箕面市・豊中市の子供向けのギター教室です。

   箕面市・豊中市の西尾ギター教室

イチロー選手の言葉

   

ニューヨークヤンキースのイチロー選手が先日、日米通算4000本安打を達成されました。

その時の記者会見でのコメントがとても素晴らしかったのでここに載せたいと思います。

「プロの世界でやっている、どの世界でも同じだと思うんですけど、記憶に残っているのは、上手くいったことではなくて、上手くいかなかったことなんですよね。その記憶が強く残るから、ストレスを抱えるわけですよね。これは、アマチュアで楽しく野球をやっていれば、いいことばっか残る。でも、楽しいだけだと思うんですよね。コレはどの世界も同じこと。皆さんも同じだと思うんですよね。そのストレスを抱えた中で、瞬間的に喜びが訪れる、そしてはかなく消えていく、見たいな。それが、プロの世界の醍醐味でもあると思うんですけど、もっと楽しい記憶が残ったらいいのになあというふうに常に思っていますけど、きっとないんだろうなあと思います」

「これからも失敗をいっぱい重ねていって、たまに上手く行ってという繰り返しだと思うんですよね。何かを、バッティングとは何か、野球とは何か、ということをほんの少しでも知ることが出来る瞬間というのは、きっと上手く行かなかった時間とどう自分が対峙するかによるものだと思うので、なかなか上手く行かないことと向き合うことはしんどいですけど、これからもそれを続けていくことだと思います」

 

イチロー選手もたくさん失敗を重ねられたのだと思います。

私も毎日、失敗だらけです。

一人一人の生徒さんに全力でレッスンしているつもりではありますが、私の努力不足でギター教室を辞められたりします。

生徒さんが教室を辞められると、私は本当に落ち込みます。

「ギターの素晴らしさを伝えられなかった」「上手にしてあげられなかった」

そして何よりも「ギターと友達にしてあげたかった」と後悔ばかりです。

 

生徒さんに辞められるのは本当に辛いです。指導者としての力不足が原因です。

即ち失敗です。

その失敗と向き合い、今度来られる生徒さんや今現在来られている生徒さんには失敗を糧にしてレッスンしていきたいと思います。

西尾ギター教室の西尾純平とは

「決してレッスンを諦めない男」でありたいと思います。

 

 - 未分類

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
ギター教室訪問動画2

さて西尾ギター教室訪問動画の後半です。 新しいバナーも作成し、新しいページ「西尾 …

良いお年をお迎え下さい。

   今年も一年、ありがとうございました。お陰様で西尾ギター …

tyui,
今日のレッスンはYさん

今日のレッスンはYさんでした。 現在、ドリカムの「LOVE LOVE LOVE」 …

人と人との繋がりが大切

私が大切にしていること、それは「人と人との繋がり」です。 ギター教室は生徒さんが …

no image
少しずつ体験レッスンが増えております

有難いことに、少しずつではございますが体験レッスンの問い合わせを戴いております。 …

no image
サンバースト

サンバーストという曲がクラシックギターの曲で大人気なのです。 アンドリュー・ヨー …

沢山の体験レッスンありがとうございます。

   5月に入りまして、沢山のお問い合わせを頂いております。 …

禁じられた遊びのレッスン

最近、箕面教室では立て続けに体験レッスンのお問い合わせを頂き感謝申し上げます。 …

6月に入りました。

5月末に3日間お休みを頂き、家族でグアムに行きました。つかの間ではありますがゆっ …

箕面市立第四中学校の生徒さん

西尾ギター教室は箕面市立第四中学校の学区内にあり、中学生の生徒さんも多数習いに来 …