箕面市・豊中市の子供向けのギター教室です。

   箕面市・豊中市の西尾ギター教室

自分の得意な事を得意じゃない人と比べてはならない

   

昔、とある先生にレッスンを受けた所、弾き終わってから「下手くそ」と言われました。

とても傷付きました。

心無い一言に生徒は傷付くという事を身をもって知った出来事でした。

あれから数十年経ち、今ではその曲は難なく弾けるようになりましたが、その曲を弾くたびにその先生の言った「下手くそ」を思い出して意気消沈します。

ギター講師が生徒さんに絶対に言ってはいけない言葉だと思います。

生徒さんは弾けないからギター教室に習いに来られています。先生が弾けるのは当たり前です。

それを「下手くそ」という言葉で片付ける人はギター講師として失格だと思います。

・なぜ弾けないのか

・どうしたら弾けるようになるのか

これらを論理的に説明するのがギター講師の役割です。

私はいっぱい辛酸を舐めて来ました。ギターを始めたのも16歳と遅かったです。

だからこそ弾けない人の気持ちは痛いほどよく分かります。

上手に弾けない人にはそれなりに理由があります。

・ギターの指板のドレミファソラシドを覚えていない。

・そもそも楽譜が読めない

・左手各指が独立した動きが出来ていない

・次の音符を弾く準備が出来ていない

以上がギターが上手に弾けない主な理由です。

それを一つ一つ丁寧に練習して行き、課題を克服していくとギターは必ず上達します。

皆様も良いギターの先生を見つけて下さいね。

間違っても「下手くそ」という低俗な言葉で生徒のヤル気を削ぐギター講師だけには習わないようにしてくださいね。

 - ギター教室への熱い思い , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

体験レッスンラッシュ

昨年末で解散されたSMAP 見ていて本当に辛かったです。私は小学生の頃には光GE …

10年前を振り返って PART15

チラシポスティングで一定の効果が分かった私は「チラシにも書き方があるのではないか …

no image
人生は30歳から40歳

「深い〜い話し」で島田紳助さんがこう仰っておられました。 「人生で30歳から40 …

沢山のご入会ありがとうございます。

11月は10名の方々が体験レッスンにお越し頂き、即日ご入会頂きました!本当にあり …

no image
お一人、入会されました

今月上旬に体験レッスンをさせて頂いた方から本日、入会のご連絡を頂きました。 本当 …

理性の眠りは怪物を生む

2ヶ月程練習したM.C.テデスコ作曲「ゴヤの24の奇想曲」より「理性の眠りは怪物 …

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。 元旦早々、石 …

第一回 西尾ギター教室発表会

  本日、めでたく第一回西尾ギター教室発表会を開催しました。 たくさん …

小学6年生Kくんのギターレッスン

コロナ規制が緩和されたお陰でしょうか。立て続けに演奏の仕事が入って来ており、毎日 …

小学5年生Kくんのギターレッスン

本日のギターレッスンは小学5年生Kくんです。 現在、コード弾き語りをレッスンして …