箕面市・豊中市の子供向けのギター教室です。

   箕面市・豊中市の西尾ギター教室

負け犬の美学

   

ひょんな事からこの映画を知りました。

フランス映画「負け犬の美学」原作は「スパーリング」です。

あらすじは45歳の中年プロボクサーが娘のピアノを買ってあげる為に欧州タイトルマッチに出場する選手のスパーリングパートナーにかって出て最後はその試合の前座に出場して勝利して引退するまでを描いています。

確かキャリアは200戦やって20勝180敗と、どうやっても才能のないプロボクサーの一場面を描いています。

主人公は自分にボクシングの才能が無い事も分かっていますが、チャンピオンから「なぜボクシングを続けるのか?」との問いに「ボクシングが好きだから。それと娘にピアノを買ってあげたいから」と答えます。

主人公の葛藤と、スパーリングでのボロボロになる姿は同じ45歳の私にも気持ちが痛いほどよく分かります。

この映画は実はモデルになったボクサーがいます。ピーター・バックリーというボクサーでプロボクサーとしてのキャリアは19年で300戦、32勝256敗12引き分けというボクサーです。

まさに「噛ませ犬」としてリングに上がり続けた伝説の最弱ボクサーなのです。

リングの上では勝者と敗者しかいない。勝者にしかスポットライトは当てられない。敗者になってもボロボロになってもボクシングを続ける主人公に私は、自分と重なる事が多いと感じました。

私もコンクールチャレンジャーだった20代は本当にいつも2次予選で敗退していました。

いつも「自分にはギターの才能はないな」と思っていました。

コンクール二次予選で敗退した後の失望感は本当に精神的にも堪えます。

この映画を観て、主人公と自分には共通する所が多く、とても考えさせられました。

ボクシングもクラシックギターと同じで厳しい世界です。

コンクール優勝歴の無いギタリストにはスポットライトが当たらないのが現実です。

ボクシングも同じ。恐らくプロボクサーになったけど、日本ランカーどころか一勝も出来ずに引退したプロボクサーは山のようにおられると思います。

彼らにスポットライトは当たりません。

それでもボクシングが好き、私の場合はギターが好きで何とかギター教室をやって生計を立てています。

ギターが上手に弾けない人の気持ちは痛いほどよく分かります。そこが私の強みだと思います。

それでも毎日、上手くなりたい!という気持ちを持って練習すること。そして生徒さんにも何とか上手になって頂きたいと思い一生懸命にレッスンする毎日です。

箕面市・豊中市の西尾ギターウクレレ教室の公式LINEアカウントはこちら⬇️お友達登録をよろしくお願いします。

⬇️クリックして下さい⬇️

友だち追加

 - ギター教室への熱い思い , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

高校生の生徒さん

西尾ギター教室には高校生の生徒さんもたくさん習いに来られています。 Fさんは現在 …

ギターとウクレレは友達

西尾ギター教室ではお子様と定年退職をされた方に向けたギターレッスンを行っておりま …

諦めの悪い男

今日は5週目なのでレッスンはお休みでしたが、今日もギター教室、ピアノ教室のチラシ …

箕面市の公文 青松園

西尾ギター教室のすぐ近くに公文 青松園校があります。 こちらの公文に通われている …

マンドリンを飾ってみました

私が大切にしている物の一つにマンドリンがあります。 私はマンドリンが大好きです。 …

6/1より対面レッスン再開します。

平素より西尾ギター教室にご理解とご協力を頂き誠に有難うございます。 大阪府が5/ …

出会いには意味がある

金曜日、たまたまではありますが早めにレッスンが終わり、晩御飯を食べながらテレビを …

ギター教室のチラシをポスティングしました。

今日は箕面市彩都粟生南地域にギター教室とピアノ教室のチラシをポスティングしました …

no image
三重に行きます

今日から三日間は西尾ギター教室はお休みです。 三重県は湯の山温泉にアクアイグニス …

10年前を振り返って PART3

前回のブログの続きです。 家内が見つけて来た物件は家賃が高くはありましたが駐車場 …