箕面市・豊中市の子供向けのギター教室です。

   箕面市・豊中市の西尾ギター教室

敗北も後悔も自分にとって価値のある財宝

   

人生、時には失敗したり敗北を経験したり間違いを犯す事があります。

「自分はなんて駄目な人間なんだろう。何をやっても上手くいかない」

そう思う事は多々あると思います。

私にもありました。大好きな人からの突然の別れ、失恋、ピアノ講師からの裏切り、コンクールを受ければ本選に残れず二次予選で敗退。人間関係のつまずき。数えればキリがありません。

私が大好きなバンドBUMP OF CHICKENに「sailing day」という曲があります。

辛い時、失敗した時、何度もこの曲に励まされて来ました。その中でも特に好きな歌詞が、

「敗北も後悔も自分にとって価値のある財宝」という歌詞です。

生きていれば誰しも敗北したり間違いを犯す事があります。私なんてしょっちゅうあります。

「あんな事言わなければ良かった」「もっとこうすれば良かった」と後悔する事は多々あり、過去を引き摺る事もあります。

BUMP OF CHICKEN このバンドを意訳すると「腰抜けの逆襲」です。

私自身、失敗も多々してきました。失敗者が生きる方法は「精一杯、運命に抵抗」する事だと思います。この言葉も「sailing day」に出て来ます。

勿論、失敗した時や敗北した時は落ち込みます。本当に私は落ち込む事が多いです。

それでも「敗北や間違いも自分にとって価値のある財宝」と思い、「精一杯、運命に抵抗」する事が成功への通過点だと思います。

「どうにか僕は僕を辞めないでやってる」

大切な事は自分自身を辞めないという事だと思います。悲しみや絶望も拾って生きていく、これこそが大切な事だと思います。

箕面市・豊中市の西尾ギター教室の公式LINE@はこちら⬇️お友達登録をよろしくお願いします。

⬇️クリックして下さい⬇️

友だち追加

 - ギター教室への熱い思い , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

併設しているピアノ教室

西尾ギター教室には併設している西尾ピアノ教室があります。 私、西尾純平は経営と生 …

今日はIさんのレッスンでした。

今日のレッスンは豊中教室でのレッスンで、Iさんのレッスンでした。 Iさんはどうし …

令和元年

天皇陛下の御即位を心よりお祝い申し上げます。 さて、ブログの更新が疎かになってお …

今年も一年ありがとうございました。

大晦日です。 今年は一年中、コロナとの戦いでした。 あまりネガティブな事を書くの …

私を雇って下さった音楽教室が閉店します。

私が九州ギターコンクールで第3位を受賞したのが今から16年前の24歳の秋でした。 …

高校での授業、二日目です

高校での授業二日目です。 今日はスピッツ「チェリー」、井上陽水の「少年時代」をギ …

no image
突然の来訪

今日、最初の生徒さんが来られる15分前に突然、「ピンポン!」とインターホンが鳴り …

第4回 西尾ギター教室 発表会が開催されました。

     第4回 西尾ギター教室の大発表 …

no image
住みやすい街ランキング

東洋経済が発表した「住みやすい街ランキング2012」 大阪第一位はなんと「箕面市 …

続々と体験レッスンのお申し込みを頂いております。

本当に有難い事に沢山の体験レッスンのお申し込みを頂いております。 全て箕面教室で …