日々の練習で思う事

音大生だった頃、当時習っていた先生に
「いいか、今しか沢山練習出来ない。だからこそ沢山練習してギターに費やす時間を多く取りなさい」
と言われました。今、この言葉の意味を痛感しています。
ギターの先生になり、生徒さんとのレッスンや準備、果ては生徒募集の準備やマーケティングやチラシポスティングをやっていると本当に時間が無く、自身のギターの練習に費やす時間が取れません。
それでも無理矢理、3時間は練習していますがとても足りません。
先日、最初に習っていた大野ギター音楽院の私の先輩の演奏会に行きました。
現在、私はA.バリオスの大聖堂の3楽章を練習しています。この曲は本当に難しくて1ヶ月以上練習していますが、未だに納得行く演奏には至らず、本当に悩む毎日です。
先輩はこの曲をノーミスで、ほぼ完璧に弾き切りました。
私は素晴らしい!と思ったのと同時に凹みました。
「この難曲をこのクオリティーで弾く事がどれほど凄い事なのか、この会場にいる人で真の意味で分かってる人がどれ位いるだろうか」
帰りの車の中で、改めて自分の未熟さと才能の無さ、練習不足に何とも言えない虚しさを痛感しました。
そんな毎日を過ごしながらも諦めずに練習するしかありません。
今日も愛器ギルバートを取り出して練習します。何度も何度も弾いても上手に弾けない自分と対峙しないといけないのは本当に辛く大変な作業ですが、それでも練習しなければ上手くなりません。
結局の所、練習するしか方法はないのです。
関連記事
-
-
2月に入りました。
2月に入りました。相変わらずブログの更新が疎かになり大変申し訳ありません。 ここ …
-
-
娘が風邪をひきました
箕面市は雪が少し積もりました。 ギター教室は今日も元気にレッスンをしますが、皆さ …
-
-
春募集は満員御礼
この春、西尾ギター教室には新たに20名の体験レッスンがありご入会頂きました。 本 …
-
-
10年前を振り返って PART6
上の画像は一番貧乏だった2012年の8月に娘から「お父さん、マクドに行きたい」と …
-
-
ギターを丁寧に扱う
ギターを丁寧に扱う 私は生徒さんがギターを粗末に扱ったら怒ります。 レッスンで怒 …
-
-
箕面市粟生間谷の公文に行きました
今日は体験レッスンの後に、箕面市粟生間谷にある公文 粟生間谷教室に行きました。 …
-
-
生徒さんに助けられて生きる
今月、様々な事があり心身共に疲弊しておりましたが、生徒さんに助けられ何とかレッス …
-
-
今日もアンケートを頂きました
今日はレッスンでWさんに「生徒さんの声」を書いて頂きました。 本当に嬉しく思いま …
-
-
中学生のレッスン
私は箕面市立第六中学校出身です。 ですから六中出身の生徒さんとの話は懐かしくなり …
-
-
全ての生徒さんが大切です
今回のブログタイトル、カッコつけて言ってる訳ではありません。心の底から思っていま …
- PREV
- 負け犬の美学
- NEXT
- あけましておめでとうございます