敗北も後悔も自分にとって価値のある財宝

人生、時には失敗したり敗北を経験したり間違いを犯す事があります。
「自分はなんて駄目な人間なんだろう。何をやっても上手くいかない」
そう思う事は多々あると思います。
私にもありました。大好きな人からの突然の別れ、失恋、ピアノ講師からの裏切り、コンクールを受ければ本選に残れず二次予選で敗退。人間関係のつまずき。数えればキリがありません。
私が大好きなバンドBUMP OF CHICKENに「sailing day」という曲があります。
辛い時、失敗した時、何度もこの曲に励まされて来ました。その中でも特に好きな歌詞が、
「敗北も後悔も自分にとって価値のある財宝」という歌詞です。
生きていれば誰しも敗北したり間違いを犯す事があります。私なんてしょっちゅうあります。
「あんな事言わなければ良かった」「もっとこうすれば良かった」と後悔する事は多々あり、過去を引き摺る事もあります。
BUMP OF CHICKEN このバンドを意訳すると「腰抜けの逆襲」です。
私自身、失敗も多々してきました。失敗者が生きる方法は「精一杯、運命に抵抗」する事だと思います。この言葉も「sailing day」に出て来ます。
勿論、失敗した時や敗北した時は落ち込みます。本当に私は落ち込む事が多いです。
それでも「敗北や間違いも自分にとって価値のある財宝」と思い、「精一杯、運命に抵抗」する事が成功への通過点だと思います。
「どうにか僕は僕を辞めないでやってる」
大切な事は自分自身を辞めないという事だと思います。悲しみや絶望も拾って生きていく、これこそが大切な事だと思います。
箕面市・豊中市の西尾ギター教室の公式LINE@はこちら⬇️お友達登録をよろしくお願いします。
⬇️クリックして下さい⬇️
関連記事
-
-
第4回 西尾ギター教室 発表会が開催されました。
第4回 西尾ギター教室の大発表 …
-
-
ギターとウクレレは友達
西尾ギター教室ではお子様と定年退職をされた方に向けたギターレッスンを行っておりま …
-
-
生徒さんから引き継いだクラシックギター
ひょんな事から、上記の画像のギターを手に入れました。 手に入れたというより、お譲 …
-
-
今日のレッスンはNさん
西尾ギター教室ではお子様と定年退職をされた方に向けたギターレッスンを行っておりま …
-
-
車輪の唄
先ほど、新年会に行ってきました。 私はギターの先生になる前、6年ほど某ファミリー …
-
-
小学6年生Aちゃんの最後のギターレッスン
お父さんの転勤で他県に引っ越してしまう小学6年生Aちゃんの最後のレッスンでした。 …
-
-
藤井敬吾先生との想い出
私が大阪音楽大学時代に作曲法の授業で習っていた先生が日本を代表するギタリスト・藤 …
-
-
黒いデカメロン
現代のクラシックギター作曲家の巨匠であるレオ・ブローウェルが1981年に発表した …
-
-
ギター教室の選び方
ギター教室を選ぶ時に皆さんは何を基準に選ばれるでしょうか。 ギター教室の選び方、 …
-
-
沢山の体験レッスンのお申し込みありがとうございます😊
11月に入ってから立て続けに体験レッスンのお申し込みを頂き、続々と新入会者さんが …
- PREV
- 大人の生徒さんGさんのエレキギターレッスン
- NEXT
- 小学6年生Mさんのギターレッスン









