箕面市・豊中市の子供向けのギター教室です。

   箕面市・豊中市の西尾ギター教室

自分の得意な事を得意じゃない人と比べてはならない

   

昔、とある先生にレッスンを受けた所、弾き終わってから「下手くそ」と言われました。

とても傷付きました。

心無い一言に生徒は傷付くという事を身をもって知った出来事でした。

あれから数十年経ち、今ではその曲は難なく弾けるようになりましたが、その曲を弾くたびにその先生の言った「下手くそ」を思い出して意気消沈します。

ギター講師が生徒さんに絶対に言ってはいけない言葉だと思います。

生徒さんは弾けないからギター教室に習いに来られています。先生が弾けるのは当たり前です。

それを「下手くそ」という言葉で片付ける人はギター講師として失格だと思います。

・なぜ弾けないのか

・どうしたら弾けるようになるのか

これらを論理的に説明するのがギター講師の役割です。

私はいっぱい辛酸を舐めて来ました。ギターを始めたのも16歳と遅かったです。

だからこそ弾けない人の気持ちは痛いほどよく分かります。

上手に弾けない人にはそれなりに理由があります。

・ギターの指板のドレミファソラシドを覚えていない。

・そもそも楽譜が読めない

・左手各指が独立した動きが出来ていない

・次の音符を弾く準備が出来ていない

以上がギターが上手に弾けない主な理由です。

それを一つ一つ丁寧に練習して行き、課題を克服していくとギターは必ず上達します。

皆様も良いギターの先生を見つけて下さいね。

間違っても「下手くそ」という低俗な言葉で生徒のヤル気を削ぐギター講師だけには習わないようにしてくださいね。

 - ギター教室への熱い思い , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ギターとポケモン

今から5年ほど前、それこそ駆け出しのギター講師だった頃、小学5年生の男の子がお父 …

本日も体験レッスンから即日ご入会頂きました!

本日も小さな女の子のお子様の体験レッスンをさせて頂きました。 ギターに触るのも初 …

作曲をしました。

ここ最近、色んな事がありました。 気分転換に作曲をしました。 来月はクリスマスで …

理性の眠りは怪物を生む

18世紀、スペインを代表する画家フランシスコ・ゴヤ・イ・ルシエンテス (通称ゴヤ …

とある方からメールを頂きました。

今日、何気なくYahoo!メールを開くと、とある方からメールを頂きました。 私は …

今年も一年ありがとうございました。

大晦日です。 今年は一年中、コロナとの戦いでした。 あまりネガティブな事を書くの …

西尾ギター教室の生徒さんへ

西尾ギター教室の公式LINE@はこちら💁‍♀️ お友達登録をよろしくお願いします …

ピアノの演奏会に行きました

今日は大阪の天満橋にある、うたの教室IZUMIにピアノの演奏会にいってきました。 …

箕面市の公文 青松園

西尾ギター教室のすぐ近くに公文 青松園校があります。 こちらの公文に通われている …

昭和のフォークソング

西尾ギター教室ではお子様のレッスンと定年退職された方に向けたレッスンを行っており …