箕面市・豊中市の子供向けのギター教室です。

   箕面市・豊中市の西尾ギター教室

詐欺に遭いました。

   

丁度1ヶ月前に不運にもバイク事故を起こしてしまいました。

その時、右足の打撲と打身、内出血で全治1週間の怪我をしてしまい、生徒さんにはご心配をお掛けしてしまいました。

バイクの方はサイドカバーにひび割れが入った為、新しいサイドカバーを購入するべくヤフオクやメルカリを見て探していました。

あえて車種は伏せますが、私のバイクは古いバイクなのでパーツが販売中止になっており、中古でも値段が相当高い物になります。

サイドカバーの相場が3万円から5万円くらいする事が分かりましたが、相当高いなぁと思い躊躇っていました。

色々な通販サイトを見ていると偶然、私のバイクのサイドカバーが一万円程で売られていたので、即決で購入しました。

料金は前払いで銀行振込み。この時点で少し怪しいなとは思っていましたが、振り込んでメールをしても返信無し。一週間経っても商品が送られて来る事はなく、再三メールを送りましたが、音沙汰無し。遂には今日、ホームページも削除されていました。

詐欺に引っかかってしまいました。気付いた時には手遅れ。本日、箕面警察署に被害届を提出しましたが、刑事さんからは「西尾さん、残念ながら犯人の口座には現金は殆ど残っておらず、返金は難しいです。」と言われてしまいました。

トボトボと落ち込んで家内に話した所、家内は、「あなたが加害者でなく、被害者で良かった」と言われました。

私は驚きました。

家内はそれからこう言いました。「お金はまた頑張って一生懸命にレッスンして生徒さんに満足して貰えたら必ず戻ってくる。あなたが今一番すべき事は今回の事を教訓にして、そして頑張りなさい」

そしてこうも言われました。「これが加害者なら生徒さんの信用も全て失っていた。あなたは被害者なのだから何も悪くない。また頑張ってギターレッスンをしなさい」

詐欺に遭ってしまった事はとても落ち込みましたが、人を騙すより、騙される方がまだマシだと思いました。人を騙してお金を奪い取る人間にだけはなってはならないと強く思いました。

お金は大事です。しかしお金よりも私にとっては生徒さんとの信頼関係の方が大切です。生徒さんから信用されなければギター講師としては生きてはいけません。

今回、詐欺に遭った事は辛かったですが、「騙す人間よりは騙される人間の方がマシ」だと思いました。

これからも生徒さんを大切にしてレッスンしていきたいと思います。

皆さんも見知らぬホームページから商品を買う事は絶対にしないで下さい。

そしてギターも通信販売では絶対に購入しないで下さい。ギターは同じ型番でも当たり外れがあります。きちんとギターの構造や仕組みが分かっている人に見てもらってから購入して下さい。分からない方は私がきちんとしたギターを選びますので私までご相談下さい。

今回の件で、やはり生徒さんにお伝えしたいのは、「ギターは通販では買ってはダメです。最悪、詐欺に遭う事もありますよ」という事です。

私も今回、詐欺に遭った事で多くを学びました。今回の事を糧にして、また明日からレッスンを頑張りたいと思います。

……でも一万円を失ったのは痛かったなぁ😭

 - ギター教室への熱い思い , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

箕面教室 日曜日担当は新講師・加藤奏先生です。

箕面教室の日曜日担当は9月より加藤奏先生にお願いする事になりました。 加藤奏(か …

継続は力なり?

神戸そごうが神戸阪急に変わり、その柿落としでフランスフェアという催し物が開催され …

やってはいけない3G

今回はギター講師がやってはいけない3Gのお話しをしたいと思います。 これはやって …

友人の結婚式

昨日は大阪音楽大学時代の同期の結婚式に参加しました。 二次会では、私はギターを弾 …

金本選手ありがとうございました

今日は金本選手の引退試合が阪神甲子園球場でありました。 思い起こせば私が結婚した …

初雪を観測しました。

今日は大阪では初雪を観測しました。 まだ11月ですよ! 例年より23日も早いそう …

小学6年生Aちゃんの最後のギターレッスン

お父さんの転勤で他県に引っ越してしまう小学6年生Aちゃんの最後のレッスンでした。 …

no image
彩都の丘学園 彩都の丘小学校 ロバの音楽座コンサート

先日のロバの音楽座コンサートの記事が彩都の丘学園のブログにアップされていました。 …

新年早々、3件のお申し込みがありました。

新年早々、早くも3件の体験レッスンのお申し込みがありました。 昨年末に若干、お辞 …

生徒さんが80人を超えました

ついに西尾ギター教室は生徒さんが80名を超えました。 本当にありがとうございまし …