箕面市・豊中市の子供向けのギター教室です。

   箕面市・豊中市の西尾ギター教室

積み上げたものが拳に宿る

      2024/01/26

ボクシング漫画「はじめの一歩」は私が大好きな漫画です。

努力する事の素晴らしさ、努力だけでは辿り着けない敗者の描写。鴨川会長の名言にいつも感動させられます。

毎朝、起きる度に「今日もピアノ教室のチラシをポスティングしないといけないのか、、、嫌だなぁ」と思いながら500枚ほどのチラシをリュックに積めて3時間ほどポスティングします。

何度も心が折れそうになりました。

帰宅後、シャワーを浴びたら今度はギターの練習。

「いったい自分は何のためにギターをやっているのだろうか?」と思い悩む毎日ですが、日に日に少しずつではありますが上手くなっている自分と向き合っております。

12月末でお二人の生徒さんが退会されました。

理由は「挫折」です。

上手くならない事に耐えられない事が原因だと思います。

気持ちは痛いほどよく分かります。

ギターはそんなに簡単に上手くはなりません。

弾けない所を何度も何度も練習しなければなりません。

そこを耐えて練習出来るかに掛かっていますが10人中、9人はそこに耐えれず諦めて辞めて行かれます。

私もそのような理由で一度ギターを辞めた経験があるので気持ちはよく分かります。

でも、諦めたらそこで終わりです。

結局は諦めなかった人、練習をし続けた人のみが上手になります。

諦めるのも一つの道、続けるのも一つの道だと思います。

 - ギター教室への熱い思い

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ギター教則本

ギター教則本について 日本で販売されているギター教則本は大抵、目を通しました。 …

生徒さんが85名になりました

8月になりました。 有難い事に西尾ギター教室の生徒さんが85名を超えました。 夏 …

ギターを始めるきっかけ

ギターを始めるきっかけは人それぞれだと思います。 私はずばり!「女の子にモテたか …

no image
11月に入りました。

11月に入りました。 今日、体験レッスンがあり、すぐにご入会となりました。 本当 …

今年最後のレッスン

今年最後のレッスンが終了しました。 最後までたくさんの生徒さんが西尾ギター教室に …

ギターを好きな仲間を増やしなさい

今日はある生徒さんのレッスンでしたが、お母様との話の流れでギター教室をしている理 …

希望

去年、ギター教室が存続の危機に瀕していました。 私は毎日が不安でたまりませんでし …

豊中教室の看板をリニューアル

今日は早めに豊中教室へ行き、看板をリニューアルしました。 いわゆるブラックボード …

西尾ギター教室YouTube公式チャンネルを開設しました!

昨日、西尾ギター教室の生徒さんに手伝って頂き、YouTubeにて西尾ギター教室の …

最も大切な基礎練習とは

ギターを上手に弾く上で大切な事の一つは「両手各指の独立」だと思います。 自分の両 …