箕面市・豊中市の子供向けのギター教室です。

   箕面市・豊中市の西尾ギター教室

発達障害がおありのお子様のギターレッスン

   

西尾ギター教室の豊中教室では発達障害がおありのお子様もレッスンに通われています。

発達障害には色々な種類があり、私は専門家ではないので詳しくは分かりませんが、それでもレッスンは基本的には引き受ける事にしています。

私が発達障害のお子様のレッスンを引き受ける理由。

  1. 全てのお子様にはギターレッスンを受けれる権利があるから。
  2. 西尾ギター教室のコンセプトは「ギターは友達」習いに来られる全てのお子様には「ギターを生涯の友達」と感じて頂きたいから。
  3. 私はギターの伝道師だから。

発達障害があるお子様のお母様にお話しをお伺いすると、「色んな音楽教室からレッスンを断られた」とお聞きしました。私はこの言葉を聞いて、胸が張り裂けそうになりました。

ギターを弾く権利は人間みんなに等しく平等にあると思っています。ギターを弾く権利が無い人とは、ギターが嫌いな人やギターを大切に扱わない人です。それ以外の人は全ての人がギターを弾く権利があると思います。

発達障害があるという理由だけで断るギター教室、音楽教室は本当に残念だと思います。

確かにレッスンにならないかもしれません。教える講師も大変だと思います。しかしそこを堪えてギターの魅力を伝えるのがギター講師の役割だと思います。

ギターを弾きたいと思って体験レッスンに来られるお子様とお母様を大切にする。例え発達障害があろうがなかろうが、目を輝かせて体験レッスンに来られるお子様をどうして無下に出来るのでしょうか。

我々ギター講師こそがギターの魅力を伝える責務があると思います。

上手に教えれないかもしれない。レッスンにならないかもしれない。それはよく分かります。しかしそれでもなお、ギターの素晴らしさ、ギターの魅力を伝える事こそが大切な事だと私は思います。

もし、発達障害があるという理由で他のギター教室で断られた事があるお子様がおられましたら、是非西尾ギター教室の豊中教室にお越しください。

私が全力でレッスンさせて頂きます。

 - ギター教室への熱い思い , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

今年一年ありがとうございました。

2019年が終わります。 今年も沢山のお問い合わせ、ご入会ありがとうございました …

ギターとローラースケート

画像は私が大切にしているエレキギターとローラースケートです。 エレキギターは高校 …

生徒さんからお見舞いのお手紙を頂きました

10月7日に私はバイクで単独事故を起こして、10日間入院生活を送りました。 鎖骨 …

今日からホームページブログを始めます。

今日からホームページの中でギター教室のブログを書いていきたいと思います。 改めて …

併設しているピアノ教室

西尾ギター教室に併設している西尾ピアノ教室の生徒さんが80名を超えました。 本当 …

西尾ギター教室は変わります

二年前まで発行していた西尾ギター教室ニュースレターを復活させる事としました。 実 …

理性の眠りは怪物を生む

18世紀、スペインを代表する画家フランシスコ・ゴヤ・イ・ルシエンテス (通称ゴヤ …

昭和のフォークソング

西尾ギター教室ではお子様のレッスンと定年退職された方に向けたレッスンを行っており …

敗北も後悔も自分にとって価値のある財宝

人生、時には失敗したり敗北を経験したり間違いを犯す事があります。 「自分はなんて …

車輪の唄

先ほど、新年会に行ってきました。 私はギターの先生になる前、6年ほど某ファミリー …