくなり、教会に夕陽が差し込み、私は子供ながらその教会を一人眺めていました。

私自身、クリスチャンではありませんが、誰もいない教会を見上げた時、子供ながらにとても神秘的に感じた想いがあります。

静寂の中に威風堂々と佇む教会。それはあたかも私と神との対話の時間であったかのように錯覚しておりました。

そんな事を思い出して作曲したのが「夕暮れの教会」です。

世間一般の人が思い浮かべる神様、八百万の神様を私は一切信じてはおりませんし、そんな神様を信じてはおりませんが、もし神が存在するとしたら、孤独となった自分と対話する時に存在するのかもしれません。

そのような想いを抱きつつ、また当時を振り返り、「夕暮れの教会」を作曲させて頂きました。

YouTubeに演奏動画を上げておりますので是非ご覧になって、もし時間がおありでしたら5月14日の演奏会にお越し頂ければ幸いです。

 - 西尾純平の演奏会 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

泉山加奈子さんとの演奏会が終わりました。

昨日、無事にメゾソプラノの泉山加奈子さんとの演奏会が開催されました。 コロナ禍以 …

タンゴ組曲第2番

5月14日(日) 13:00 阪急宝塚線服部天神駅下車北へ徒歩3分のコンチェルト …

T’s style

今年の12月は有難い事に演奏会がたくさんあります。 12月だけで数え切れないほど …

no image
アルハンブラの想い出

昨日の演奏会では主催者の泉山加奈子さんが演奏を録画して下さいました。 それはYo …

箕面ライオンズクラブでの演奏

先日、箕面ライオンズクラブの定例会に家内と二人でお呼ばれし、演奏してきました。 …

半原教会にて演奏しました。

6月29日土曜日、神奈川県愛甲郡愛川町にある日本キリスト教団半原教会にて家内とフ …

Burning Star

私がフルート&ギターに作曲した新曲です。 Burning Star / …

西川医院での演奏

大阪市にあるマタニティクリニック、西川医院で演奏させて頂きました。 今回は家内 …

継続は力なり?

神戸そごうが神戸阪急に変わり、その柿落としでフランスフェアという催し物が開催され …

演奏会、終演しました。

私と家内によるフルート&ギターの二重奏演奏会が終演しました。 お越し頂きました皆 …