箕面市・豊中市の子供向けのギター教室です。

   箕面市・豊中市の西尾ギター教室

アコースティックギター、フォークギターの構え方

   

フォークギターは通常、アコースティックギターと呼ばれますが、正式にはフォークギターが正しい呼び方です。

実はアコースティックギターのアコースティックの意味は「生の」という意味です。

ですからクラシックギターもアコースティックギターなのです。フォークギターとクラシックギターは二つともアコースティックギターになりますね。

車で例えると、SUBARUのインプレッサもTOYOTAのクラウンもセダンというタイプの車です。しかしTOYOTAの86はクーペというタイプの車です。セダンもクーペも車である事には変わりありません。

話をギターに戻します。フォークギターはアコースティックギターとも呼ばれます。

フォークギターとクラシックギターの違いの一つに張ってある弦が違います。フォークギターは鉄弦、クラシックギターはナイロン弦が張ってあります。

鉄弦はチャリーンという音がします。ナイロン弦はボワーンという音がします。

フォークギターの構え方ですが、基本的には右足の太ももの上にギターのくぼんだ所を置きます。

足台を使用する場合は、足台を1番低く設定し、右足を足台の上に乗せます。この時に踵が足台からはみ出ないようにして下さい。

椅子も重要ですが、椅子はクラシックギターの時と同じように座る所が地面と平行で肘掛けがない物を選び、座った時に膝が90度になるタイプの椅子を選んでください。

ネックは地面と平行 (180度)もしくは、それよりも少し上に向いていれば大丈夫だと思います。

画像を参考にして下さい。

右腕はギターの最も膨らんだ所に置きます。右手は丁度、サウンドホールに掛かるくらいの所で大丈夫だと思います。

フォークギターはクラシックギターと違い、立って弾く場合もあります。その場合、ストラップという紐が楽器店で販売されていますので、ストラップをギターのボディーに付いているストラップピンに装着します。もしストラップピンが付いていないタイプのフォークギターならばストラップピンも楽器店に行けば販売されています。

ちなみにストラップは1000円から4000円くらいです。

ストラップピンは数百円で購入出来ると思います。

フォークギターの構え方はとても簡単です。皆さんも是非、フォークギターを弾いてみてくださいね。

 - ギター教室への熱い思い , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

生徒さんのお母様にアンケートを書いて頂きました。

久しぶりに生徒さんのお母様にアンケートを書いて頂きました。 毎回、西尾ギター教室 …

実家に行きました

今日は実家に行きました。 私の母が子供達と孫達の為に料理を振舞ってくれました。 …

今年も一年ありがとうございました。

大晦日です。 今年は一年中、コロナとの戦いでした。 あまりネガティブな事を書くの …

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。 前回のブログ …

練習内容とレッスン内容

西尾ギター教室ではエレキギターのレッスンも行っています。 基礎練習の他に必ず生徒 …

今日も高校で授業でした

今日も高校で授業でした。 こちらの高校は兵庫県の山中付近にありまして長閑な田園風 …

no image
インタビュー動画

  昨日、公開となりました映画「めいど前ひまり」のインタビュー動画が出 …

西尾ギター教室のチラシ

またチラシを作製しました。 今度のチラシは知り合いに作って貰いました。 10年前 …

YAMAHAのサイレントギター

日曜日の午後は豊中教室でレッスンしております。 画像のYさんは、私が所有している …

内なる思い

私には夢があります。 それは、「温かいギター教室を作りたい」その思いです。 毎回 …