箕面市・豊中市の子供向けのギター教室です。

   箕面市・豊中市の西尾ギター教室

場面緘黙症の生徒さん

   

皆さんは場面緘黙症という言葉をご存知でしょうか。「ばめんかんもくしょう」と読みます。

場面緘黙症とは、「家族以外の他人や自宅以外の場所に行くと極度の緊張で体が固まってしまい、何も喋れなくなったり動けなくなってしまう」症状を指します。

早い人で2歳から5歳で発症して小学校に行けなかったり、友達と喋れなかったりします。

実は私自身、今まで1000人を超える生徒さんを教えて来ましたが、過去に3人ほど恐らく場面緘黙症の生徒さんがいたのではないかと思います。

私のレッスンの時には全く喋ってくれない。頷く事もしない、という生徒さんがおられました。

その時は私自身が場面緘黙症という言葉自体を知らなかったので「極度の人見知りなのかな?」と思っていましたが、今思い返すと場面緘黙症だったと思います。

私は決して非難しているのではなく、むしろ場面緘黙症の方が来られたらギターの魅力を伝えたいと思っています。

ギターは他人と喋らなくて良いので、場面緘黙症の人には最高の習い事、趣味だと思います。

場面緘黙症の人には、その人にしか分からない苦しみがあります。

極度の緊張から他人を目の前にすると全く喋れなくなるのは本当に辛いのだと思います。

私はそのような方に寄り添うレッスンがしたいと思います。

実は私は不安障害の持病を持っています。極度に将来に対する不安が募り、酷い時は夜も眠れません。

「あーなったらどうしよう?こうなったらどうしよう?」と考えると本当に夜も眠れなくなり、最後は眠剤を飲んで無理矢理寝ます。それほど不安障害は辛いものです。

ある時、とある人にこのような話をしたら、「あなたはそうやって、可哀想な人を演じて同情して貰いたいの?そこがあなたの駄目な所だよ」と言われて非常に傷付いた事があります。

その発言を聞いて、人の気持ちが分からない人間にはなりたくないと、その人を見て心底思いました。

私はもちろん、場面緘黙症ではありません。しかし私は常に「人の苦しみは、その人にしか分からない」だから私に出来る事があるなら、その人の立場に立って寄り添ってあげようと思って常にレッスンしています。

もし場面緘黙症や、発達障害、アスペルガー、ADHD、鬱病、不安障害、知的障害、その他様々な障害をお持ちの方でもギターをやってみたいと思われる方は西尾ギター教室までご連絡下さい。

私、西尾純平はどんな時でも生徒さんの味方であり、友でありたいと思います。

どんな生徒さんも大切にする西尾ギター教室でありたいと思います。

箕面市・豊中市の西尾ギターウクレレ教室の公式LINE@はこちら⬇️お友達登録をよろしくお願いします。

⬇️クリックして下さい⬇️

 - ギター教室への熱い思い , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
インタビュー動画

  昨日、公開となりました映画「めいど前ひまり」のインタビュー動画が出 …

bamギターケースを購入しました。

20年程前から使用しているアランフェスギターケースが長年の経年劣化により、いよい …

10年前を振り返って PART12

画像の生徒さんはNさんです。 2012年の6月の最後に某教会で体験レッスンをした …

高校でのギターレッスン

今日から約三ヶ月間、とある高等学校の音楽の授業でギターを教えに行きます。 兵庫県 …

初雪を観測しました。

今日は大阪では初雪を観測しました。 まだ11月ですよ! 例年より23日も早いそう …

沢山の生徒さんにお越し頂きありがとうございます😊

10月も残り僅かとなりました。 今月も何人かのお子様の体験レッスンをさせて頂きま …

第4回 西尾ギター教室発表会

   明日の木曜日、箕面市立メイプル小ホールにて第4回 西尾 …

発表会に出る意義とは

こんにちは 西尾 ギター教室 日曜日 担当講師の 加藤です。 10/15箕面市立 …

10年前を振り返って PART19

2015年の秋、当時自宅兼ギター教室をしていたアパートの前に農地がありました。 …

車輪の唄

先ほど、新年会に行ってきました。 私はギターの先生になる前、6年ほど某ファミリー …