箕面市・豊中市の子供向けのギター教室です。

   箕面市・豊中市の西尾ギター教室

日々の練習で思う事

   

音大生だった頃、当時習っていた先生に

「いいか、今しか沢山練習出来ない。だからこそ沢山練習してギターに費やす時間を多く取りなさい」

と言われました。今、この言葉の意味を痛感しています。

ギターの先生になり、生徒さんとのレッスンや準備、果ては生徒募集の準備やマーケティングやチラシポスティングをやっていると本当に時間が無く、自身のギターの練習に費やす時間が取れません。

それでも無理矢理、3時間は練習していますがとても足りません。

先日、最初に習っていた大野ギター音楽院の私の先輩の演奏会に行きました。

現在、私はA.バリオスの大聖堂の3楽章を練習しています。この曲は本当に難しくて1ヶ月以上練習していますが、未だに納得行く演奏には至らず、本当に悩む毎日です。

先輩はこの曲をノーミスで、ほぼ完璧に弾き切りました。

私は素晴らしい!と思ったのと同時に凹みました。

「この難曲をこのクオリティーで弾く事がどれほど凄い事なのか、この会場にいる人で真の意味で分かってる人がどれ位いるだろうか」

帰りの車の中で、改めて自分の未熟さと才能の無さ、練習不足に何とも言えない虚しさを痛感しました。

そんな毎日を過ごしながらも諦めずに練習するしかありません。

今日も愛器ギルバートを取り出して練習します。何度も何度も弾いても上手に弾けない自分と対峙しないといけないのは本当に辛く大変な作業ですが、それでも練習しなければ上手くなりません。

結局の所、練習するしか方法はないのです。

 - ギター教室への熱い思い , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

HIMARI

またまたYouTubeに演奏動画をアップしました。 今回は久しぶりに家内と二重奏 …

たくさんの体験レッスンをありがとうございました

二月は5件もお問い合わせを頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。 有難い事に続々と入 …

お手紙を頂きました

年末に入り、生徒さんのお母様からお手紙をたくさん頂きました。 本当に嬉しく思いま …

ギターでボケ防止?

ギターでボケ防止? よくテレビなどでギターはボケ防止に効果があると耳にすることが …

夏は近江舞子で演奏

今年のお盆に家族で滋賀県近江舞子に行きました。 琵琶湖の畔で、私の知り合いが海の …

神は耐えられない試練は与えない

金スマを見ました。 今日のゲストはX JAPANのYOSHIKIでした。 番組の …

やり直しがきかない人生

上記の詩はCHAGE&ASKAの飛鳥涼さんが書かれた詩です。色々と考えさ …

ギター教室のチラシをポスティングしました。

今日は箕面市彩都粟生南地域にギター教室とピアノ教室のチラシをポスティングしました …

豊中市で唯一、お子様向けのギター教室

西尾ギター教室は豊中市で唯一、お子様向けのギター教室を展開しています。子供向けの …

音符の勉強を頑張るKくん

西尾ギター教室では音符の勉強も行なっています。 あくまで任意でお教えしていますが …