箕面市・豊中市の子供向けのギター教室です。

   箕面市・豊中市の西尾ギター教室

10年前を振り返って PART25

   

2020年2月、グランドピアノを購入し、レッスン室を増やして新たにお二人のピアノ講師を雇い西尾ピアノ教室を拡大しようとし始めました。

所が、コロナが日本にも入ってきてパンデミックになり、非常事態宣言も発令され、ピアノ教室が出来なくなりました。

当然、ギター教室も出来なくなりました。

全てのレッスンをオンラインレッスンに切り替えてやりましたが、退会者は続出する一方で新規の生徒さんは全く増えませんでした。

私は途方に暮れてしまいました。新しく作った防音室のグランドピアノの前で茫然と立ちすくんでしまいました。

数百万円も投資して増築したレッスン室も生徒さんがお越しにならなければ全く意味がありません。

不安にかられ、パニック障害を起こしてしまい、うずくまりました。

しかし、ギター教室もピアノ教室も殆どの生徒さんがオンラインレッスンにご協力頂き、何とかレッスンを継続出来る事が出来ました。

ギター教室のとある生徒さんのお母様は、「西尾先生、うちの息子は先生との対面レッスンを希望しますがダメでしょうか?」と直訴して来られました。

私は涙が出るほど嬉しかったです。非常事態宣言が出る中にも関わらず、対面レッスンを希望して下さる生徒さんがおられる事は本当に有難い事だと思いました。

ただ、残念ながらこの時は多くの生徒さんが退会されました。特にご年配の方が沢山辞めて行かれました。これは仕方ありません。この時も本当に辛かったのですが、辞めていかれた生徒さんを恨む事は私にはありませんでした。

この時は日本中、いや世界中の人々が辛い思いをしました。今なおコロナの脅威は収まっていません。いつ終息するのかは私も分かりませんが、早くコロナが終息する事を願っています。

2020年は本当に試練の年でした。それでも非常事態宣言が明けると少しずつピアノ教室の生徒さんは増えて行きました。

PART26に続きます。

 - ギター教室への熱い思い , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

日曜日の午前中は満員になりました。

今日は体験レッスンがありました。 わざわざ遠くからお越しの方で素晴らしい方でした …

豊中教室のノボリを交換しました。

本日より豊中教室はレッスンが始まります。 今日は早目に出勤して、ノボリを交換しま …

no image
あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。 お正月休みを …

今年最後のレッスン

今年最後のレッスンが終了しました。 最後までたくさんの生徒さんが西尾ギター教室に …

たくさんの体験レッスンをありがとうございました

二月は5件もお問い合わせを頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。 有難い事に続々と入 …

探偵!ナイトスクープのハイライト動画を作成しました。

私の娘がスマホ一台で私と家内が出演した「探偵!ナイトスクープ」のハイライト動画を …

10年前を振り返って PART2

前回のブログの続きです。 某教会の長老からの洗礼の強要、そしてM牧師からの脅迫に …

師匠が走る

12月になりました。2012年も残すところ、後一ヶ月となりました。 今年ほど短い …

萱野東小学校の北側のオンフルール

萱野東小学校の北側、箕面市石丸にあるケーキ屋さんオンフルールさんに行って来ました …

何の為に私はギター講師になったのか?

先日、吉本興業のお笑い芸人の宮迫博之さんと田村亮さんが反社会的勢力から金品を受領 …