箕面市・豊中市の子供向けのギター教室です。

   箕面市・豊中市の西尾ギター教室

6歳Kちゃんのギターレッスン

   

こんにちは!

西尾ギター教室・箕面クラス第一、第三日曜日担当講師の加藤奏です。

立春を過ぎましたが、寒い日が続きますね。

どうぞ体調には十分お気をつけてください。

さて今回は、

6才のKちゃんのギターレッスンをご紹介します。

Kちゃんのレッスンでは、

より音楽を身近に、

そして「ギターは友達」と感じてもらえるように、

様々なアプローチを行っています。

まずは、音楽を体で感じてもらうためにリズム練習から。

易しい音符を指で示しながら、

「タン、タン、タン」とお口に出して言ってもらいます。

次に楽譜に慣れてもらうために、音符をえんぴつで書いてもらいます。

この時、Kちゃんはとても一生けんめいに取り組まれます。

そして、歌う練習として今日は「ドレミのうた」をギターに合わせて一緒に歌いました。

さて、

次はギターの練習です。

今日は「レとドのたこたこあがれ」、「ソとファのたこたこあがれ」を

左手の人差し指と薬指で押さえて、右手は人差し指、中指の交互で弾く練習をして頂きました。

楽譜を見て、音を聴いて、楽譜を書く、そしてギターを弾く。

これらのちからをバランスよく伸ばすことで、

音楽とギターをずっと楽しめるようになると思います。

Kちゃんは、いつも素直で一生けんめいなのでこれからがとても楽しみです。

Kちゃんのことをいつでも応援しています!

箕面市・豊中市の西尾ギター教室の公式LINE@はこちら⬇️お友達登録をよろしくお願いします。

 - ギター教室の生徒さん , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

体験レッスンの嵐

12月は予想に反して体験レッスンの嵐でした。 合わせて10名程の体験レッスンがあ …

6歳Kちゃんのレッスン

こんにちは! 西尾ギター教室・箕面クラス第一、第三日曜日担当の加藤奏です。 今回 …

入院されてる生徒さんからお手紙を頂きました。

小学生の生徒さん、Y君は今月入院を余儀なくされました。 私はとても心配になり、Y …

第2回西尾ギター教室発表会

昨日、箕面市立メイプルホールにて第2回西尾ギター教室の発表会を開催しました。 今 …

高校2年生E君のレッスン

こんにちは。箕面市・豊中市の西尾ギター教室でございます。 本日のレッスンは豊中蛍 …

小学5年生Nくんのレッスン

こんにちは! 西尾ギター教室・箕面クラス第一、第三日曜日担当講師の加藤奏です。 …

小学5年生Sちゃんのレッスン

土曜日は豊中蛍池教室にてギターのレッスンをしています。 今日のレッスンは小学5年 …

箕面市立第六中学校

私が箕面市立第六中学校出身だというお話はさせて頂きました。 14歳の頃、父親の仕 …

日曜日もレッスンしています

西尾ギター教室では日曜日も休まずレッスンをしています。 画像のMさんはもう会社員 …

no image
ギターの先生になる

今日のレッスンの終わりに生徒さんのIちゃんが、「先生!私ね、大きくなったら先生み …