箕面市・豊中市の子供向けのギター教室です。

   箕面市・豊中市の西尾ギター教室

10年前を振り返って PART4

   

前回のブログの続きです。

2012年6月末に引越しをして、あの忌まわしい某教会の長老と牧師から逃れる事が出来ました。

「二度とこの教会の敷居は跨がない」その決意の元に私は西尾ギター教室を移転しました。

同年7月。西尾ギター教室は箕面市外院にて再開講しました。

しかしここからがまた試練です。一体どのようにして生徒さんを集めれば良いのか全く分かりませんでした。教室を移転したものの、教会から移動して下さった生徒さんは10名ほどだけでした。

ある日、一日中休みの日がありました。実際には生徒さんが全く来ない日だったので実質休みの日になっていましたが、一気に不安が襲って来ました。以前に住んでいた団地よりも25000円も上がった家賃。防音室の為に100万円を使った為に貯金は底をついていました。心許無い給料。

「この先、俺はどうしたら良いのだろう?生徒さんが来てくれなかったら家賃も払えない。家賃が払えなくなったら追い出されてしまう」

そんな事を考えていると不安にかられ、再びパニックを起こしてしまいました。

実はこの時は自分の教室の他に、5つの音楽教室でギター講師として働いていました。何とかギリギリの生活は出来ていましたが、もはやガソリン代を捻出する事が出来ずにいました。

これまで他の音楽教室にはバイクで出勤していましたが、それも出来そうにありません。ガソリン代を抑える為に私は一時的にバイクを降りる決断をして、自転車で出勤する事にしました。

一番遠かったのが宝塚にある音楽教室です。自転車で片道1時間30分掛かります。私は出勤する前日の晩に2ℓのペットボトルに水道水を入れて凍らせておき、出勤時に自転車の前カゴにそのペットボトルを入れて自転車を走らせました。

真夏の暑い日でした。信号待ちで止まる度にペットボトルの水を飲み、水分補給をしながら片道1時間30分掛けて宝塚まで行きました。宝塚に着く頃にはペットボトルの水は無くなっていました。

宝塚の音楽教室でそのペットボトルに再び満タンに水を入れさせて頂き、それをレッスン中に凍らせておき、5時間ほどレッスンしてから帰りは再びそのペットボトルを自転車の前カゴに入れて、飲みながら1時間30分掛けて宝塚から箕面市の自宅まで自転車で帰っていました。

同様に三国の音楽教室、池田市の音楽教室、吹田市の音楽教室、緑地公園の音楽教室にも自転車で出勤していました。

当時、まだ33歳という若さだから出来ましたが今では絶対に無理です。あの時は本当に辛かった事を今でも覚えています。

外食は一切辞めて業務スーパーで買ってきた安いウインナーとお米を弁当箱に積めて昼食はそれで済ませました。よく猪名川の河川敷で一人で手作り弁当を食べていました。

そんな貧乏生活を続けている中で、とある人の事を思い出しました。

PART5に続きます。

 - ギター教室への熱い思い , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

何の為に私はギター講師になったのか?

先日、吉本興業のお笑い芸人の宮迫博之さんと田村亮さんが反社会的勢力から金品を受領 …

ギターと共に生きる

最近しみじみ思うのは、「コロナ禍でも西尾ギター教室には沢山の生徒さんが通って下さ …

帰り道は遠回りしたくなる

とある生徒さんが乃木坂46のファンで、彼女達の人気曲「帰り道は遠回りしたくなる」 …

人と人との出会いに感謝

人生において人と人との出会いは時に人生を左右すると言っても過言ではありません。 …

YouTubeに演奏動画をアップしました。

10弦ギターで「幸福の硬貨」を演奏し、YouTubeにアップしました。 やっとま …

no image
お一人、入会されました

今月上旬に体験レッスンをさせて頂いた方から本日、入会のご連絡を頂きました。 本当 …

ギターとローラースケート

画像は私が大切にしているエレキギターとローラースケートです。 エレキギターは高校 …

元生徒さんに励まされて

コロナウイルスの終息が見えないまま、政府による非常事態宣言から2週間が経とうとし …

西尾ギター教室に来て頂きたい方とは

西尾ギター教室は3歳〜18歳までのお子様と、60歳以上の定年退職をされた方に特化 …

秋の体験レッスン

有難い事にこの秋、西尾ギター教室の体験レッスンも増え、生徒さんか90人を超えまし …