箕面市・豊中市の子供向けのギター教室です。

   箕面市・豊中市の西尾ギター教室

敗北も後悔も自分にとって価値のある財宝

   

人生、時には失敗したり敗北を経験したり間違いを犯す事があります。

「自分はなんて駄目な人間なんだろう。何をやっても上手くいかない」

そう思う事は多々あると思います。

私にもありました。大好きな人からの突然の別れ、失恋、ピアノ講師からの裏切り、コンクールを受ければ本選に残れず二次予選で敗退。人間関係のつまずき。数えればキリがありません。

私が大好きなバンドBUMP OF CHICKENに「sailing day」という曲があります。

辛い時、失敗した時、何度もこの曲に励まされて来ました。その中でも特に好きな歌詞が、

「敗北も後悔も自分にとって価値のある財宝」という歌詞です。

生きていれば誰しも敗北したり間違いを犯す事があります。私なんてしょっちゅうあります。

「あんな事言わなければ良かった」「もっとこうすれば良かった」と後悔する事は多々あり、過去を引き摺る事もあります。

BUMP OF CHICKEN このバンドを意訳すると「腰抜けの逆襲」です。

私自身、失敗も多々してきました。失敗者が生きる方法は「精一杯、運命に抵抗」する事だと思います。この言葉も「sailing day」に出て来ます。

勿論、失敗した時や敗北した時は落ち込みます。本当に私は落ち込む事が多いです。

それでも「敗北や間違いも自分にとって価値のある財宝」と思い、「精一杯、運命に抵抗」する事が成功への通過点だと思います。

「どうにか僕は僕を辞めないでやってる」

大切な事は自分自身を辞めないという事だと思います。悲しみや絶望も拾って生きていく、これこそが大切な事だと思います。

箕面市・豊中市の西尾ギター教室の公式LINE@はこちら⬇️お友達登録をよろしくお願いします。

⬇️クリックして下さい⬇️

友だち追加

 - ギター教室への熱い思い , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

現状維持では後退するばかりである

ディズニーランドの創設者 ウォルト・ディズニー氏の言葉です。 私は名言が大好きで …

Sunburst

私が20歳の時、大阪のいずみホールにてギタリスト村治佳織さんのリサイタルがありま …

今日も高校で授業でした

今日も高校で授業でした。 こちらの高校は兵庫県の山中付近にありまして長閑な田園風 …

ホームページをリニューアル

西尾ギター教室ではお子様と定年退職をされた方に向けたギターレッスンを行っておりま …

no image
三重に行きます

今日から三日間は西尾ギター教室はお休みです。 三重県は湯の山温泉にアクアイグニス …

生徒さんが85名になりました

8月になりました。 有難い事に西尾ギター教室の生徒さんが85名を超えました。 夏 …

藤拓弘先生のセミナーに参加しました。

今日は藤拓弘先生のピアノ教室運営セミナーに参加しました。 藤先生のセミナーに参加 …

小学生のお子様、ご入会して頂きました。

ゴールデンウィークの前日、体験レッスンがあり小学生のお子様がご入会して頂きました …

今年一年ありがとうございました。

今年も残す所、あと僅かとなりました。 28日までレッスンは続きますが、29日から …

西尾ギター教室の講師陣は全員が音大卒。

西尾ギター教室の講師陣は全員が音大を卒業しています。 音楽大学にてギター音楽を専 …